注目の話題
まじでムカつく店員
助けてください、もう無理です
マッチングアプリで知り合って、、

もし神がいるなら

No.6 14/11/29 00:21
名無し6
あ+あ-

おそらく人間の本質は残虐なんだと思います。

太古の昔から、戦いを続けて来て、醜悪ですが、あきらかに好きで(本能で)戦争やらイジメをやってます。

もちろん戦争やらイジメは無いほうが良いに決まってます。

ですが弱い遺伝子をたくさん残すより、人間同士を戦わせて、強い遺伝子を少なく残すほうがメリットがある可能性もあります。(ある程度、戦わせて死なせないと地球のキャパシティもオーバーする)

浮気しまくる男、DVするような野蛮な男ほど、遺伝子をまき散らしているから、そりゃ人間は、粗野で野蛮でエロいままになります。

また《神》と言うのは、あくまで抽象的な概念であり、それは人間の良心だったり、善なるものをわかりやすくするために《神》と表現しただけのことです。

キリスト教や仏教は、キリスト像や仏像があって比較的わかりやすいですが、他の宗教は、偶像崇拝は良くないこととして、神の姿を表現するのはダメだったりします。

確かイスラム教とかゾロアスター教だとかは、そうだったと記憶しています。

人間が進歩していないように見えるかも知れませんがソクラテスの時代から、哲学者や宗教家が真剣に考えて、著書を残しています。

近年では、心理学者や脳科学者が研究を進めていますし、遺伝子解析も進歩しています。

ただし、私の持論では、どんなに研究が進もうとも人間の残虐さは本能であり、未来永劫なおらないと思います。

6レス目(16レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧