注目の話題
義母は良い人だけど、ここが嫌だ。
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

大学はいつでも行けるというのは間違い

レス28  HIT数 2568 あ+ あ-

中嶋祐樹( 30代 ♂ 02e8Sb )
17/01/01 20:35(最終更新日時)

「大学なんていつでも行けるから。」みたいなこと言ってる人いるけど、これは間違いではないですか?

周りは皆18歳から20代前半までの人達しかいないのに、そこに30歳過ぎて入っていけるのか?

仮に入っていけたとして、18歳から大学に入った人と同じだけのものを30歳以上で入学した人は得られるのか?

周りの若い人達は親から仕送りもらってバイトしながら飲み会やってとかだけど、

三十過ぎてる自分は仕送りなんてもらえないし、学費も生活費も働いて稼ぐか貯金を切り崩していかないといけない。

講義だけ聞いて勉強のみをするのなら周りと話さなくてもいけるかもだけど、周りと人間関係を形成できないのならゼミもサークルも将来に何するかを仲間で語らうこともやりづらい。

完全に講義を聞いて家に帰るだけの生活。学校と家の往復だけ。就職先すら無い。

こんな生活をするようになる可能性が高いとしても「大学なんていつでも行けるから。」ってホントに言えるの?

医学部、薬学部以外の学部は30歳を越えて入学しても就職には直結しないからあまり旨みもないし、進学のために仕事を辞めていたら再就職もしなくてはいけない

30歳を過ぎた人が

「高校卒業の時に浪人できなかったから、名城大学に進学したがやはり心残りがあるから、仕事を辞めて名古屋大学経済学部に行き直す。」とか

「短大を出て就職して結婚したけど、やはり慶応に行きたい。短大には無い華やかなキャンパスライフを送ってみたい。」

言ってるのをみたら、周りは反対すると思います。

「今更もう遅い。」とか「そんなことより仕事しろ」とか言って。

なので、大学に進学したいのなら高校卒業時すぐか遅くとも三年以内にはするべきで、30歳を越えるともはや大学進学に意味はなく、大学進学の旨みは無くなっているのではないですか?

就職するにも新卒が一番いいわけですし。30歳すぎて新卒とは言えないから。

先ほどの名城大学卒の男30歳が名古屋大学を受けたいから仕事辞めて実家に帰省して受けたいがどう思うと聞いてきたらどう答えますか?

大学なんていつでもいけるから受けろと言いますか?

金のある人が道楽で大学いけるから、大学なんていつでもいけるというのは間違いだろ

タグ

No.2415362 16/12/30 11:31(スレ作成日時)  
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧