天泣に拾った 落とし文
落とし文」とは、昔、恋文や秘密事など他人に知られたくない手紙をくるくると巻いて、伝えたい人の近くに落として拾わせた置手紙のことです。それがどうして葉っぱの形なのかというと、この時期、森や野山などに、この落とし文の様な筒状に巻かれた葉が落ちていることがあるのですが、これはその名に由来する「オトシブミ科」の昆虫が卵を産んでその葉をくるくると葉巻状に巻いて地面に落としたものです。葉が幼虫の揺り篭となり、餌となり、敵から子を守ります。
そんな想いを知ってか知らずか、天泣の日に落とし文を拾いました。
優しい落とし文をあたなに届けたい。
新しいレスの受付は終了しました
- 投稿制限
- ハンドル名必須
「天泣」
空を見上げていると、時折青空に煌めくものがある
飛行機に反射した陽光かと想いながら歩いていると何やら頬を濡らすものがある
気のせいかと、もう一度空を仰ぐと確かに陽光に煌めくものがある
ああこれは「天泣」だと気がついた
何処か遠くの雲が降らせた雨が風に流され、蒸発しながらも地上に辿り着いた雨、冬なら雨ではなく雪となる。
雲一つない青空にキラキラと輝く雪が見えるときがある
天気雨や、狐の嫁入りとは少し違うと私は想っている。
天気雨の場合は、その雨を降ら
せた雲の気配くらいは見えるような気がする
遠い雲から降った雨か、それとも見えない雲が降らせた雨か分からない
確かなのは空を旅してきた雨が、やっと地上に辿り着いて私の頬を濡らしたということだ
それとも本当に天が泣いていたのかも知れない。
私の頬まで旅した滴の元は、何処からやって来たのだろう。
そんな天泣に拾った落とし文
そっと優しさ受け止める。
娘娘(ニャンニャン)
夢をみた 昔飼っていた猫の夢
この猫との出会いは私が飲みに行った帰りに代行運転を待っている時に
何処からかやって来て足元に寄り添ってきた。
可愛いキジトラの雌猫で、首に紙で作った札をぶら下げていた。
札には、訳あってこの子を飼えなくなりましたご免なさい
優しい方に、巡り会えるように願ってこの文を書いています。
身勝手なお願いですが、この子を宜しくお願いします。
と書いてあった
私は、外でいくら可愛い猫が懐いてきても家に連れて帰ることはしない
何故なら、もしかして誰かの飼い猫かも知れないからだ。
しかしこの猫はそんな心配もなく
家に連れ帰った。
可愛い猫の娘で名まえを「娘娘」(ニャンニャン)とつけた
娘は中国語の発音からとった(正確にはニャンではないが発音を聴いているとニャンにしか聴こえない)のでニャンニャンとした。
そして数年を共に過ごし
ある日交通事故で死んでしまった。
娘娘の子猫も飼っていた。
そして何代にもわたり娘娘の孫猫を飼い続けた。
そして何年も共に過ごした猫たちは皆死んでしまった。
そんな娘娘が会いにきてくれた😽
- << 10 私も首に札をぶら下げていたら 誰か拾ってくれるかな😔
おはようございます🐱
娘娘なら、、
スノーさんの気持ちの中で一区切りがついたのかなって思ったけど
知らない子猫を何で連れてくるんだろうね🙀💦
今日は送り火なので
スノーさんに
🐟餌は?って言ってるのかな(笑)
台風10号で旅を諦めていたが、通り過ぎたので行くことにした。
熊本の水上町の吊り橋を観にゆくことに。
ぽつんと一軒家で有名になった、床がアクリル板の吊り橋 、白龍妃橋(雌滝)と白龍王橋(雄滝)だ。
写真は分かりにくいが
遠くに微かだが橋が見える。
おうせばし
白龍妃橋と白龍王橋は有名で割とネットでも紹介されているが、この橋は誰も気に止めない様だ
二つの橋を繋ぐ遊歩道の中程に、おうせばしが掛かっている「おうせばし」
私はこの橋のネーミングの上手さに、思わず微笑んだ。
雄滝と雌滝の王と妃が逢瀬を此処で重ねたのだろう等と
そんな想いをせずには居られない。
写真は誰も紹介しない、小さな吊り橋
逢瀬を重ねたであろう「おうせばし」
巨大な揺り篭
阿蘇や蒜山の草原でよく見掛ける 牧草ロール、これを見る度に、つい思ってしまう
大きな落とし文だな
巨大な揺り篭に眠っているのは
一体どんな生き物だろうって
想像してしまう
その土地や風景を観ながら想像するのも面白い
思わず笑みがこぼれる。
新しいレスの受付は終了しました
前スレ・次スレ
つぶやき掲示板のスレ一覧
日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
やっぱり1レス 46HIT 匿名さん
-
いい加減、腹を括らないと終わる7レス 126HIT 恋愛弱者 (30代 ♂)
-
昭和の時代は…1レス 102HIT 匿名さん
-
夜更かし2レス 99HIT 通りすがりさん
-
ほんの小さな恋の物語4レス 80HIT お友達さん
-
ガラケーで綴るワイつぶ💬(*ノ∀<)ノ゙アヒャヒャwww この「秀明ナメックレス」に共…(ライデン)
418レス 16163HIT ワイ (40代 ♂) 名必 -
ほんの小さな恋の物語
近くで直ぐに会えるのって良いな~と思ってしまう。 ちょっとご飯行…(お友達さん0)
4レス 80HIT お友達さん -
ハッピーバースデー!④ミクルにも闘病中、治療中の人がたくさんいます だから面白半分に軽々し…(匿名さん0)
349レス 6377HIT 匿名さん -
ぽつり №9️⃣こんばんは。 先週から ちょこちょこ会社に行ってるので 大した…(匿名さん9)
384レス 10565HIT ピノ (50代 ♀) -
たまに呟く⑲向こうで笑かしてくれてありがとう〜😂 うん!またね、東子さん…(aya)
437レス 15080HIT 東子 (♀)
-
-
-
閲覧専用
例のスレの5です。16レス 272HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
たまたま、だと思いたいですが辛いです1レス 86HIT 考えすぎ人
-
閲覧専用
雑談450レス 4281HIT 美喜 (♀) -
閲覧専用
次はラムレーズンパン買わない1レス 88HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
今日明日と特別なことをするのか1レス 64HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
コロナで暗い世の中だけど…∪・ω・∪明けましておめでとう☺️ うん?えっ?おそ?細かいことは気にしな…(ブサ犬)
90レス 11326HIT ブサ犬 (♂) -
閲覧専用
例のスレの5です。
同じような事って?(おしゃべり好きさん0)
16レス 272HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
今日のあなた
勝手に踏み込んで申し訳ないm(_ _)m …あなたは最後に拓と話…(匿名さん0)
440レス 16173HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
ひとりごと
色々なことをリセットすることにしました 再出発に向けてここも終わりに…(匿名さん0)
297レス 7466HIT 匿名さん -
閲覧専用
雑談追い出した。 そう思われても仕方ないけど…。 話、合わない。だけ。…(美喜)
450レス 4281HIT 美喜 (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
飲み会に来ない理由を聞いたら…
職場の忘年会や新年会に来ないアルバイトの女の子がいます ほぼ全員(社員もバイトも)参加しててもその…
19レス 239HIT 知りたがりさん -
子どもが熱を出して月に何回か欠勤
パチン◯屋勤務です。 子どもが熱を出して明日来れません。 子どもの体調が悪くなったので早退します…
12レス 145HIT 通りすがりさん -
このような人は人を対立させる人だと思いますか?
AさんとBさんとCさんがいます。Aさんは20代後半、Bさんは20代前半、Cさんは40代前半。 …
15レス 132HIT 聞いてほしいさん -
役所の人間ってなんでえらそうなんですか?
24歳ド田舎地方公務員、役所で働く者です。 役所で働く方、近しい方がおられたらご回答頂きたいです。…
9レス 128HIT 社会人さん -
夜職の女性が交際人数を言ってしまう心理について
夜職の女性が客にリアルな交際人数を言ってしまう心理について 先日初めての本指名で指名した風呂屋…
11レス 132HIT 片思い中さん (30代 男性 ) 年性必 -
火葬場の着火スイッチ
叔母の葬式に参列しました。 火葬の着火ボタン?を押すのは親族とだと聞いてかなり驚きました。 …
11レス 204HIT おしゃべり好きさん (30代 女性 ) - もっと見る













