注目の話題
まだ10時すぎなのにw
こんな家庭、よくある?珍しい?
実家暮らしについて

振ったのに未練があるのはなぜ?

レス3 HIT数 781 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 20:08(更新日時)

四年間付き合った元彼についてです。

この前共通の友達と会う機会があり、突然元彼とよりを戻す気があるかと聞かれました。「○○さん(私)のことよく聞いてくるよ」「メールで○○さんのことが出てきては泣いてる顔文字まで送ってくる。未練があるんじゃ」と言われました。

向こうに気持ちがなくなったから私が振られた形で終わりました。

聞いたところ元彼は数年前に離婚して子どもも前の奥さんが引き取っているとのことです。今は独り身なので寂しくて私のことを思い出しているだけの気がしますが。別れてから10年以上たってるし私も別に元に戻る気はありません。

振った側でも未練を持つ心理はなんでしょうか?

No.2854266 19/05/25 10:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/25 11:15
匿名さん1 

相手はずっと思っててくれている、そう脳が補正されているからです。
振られたら相手が嫌いになったと分かるけど、振った側は都合良く記憶が良いものになるからです。

男性ならではの見栄もあります。
カッコつけもあります。
俺が振ってしまってあの子は悲しんでいる、それだけ思われてた俺、大切さに気付いた俺。
本当に気付いた訳でも無く、ちゃんとしてる俺に酔っている場合も多々あります。

逃げです。
いい思い出に逃げるのは人間誰しもあります。
思い出補正しないと精神が持たないからだそうです。
これは男女問わずあるので、触れずに見守りましょう。

期間がかなり空いている場合、復縁して上手く行く確率は低いです。
思い出補正と現実の差を実感する。
子供の頃に夢中になった公園が、改めて行くと小さくてしょぼいものに変化しているように。
主さんはわかっていても、元彼は現実から離れて夢を見たいのでしょう。
共通の友達は第三者なので、良かれと思って言っています。
主さんも、そんな元彼の夢見なところを利用して、良い思い出に変化させてしまうのもいいと思いますよ。

No.2 19/05/25 17:00
匿名さん2 

まぁそれだけ時間経っているわけたし未練というより主さんの事は良い思い出として残っているからだと思うよ。

基本的に嫌いになって別れるわけでもないので別れた女性は皆良い思い出の人になるようなものかなー

No.3 19/05/27 20:08
通行人3 

振ったはいいけど、振ってから魅力に気づいたとか、寂しさのあまり誰でもいい、もしくはまだ自分のことを好きなんじゃないかって思う人に縋りたくなる、みたいな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧