注目の話題
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

毒親?が重くてしんどいです。

レス10  HIT数 1865 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/11/13 11:16(最終更新日時)

ただただつらいです。話を聞いてやってください。お願いします。

来春、新社会人となる女です。現在は東京に一人暮らし中の大学生です。

実はある事情で、母(父とは別居中、自営業)が来春から上京してくることになっています。
私は最初、母から「一緒に暮らそう」と言われていたのですが、
①アル中である母の姿を毎日見るのが精神的につらい
②性格面でどうしても合わない部分があり、本当にストレスを感じる
③それでも干渉しようとしてくる母に対して拒否反応を示してしまう
などの理由でそれを断ってきました。正直な思いを綴った手紙を送ったこともあり、母は同居を諦めてくれていました。

しかし最近になり、母の恩師が「私の持ち家(都内)を買わないか」と母に声をかけてきました。
とても良い条件の物件なのですが、母は「東京で始める新しい仕事が安定するまでは金銭面が不安だから」ということで、「最初の2〜3年間だけ、ローンを折半しながら一緒に住んでくれないか」とまた私に同居を提案してきました。
私は正直言って「2〜3年間だけ」という条件も信じられなかったし、どう考えても母と同居した時のデメリットばかりが浮かんでしまい、「申し訳ないけれど…」と言って断りました。

すると、母は「○○さん(家主である恩師)は『少しの間一緒に住むくらい、親への恩返しと思って』と言ってるよ」「家事だって楽になるし、家賃も少なくて済むんだよ」などと言い、ねっとりと説得し始めました。
私が「親孝行はしたいけれど、それはもう少し待ってほしいし違う形でしたい。たとえ家事と家賃が大変でも、私は一人で暮らすという選択をする。ごめん」と言うと、終いに母は「あんた親って何なのか分かってないよね?」などとキレ出してしまい…。
母には感謝しているのでこんなこと思いたくなかったけれど、(まるで脅しだ…)と考えてしまいました。今までは私の意思を一番に尊重してくれる存在だっただけに、ショックが大きいです…。
そもそもこの話を電話でしながら母はどんどん酒を飲み、酔っ払っていて、(本当にこういう面が無理なんだよな)という気持ちでいっぱいになっていました。

母は以前から「将来あんたが子どもを産んだら、私が近所に住むか同居してしっかりサポートするから安心してね!」と当然のように語っていたり、(もう一生この人に干渉され続けるのかな…)という不安が私の中で膨らみ続けています。
親になったことがないから言えるのかもしれないけれど、本当に親が重くてしんどいです。

No.2561614 17/11/13 03:12(スレ作成日時)  
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧