注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
海外の人に原爆について教える。
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

ミクル住人の国語力😱

No.389 11/07/27 17:12
匿名希望 ( VKYXi )
あ+あ-

≫387

正直、私も初めてミクルを読んだとき、その言葉遣いに驚きました。

結局、それまで読み慣れている文章というのは、新聞、雑誌、本、カタログ、取り扱い説明書などなのです。

これらの執筆者は、文章書きのプロです。

つまり、プロが書いた文章ばかりを読み慣れていると、ここの掲示板の一部の文章が、余りにも酷く見えてしまうのです。

しかし考えてみると、話し言葉にしても然りです。

テレビやラジオ、DVDソフトなどのナレーションやアナウンスを基準に考えれば、一般の人の話し言葉など、酷いレベルのものが結構あります。

ただ話し言葉は、日常的に、素人の会話を聞く機会が比較的多いので、ら抜き言葉など、多少いい加減な言葉遣いでも、聞き慣れているのだと思います。

私自身は日常会話でも、ら抜き言葉などは使わないように努めております。

ただ、他人のら抜き言葉に対しては、決して目くじらを立てないようにも努めております。

文章は話し言葉に比べ、素人のものに遭遇する機会がないので、日常、プロの文章ばかりを読み慣れており、ここで素人の文章に遭遇して、驚いてしまうのだと思いました。

日常会話でも、身辺にいる一般の人に、アナウンサーやナレーターのような言葉遣いは求めません。

私はこう考え、ミクルの中では、投稿者に対し、プロの文章書きのような言葉遣いは求めないように、割り切って読んでおります。

389レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧