注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

海水魚ビギナーです

レス1 HIT数 1280 あ+ あ-

心配性さん
06/08/26 15:17(更新日時)

2週間程前から30センチのライブロック水槽を立ち上げ、4日前にやっと2匹のカクレクマノミとユビワサンゴヤドカリ1匹が我が家に来ました!!
ですが…カクレの1匹が小さな白点があるような…
体に膜はってる様な…
見た感じ『明らかに病気!!』って程ではナィのですが…

これは病気として何か策を講じた方がィィのでしょうか!?

タグ

No.67905 06/08/24 16:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 06/08/26 15:17
オルカ ( pLm )

初めまして、オルカと申します。 私も、海水魚飼育を始めて三十年になります最初は、失敗ばかりで何度も挫折しそうになりましたが、海水魚の魅力にハマり今に至っています。 さて、30センチ水槽でカクレクマノミとヤドカリを飼っていて、クマノミの身体に白い点が診られるとの事ですが、多分白点病だと思います、でもクマノミは身体の粘液が厚く丈夫なので、よほど小さい個体で無い限り白点病で死んでしまう事は無いと思います。 それと、ヤドカリや無脊椎(サンゴ等)に害の無い白点病の薬はあまり効き目が無い様な気がします。 今、私の家にも30センチのキューブ水槽がありますが、やはり最初の頃はライブロックや水槽に苔が生えたりしましたが、換水を繰返して濾過バクテリアとのバランスが摂れて来たら自然と苔が無くなりました、主さんも、これからいろいろ苦労も有ると思いますが、頑張って続けて下さい。長文失礼しました。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧