注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

統合失調症

レス17  HIT数 5403 あ+ あ-

頭痛持ちさん( ♀ )
13/03/21 00:02(最終更新日時)

統合失調症について詳しい方がいましたら回答お願い致します。私には統合失調症の気質があるみたいで幻聴はないです。普通に仕事して普通に暮らせています。ただ私は周囲の反応や行動に自分と関係があるというか関連づけてしまう癖があります。自分は神経質な性格なんだとあまり気にしていませんでしたがあるとき統合失調症という病気を知り調べていたら妄想型の中の関係妄想というのがあり私に似ている症状だと思いました。例えば、咳払いされると私に対してのあてつけだと思いこみ咳払いしかえしたりその相手に攻撃的になったりします。とにかく咳払いに限らず行動や言動、視線が自分と関連してると思いこむ癖がありあまり職場の人間関係がよくありません。でも家族に対しては信頼しきって何でも言い合えるからなのかそうゆうことはありません。ただそうゆう癖が自分はまともじゃないという認識はしています。そして理性もあります。あまりにおかしい妄想癖のとき振り払うこともたまにあり相手は何も気にしてないし自分の妄想だと感じて、まともなフリをしたり演技をしたりして自分を取り繕っています。私は統合失調症なんでしょうか?

13/03/13 20:17 追記
例えば仲良く話していた同僚の何気ない行動、視線、言動が嫌われたとか怒っていると思い込み自分から話しかけられなくなり、相手が普通に話しかけてくれば勘違いだったと思えますが、良好だった人間関係を破壊してしまいます。
何気ない行動だと分かるのもあり人にもよりますが裏表のない相手にはそうゆうことないです。内面が分からない人に対しては強く感じます。

No.1925509 13/03/12 20:43(スレ作成日時)  
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧