注目の話題
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません
料理が壊滅的な姉
ディズニーランドは何歳から一人だけで行ったの?

死刑制度はすぐに廃止すべき

No.407 14/07/16 12:17
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )
あ+あ-

≫395

>この場合の不公平感とは 個別の被害者感情の大小を指すものではなく 廃止する事により凶悪犯罪者の生存を保証する事が不公平感を国民に感じさせるという意味。

俺の述べた不平等は罪刑法定主義、つまり、予め重い罪には重い罰、軽い罪には軽い罰が予定されると言う法秩序を、逆転礫壊させてしまう危険が惹起する不平等であって、被害者の死と加害者の生と言う不平等と対比した場合でも、実際に社会秩序を維持する為に優先すべき有用な手段とは罪刑の均衡なのである。
被害者の死と加害者の生と言う不平等を根絶する為には、必罰主義を採らざるを得ず現実性がない。

>本来なら国にとって便利で都合の良い死刑制度、つまり国民にとっては危険であるはずの死刑制度が むしろ大多数の国民の支持を受けてるのを考えてみろよ。

考えたから警鐘を鳴らしているんだろ。

>国民がサディストだから?
>違うだろうがよ。

違わないと思うから忍びないんだよ。
国際社会から見れば残虐なんだよ。
人生を奪っただけでは満足出来ず、生命まで奪うと言うのは野蛮なんだよ。
俺達が隣国を蔑視するのと全く同じ事だ。

>勧善懲悪の水戸黄門好きの国民性が罪に応じた罰を望んでいるに過ぎない。

他国は勧善懲悪ではないのか?
それは日本独自の文化なのか?

>人間社会に於いて死刑制度は有用か という事が論点である。
それは憲法や刑法をどう解釈するかではなく 犯罪者や犯罪者予備軍と共存せざるを得ない普通の人達の声でもある。

どこの国も同じだ。
日本より治安の悪い国でさえ廃止に踏み切っている。
何故我が国だけ特別なんだ?

>お前の相手は日本国であって死刑制度を支持する一般人ではない。

俺は一般人だし、単に一国民としての意見を、お前と同じように投稿掲示板に投稿しているだけで、何も死刑廃止活動などしている訳でもない。
俺の自由だ。

>専門知識を持たない一般人に対して「論破」したつもりで快感を得たいんだろうが視点も論点も違う。

俺も法屋ではない一般人だ。
反論するなら、お前達が同じ視点、論点に立てば良い。

>それからお前は人の事 賢いだの評価するほど偉いのか。

偉い訳が無い。
では、廃止派をバカ呼ばわりしている存置派は偉いのか?

407レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧