注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

半同棲状態の生活費について

レス20  HIT数 6846 あ+ あ-

社会人さん
17/03/30 01:28(最終更新日時)

初めまして。
現在3年ほどおつきあいさせていただいている30歳になる彼氏がいます。
私は今年25の歳です。

現在半同棲状態となっています。
彼は、実家のお父さんが仕事の都合で月数回都内に来る時があるらしく、それ用のマンションがあり、彼はそこに住んでいます。
しかし、ご両親が都内に泊まりの日はそちらのマンションに帰るのですが、それ以外はほぼ私の家で、現在は込み入った事情がありほぼ毎日私の家で過ごし、半同棲状態となっています。

最初の頃は食費1万を入れてくれていたのですが、彼が自分の家に帰ることが多くなった月など1万も食費がかかっていないのに受け取るのが申し訳なく、そこから貰わなくなりました。

やはり、当初一人暮らしの予定で借りた家や、洗濯機、冷蔵庫、収入ですので、
二人となると、家は明らかに狭いですし、洗濯機も一人用の物を買ったので、彼の物が増えると選択の回数はほぼ毎日、冷蔵庫も小さい物を買ったので、二人分の食費、しかも三食となると入りきらなかったりしてしまい、明らかにキャパオーバーとなってきました。

一番の問題は生活費です。
光熱費から、食費、生活雑費など二人となると出費がかさみます。さらにそこに家賃もかかりますし、かつかつの状態です。

今度、やりたいことがあり転職をするのですが、給料が今より減ってしまいます。
そのためおそらくさらにかつかつの生活となると思います。

彼も「俺も出すよ」と言ってくれているのですが、彼も自分の家の家賃、光熱費など支払っているようなのであまり多くは望めません。
(最近事故で手術をしたため、多額の出費が彼にありました)


しかし、なあなあに半同棲となり、特に家事を手伝ってくれるというわけでもなく、彼よりも遅く帰り夜ごはん、朝ごはん、おひるのお弁当と三食作り、毎日洗濯に追われ、ゴミで溢れかえったゴミ箱にゴミを入れ続け私が捨てるのを待ち、彼はゲームをするだけ。

外でデートをする際には、彼が多く出してくれますが、最近はほぼ割り勘状態です。
生活費プラスデート代となると、さらに厳しく、彼にも毎月きついとは言っているのですが
「しょうがない」の一言だったりします。

「俺が出すよ」という言葉に甘えたい気持ちは山々なのですが、彼も「お金がない」「節約生活しよう」などと言っているので、頼りにできません。


「彼がきてくれだけで嬉しい。」という甘い思想だけでは、現実問題厳しいことがわかりました。

彼も自宅の家賃等払っている上に、車やバイクも所持しているためおそらく保険やなんやで出費は大きいと思います。それなのにこちらの生活費も請求して良いものなのでしょうか。気が引けてしかたありません。

それか、完全に半同棲状態を解消した方が良いのか、いっそのこと一緒にすんでしまうのが良いのか。。。

半同棲状態の方たちは、生活費等や家事分担などどのようにしているのでしょうか?

No.2451172 17/03/28 19:19(スレ作成日時)  
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧