注目の話題
義母の店行きたくない。よくないですか?
覚醒剤とか何であるの?
彼氏がすぐに機嫌わるくなる

自分でも分からなくなりました。

レス8  HIT数 865 あ+ あ-

月夜( ca28Sb )
16/07/11 22:43(最終更新日時)

私には両親がいません。
産まれてすぐに育児放棄された挙句、両親が離婚。
父も母も私を引き取ってはくれませんでした。
ですが父の両親、私の祖父母が私を我が子のように育ててくれました。

自分の事よりも人の事を優先する。
そんな両親の影響からか、私は友人や知人の為に何かしてあげて、喜んでもらうのが好きでした。
だから色んな人の相談や悩み事を聞く事も多かったですし、アドバイスや悩み事への解決の手伝いも良くしていました。
友人達に食事を振舞ったり、ちょっとしたプレゼントをしたり。
相手が喜んでくれるのが嬉しかったから、私もそれで満足でした。

だけど、ふと思いました。
本当にこれでいいのかな?と。

10年付き合った彼氏と最近別れました。
喧嘩もほとんどしたことがないくらいでした。
ですがふと気が付くと、自分ばかり尽くして相手からは何も返って来ないな、と。
勿論見返り目的で色々しているのではありません。
それは友人達にも同じです。

でも最近「こんなに色々してるのだから、たまには向こうから何かあってもいいんじゃないか?」と思うようになって来たのです。
物が欲しいとかそう言う事ではなく、感謝の気持ち・・・と言いますか。

そもそも自分からアレコレ世話を焼いているのですから、相手に
「自分は世話焼いてなんて頼んでないし?」
と言われたらそれまでなんですよね?
そう考えたら、自分が良かれと思ってして来た事は、単に自己満足したかっただけの押し付けがましい行為だったのではないかと思うように・・・。

ちなみにですが、例えば相手が嫌がってるのに無理やりお節介をするような事は絶対にしていません。
私の行為をお断りされればそれ以上は何もしませんし、しつこく付きまとうなんて事も一切しません。

「困ってる人に為に何かしてあげたい、それで喜んでくれたらとっても嬉しい」
ただそれだけだったはずなのに。

最近ネットでこのような行為を人に依存していると見かけました。
この人には私がいないと、と自分では思っていても、実際はその人に依存しているのだと。
「人の役に立って、喜んでもらいたい」「でもたまには感謝もしてほしい」
こう言う気持ちは依存で異常なのでしょうか?
誰かから必要とされたくて、必至に他人にしがみついているだけなのでしょうか?
もう自分でも良く分からなくなりました。

皆様のご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
(両親の介護をしている為、レスが遅くなったり出来ない事もございます。すみません。)

タグ

No.2353657 16/07/11 21:05(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧