注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。

鍋の食べ方について

レス17  HIT数 1776 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
16/11/15 20:48(最終更新日時)

それまで仲良くしてても食事のマナーが悪いと分かると敬遠されるのでしょうか?
最近会社の人たちと飲み会があり、時期的なものもあり鍋だったのですが、7テーブルくらいあって席はランダムに決められてて自分が好きなところに座れない感じでした。
会が始まり、周りは皆自分の箸でお鍋をつついていたのですが、私のテーブルは1人の人が率先してよそってくれていたものを食べる感じでした。
少し間が空いた時に、私の前に座ってた先輩が自分のお箸で食べはじめたので、いいかな?と思い、私もそうしました。とらせてばかりでは申し訳ないと思ったのもあります。
でもその後入りたての後輩がとろうとした時に、1番年長の先輩が、ダメ!自分の箸ダメだよ!と注意していて、他の子が汚いから温度上げて殺菌しましょ!と笑いながら言っててドン引きしてしまいました。
でもよく見ると先輩も逆さ箸でとっていました。え…何も言わないから私も普通に自分の箸使っちゃったよ…と思い、そこから食べるのをやめたのですが、それまでわりと和気あいあいしてるメンバーだったのに、その会以降無視されるようになってしまいました。
私はとても嫌な気持ちになり、他のテーブルだった人に相談したら、うちのとこは1番年長の先輩が、苦手な人いる?って聞いてくれたよ。
そしたら手を上げなかったから、皆でつついたんだよと言っていて、その他のテーブルもそうだったようです。たまたま私のテーブルは潔癖揃いだったようで、だったらはっきり言えばいいのにと思ってしまいました。
例え直箸が苦手だっとしてもそれを露骨に出してくることの方がよっぽど失礼だと思うのですが、この場合私の方がマナー違反なんでしょうか?

タグ

No.2399553 16/11/15 13:04(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧