注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

「お金がない」って…平気で言うけど恥ずかしいと思わないの?

レス66  HIT数 48730 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/01/11 17:56(最終更新日時)

「お金がない」って言う言葉が最近口癖になりつつある彼氏を注意しました。

愚痴です。

「お金がない。」って聞いていて気持ちのいい言葉じゃないし、なんとなく責められている気がしてました…
私29、彼24です。

私自身、初めはその言葉を聞くたびに甘えすぎちゃいけないと思い、車も出しているしデート代も半額以上は支払うようにしていました。
(但し、彼氏はどんぶり勘定なため私が多くだしているとは気付いていません。
たぶん五分五分?と思ってる。私もわざわざ言うとこでもないしムムムとは思いますが反論はしません…)

また「お金がない、お金が貯まらない」と言う言葉を彼が言います。
私が彼の負担にならないようにといろいろ考えているのに…
「今週もボルダリングに行ってきた!」といい笑顔で平気で言います。

それ、行くのやめればお金たまるんじゃないの?と言う言葉をグッと飲み込み…

別に結婚してる訳じゃないから彼のお金の使い方にどーこーいうつもりはありません。
まだ社会人経験も1年ちょっとだし、お金の使い方の加減がわからないんだろうな…と目を瞑っていました。
何でそんなのに何万もかけて買うの?お金ないのに何でバイク買うの?疑問はたくさんありました。

今、計画しているクリスマス旅行も「お金がない」その言葉を聞くたびに気分がどんどん落ちていきます。
「なら行くの止める?」と言ってやりたくなります。

彼氏に注意してみたらこんな返事が来ました。

「確かに最近よく言ってた気がする。あんまりいい言葉じゃないものね。
気をつけるようにしてく。
実際デートにお金使いすぎてたとは思うから、頑張って節約していこう!
言ってくれてありがとう。」

デートよりもしぼったほうがいいところあるんじゃない?
と言う気持ちもありましたが、飲み込みました。

「私も疲れて外で食べようって言うことたまにあったけど、なるべくご飯作るようにするね。それならお金の負担かけないでいられるし。」

と、返せば、
「外食もできるだけ控えるようにしていこう!ありがとな。」

と。あー…私が食材買うお金とか、作る労力とか考えてないんだなぁとモヤモヤ。

こんなに自己中だったかな。
もう少し他人を気遣える人だったと思ったんだけど…

ただ、人前で「金がない」と恥ずかしげもなく言うことを少しは躊躇して欲しかったんです。

私だってお給料少ないけど、友達や彼氏の前でそんなこと言いません。
だって一緒にいる人に気を使わせちゃうし。
自分にしか支障のでないところでしか大っぴらには節約はしていません。

付き合って一年半がたち、私に気を許してきたから、強がりもせずこんな言葉を堂々と何度も言ってくるようになったと思いますが…

親しき仲にも礼儀あり。
もう少し他人思いな人になって欲しいです。

愚痴だらけの文章ですが、お読みいただき、ありがとうございました。

彼氏の見方を変える方法や、言い伝えた方などありましたら、教えていただければ幸いです。

No.2406510 16/12/04 23:21(スレ作成日時)  
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧