注目の話題
わたしが悪いですか?
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?

殺人=死刑!?違うでしょ…と言うスレをたてたものです。

No.143 13/11/12 12:18
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )
あ+あ-

≫137

>そもそも法曹界が、誰かみたいな法解釈ばかりで、一般的感覚がなさすぎるから、裁判員制度で我々まで裁判に出されて、迷惑きわまりないことになってんだからね。

>平成24年7月30日大阪地裁は、アスペルガー障害の被告人が姉を殺害した殺人被告事件において、「健全な社会常識という観点からは、被告人が社会復帰すれば、同様の犯行に及ぶ心配があるとし、アスペルガー障害に対応できる受け皿が用意されておらず、その見込みもない以上、できるだけ長期間刑務所に収容することが社会秩序に資する」として、検察官の求刑(懲役16年)を上回る判決(懲役20年)を言い渡した。

これに対して控訴審大阪高裁は、「社会の障害に対する無理解や偏見を助長しかねない判決であった。」として平成25年2月26日、原審大阪地裁判決を破棄し、懲役14年の判決を言い渡した。

僕にはいくら考えても、原審の「健全な社会常識判決」よりも控訴審の「刑事法の大原則、責任主義判決」の方が正義に適っているとしか思えません。

143レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧