注目の話題
離婚の申し出、無視出来る?
まだ若いのにおばあちゃんと言われた
離婚しても構わないでしょうか

日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣

No.54 16/07/25 03:16
匿名
あ+あ-

≫53

韓国での陛下への好感の理由にはもう一つ、近年の韓国マスコミの異様な“安倍たたき”が関係している。

韓国マスコミは安倍晋三政権下の憲法改正論や安保法制を非難、罵倒し続けている。
この安倍政治に、陛下が終戦の日など各種行事で語られる先の戦争への思いや平和への願いを意図的に対置させ、ことあるごとに「天皇と安倍の対立」を強調しているのだ。

日本の戦後の天皇の存在と役割を勘違いした、いつもの我田引水、ジコチュウ(自己中心主義)的報道である。
陛下が先の戦争や韓国支配など“不幸な歴史”に心を痛めておられることは間違いないが、だからといって安倍政権批判という政治的利用(!)に使われるのは迷惑というものだろう。

ところで日本とゆかりの百済は660年、唐(中国)と手を組んだ新羅によって滅ぼされた。
日本に亡命していた百済勢力の要請を受けた日本は、百済復興のため4万人もの支援軍を旧百済の地に派遣する。これが唐・新羅VS日本・百済による「白村江の戦い」(663年)である。

「日本史上、国家の規模においておこなう最初の外征」(司馬遼太郎『街道をゆく2 韓のくに紀行』)だったが日本・百済連合軍は大敗する。
日本は朝鮮半島の隣から永遠に引っ越せない。それにかなり「ゆかり」もある。
しかし頼まれたからといって深入りしてはいけない。「海峡を越えるときは用心しろ」が歴史の教訓である。

【黒田勝弘のから(韓)くに便り】 2016.7.24 11:00
www.sankei.com

54レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧