注目の話題
シングルマザーの恋愛
どういう印象なのか?
男性に質問です!

🐼🍅パンダストア🍆

No.382 08/04/20 22:59
お調子者9
あ+あ-

🐸{例の本を初めて貸してくれた人っていうのが、長女が幼児期から公園で遊ばせてた中の同い歳の女の子のママなんだけど、

彼女の感想では、良い事が書いてあるけどこの本は甘すぎる☝って、躾に厳しくされてきたの。

小学生の頃には、私に対して敬語だったよ。
だから、ぎこちなく感じたし、敬語ばかり気にしすぎて肝心の会話が自然に出て来ないってのは容易に察しる事ができた。

私は敬語より先に、大人に対しても積極的に会話できる…生き生きした会話ができる方がよっぽど良いし、コミュニケーションの取り方を学ぶ方が先なのではないか…敬語は自然にTPOが分かってくれば自ら使う様になると思うから…。

大半の大人はタメ口で子どもが話しても注意するどころか楽しく接してくれたよ。それは、子どもだからって理解してくれてた上でだけど、会話自体が面白く楽しく生き生きと話したら、大概の大人は気持ちよく子どもに接してくれる。

中には親の躾がなってない…なんていぶかしげに思ってた人もいるけれどね。

長女は中学になったら自然に先生や先輩に敬語使う様になってたから、それなりに自分の判断で敬語使う様になるんだなぁ…って、

感じですかね😃

382レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧