注目の話題
料理が壊滅的な姉
法的規制厳しくなってきた
ディズニーランドは何歳から一人だけで行ったの?

死刑制度はすぐに廃止すべき

No.448 14/07/16 22:57
匿名 ( jh9oj )
あ+あ-

≫447

あなたが示した死刑制度に関する内閣府の世論調査は「設問のしかたに問題がある」と多くの専門家が指摘しています。

【狂ってるの?国民の8割超が死刑を支持している日本って…】

国際社会からの見方です。

未だ死刑制度存置国で国際社会から冷ややかに見られている日本にとって、少しでもその立場を優位にするには「国民の大多数がこの死刑制度を支持している」という裏付け(死刑制度を廃止しない大義)がどうしても必要だったため、ある年から設問を変更し死刑賛成派が増えるように操作したのではと言われています。
(以前、国会でもこのことを指摘された谷垣法相はごまかしの答弁で逃げましたが)

内閣府の思惑どおり設問が変更された年からじわじわ死刑賛成派が増え始め、それは8割を超えました。
そして【死刑は現在国民の8割超が支持しているのだから…】というフレーズを繰り返し風潮させることにより、死刑制度を疑う国際的な思考を世論から奪ってしまいました。もちろん多くの国民は気がついていません。(国家的な洗脳だとしたら、いた仕方ありませんが)

本当に国民の8割超が死刑制度を支持しているのか?、内閣府の問題ありの設問で導かれた数値は日本国民の声なのか?疑問を抱き、適切な(フェアな)設問を用いて調査をやり直した専門家がいます。ごく最近論文が発表されましたが、結果はざっくり言いますと賛成反対はおおよそ半々ずつで割れたといえます。
すなわち日本国民は狂ってはいなかったといえるわけです。

国会で、設問は変えないと谷垣法相は言いましたが、今年予定されている調査では設問が改善されるよう強く希望します。
正しいデータの元、この議論がされることが大前提です。(論文、調査の詳細は【佐藤舞 死刑】の検索でたどりつけるはずですので、かなり長いですが、もしよろしければ一読ください)

448レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧