注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

なんで貧乏なのに子ども作るの?

レス28  HIT数 10945 あ+ あ-

社会人( ♀ )
23/01/22 02:34(最終更新日時)

素朴な疑問なのですが、貧乏なのに何故子どもを作るのでしょうか?
これは日本の福祉に限界があると言えますが、残念ながら今の日本において親の経済状態は子どもの進路に強く影響します。親の経済格差が子どもの学歴格差を産み、その格差がまた連鎖するというのは皆さんご存知でしょう。まあその福祉を作る政府を選んだのも私たちですし、日本しねとか言う前にやる事をやってからだとも思いますが...
ならば何故、低所得者は子どもを作るのか…皆さんなぜだと思いますか?事故的に低所得者になってしまった人ではなく、慢性的にずっと貧乏な人が周りに何人かいますが、皆さん早々と3人4人と子どもを産んでいます。

私の家は幸い恵まれており、大学受験費用も大学までの学費も出して貰えました。もちろんこうしたケースは稀だと思いますが、私も自分の子どもの進路を私の経済状態のせいで狭めたくないので、経済的に目処がつくまで子供を作る気はありません。そのために避妊もしっかりしています。

小学校時代の同級生なのですが、まだ20代前半で3人子どもが居て、夫婦ともに高卒未満で経済的に苦しく私に相談してきてくれた子がいたので、ちょっと気になってスレを立てました。
経済的に恵まれないのには様々な理由がありますし、そうした方々を貶しめるつもりは全くありません。ただの好奇心で質問させていただきました。

No.2500243 17/07/14 23:24(スレ作成日時)  
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧