注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

誰か助けてください....

レス49  HIT数 6014 あ+ あ-

名無し( 10代 ♀ )
16/09/30 08:19(最終更新日時)

今年受験生のものです。
現在は母、私、ダウン症の兄の3人で暮らしています。
姉がいるのですが、姉は進学により現在関東で一人暮らししています。
ダウン症の兄はもう三十路手前で、最近認知症と同じような症状が出始め、トイレにおしっこを撒き散らしたり、洗面所を湖のように水浸しにしたり、部屋をカビだらけにして畳を腐らせたりと、ほんとうにどうしようもなく困ったことばかりします。
私は、これまで長年このような環境で過ごすことにものすごくストレスを抱えていて、でも今までずーーっと我慢してきました。
ですが、もうさすがに我慢の限界がきていて、大学からは絶対この家を出て寮で暮らそうと思っていました。
母にも、私はこの家から早く出て行きたいと伝えていました。

ここからが本題です。
うちは母子家庭で、昔から困窮した状態で貧しいながらも慎ましく生活していました。
しかし今住んでいる家の家賃が、私たちの収入から考えるとものすごく高く、収支が合わないということで引越しを検討していました。
そんなとき、母が仕事先で客としてきていた男にそれを相談していたところ、いい物件を紹介すると話を持ちかけられたそうで
母はそれに食いつき、その人と連絡先を交換したらしいのです。

しかし、話を聞いてみると、その男、初対面の、しかもただの一店員である母にいきなり「自分は生活保護を受けている」とか「覚醒剤をやっていて精神疾患を患い、現在精神障害者としての認定も受けている」とか、そのくせ不動産の会社を経営してるとか訳のわからないことを言っているのです。
おかしいですよね?普通そんな人信用しませんよね?
明らかに怪しすぎるし、これはおかしいと子供の私でもはっきり分かります。

でも母は、長年お金に苦労してきたことや、姉とのまた別のゴタゴタ、兄のこと、気に入っている今の家をでなければならないことなどが全て重なって、精神的にも参っており(以前母は鎮痛剤や精神薬にどっぷり浸かる薬物中毒になっていました)、その話にまんまと引っかかりそうになっていたのです。

私は全力で止めました。
月50万儲かる仕事も紹介するとかいう話も持ちかけられていたそうで、一回話を聞きに行こうと思うとか言ってました。
訳がわからないです。
なぜそんなのに騙されそうになってるの?と怒りました。
なんとか説得できましたが、もし私がいなかったら母はどうなっていたのかと考えると恐ろしくて....

母はそこまで精神が参ってるなんて、全然気付かなかったし、気付けなかった自分にも腹が立ちます....
大学進学と同時に家をでたいと今までずーーっと思っていましたが、今日さすがに母をこのまま放っておいて大丈夫かと本気で心配になりました。
私が家を出たいと、自分のことばかり考えて、母のことを何も考えられていなかったんだな....とものすごく後悔しました。

けれど、やっぱりこのまま家に残るとなると、私の精神が次は壊れそうな気がします....
ほんとに兄と一緒に暮らすことがストレスで仕方なくて、もう限界なんです。

でも母の精神状態からすると、私が離れてしまったら、母はまたあらぬ方向に流されてしまうのではないかと不安でたまりません。

誰か助けてください....
もう私はどうしたらいいのか自分で判断できません....

No.2357005 16/07/21 03:03(スレ作成日時)  
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧