注目の話題
まだ若いのにおばあちゃんと言われた
離婚しても構わないでしょうか
中2娘反抗期、愚痴です。しんどい

神社仏閣珍道中・改

No.93 17/10/28 18:04
旅人3
あ+あ-

≫92

むかし、この寺の近所に悪質な眼病に苦しむ一人の老婆があった。老婆は日々の生活をとことん切り詰めてやっとの思いで眼病治療の金をつくり出し、再び世間を我が目で見られると医者の門をくぐった。
ところが眼病治療費捻出の為費やした「とき」が老婆の目をすでに医者の手には負えないものにしてしまっていた。

医者から「手遅れ」の宣告を受けて、すっかり落胆した老婆はふと「お茶婆さん」を思い出す。

「お茶ばあさん」は、トゲ抜きにたいへんなご利益があり、墓前には願かけの人の姿が絶えなかった。そのあらたかな霊験にあやかろうと、遠く越後くんだりからも、はるばる大勢の人が訪れるほどだったのである。
「それほどご利益のある「お茶ばあさん」なら、わしの目もきっと見えるようにしてくださるにちがいない」

老婆は早速家族に手を引かれて山門をくぐり、その日から老婆の「お茶ばあさん」日参が続いた。
目を治したい一心が、「お茶ばあさん」に通じるのは早かった。十日もたたないうちに霊験があらわれたのである。それからは、薄皮をはぐように快方に向かい、医者に見放された目に視力が戻ったという。

以来「トゲ抜きのお茶ばあさん」に「眼病を治すお茶ばあさん」の名が加わって、以前に倍する善男善女が、墓前で祈願するようになった。

~桐生市の民話より抜粋~

感謝  平成二十九年十月二十八日
            群馬県民の日 

93レス目(459レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧