注目の話題
マイナンバーカードを持ってない人へ
なぜ入籍しない?
俺は正しい!まともだ!

てんかんやうつで悩んでる人、話しませんか?🐰Part7

No.489 11/09/14 22:22
主のウサギ ( 40代 ♀ 98JV )
あ+あ-

≫487

momoさんこんばんは😃

ご主人会計士?😲すご~い😍👏👏👏
頭いい家族なんだね😲

連結~は大企業とかの株式会社会計だからね😉
私は3級止まりだから個人事業主の経理しかやってないよ💦
小さい店だから白色でやってもいい位なんだけど、煩雑だし会計ソフトで青色にして本則で出せば、その分税制上なんかその自分でやる手間分が優遇されるらしいし、決算期に顧問会計士さんに高い手数料払わずに済むから、母が使えるものは何でもじゃないけど、私がたまたま簿記の資格あるからって経理やるようになったんだよね💦f^_^;

個人事業主会計だから、株取引も無ければ有価証券会計処理もないから経営者からの借入金も貸付金も毎年事業主借と事業主貸勘定で発生させて、翌年度からはまたチャラにして始めるから、オーナーがごまかそうと思えば極端な話、店と経営者個人の資産が一緒くたに出来ちゃうし、脱税まがいの事も出来ちゃうんだよね😱なんたって株主がいないから第三者の監視ないからね💦
まっ、常識的な人間だからそれはしないけど💦
それを防ぐ為にも私が目を光らせて🌟チェックしてるんだけどね😁
商売も現金売りの小売店だから掛け発生は仕入れの方だけだから事後処理で出来ちゃうし😉

489レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧