注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

しなくても

レス21 HIT数 981 あ+ あ-

名無し
19/04/17 13:57(更新日時)

結婚しない人、もし結婚しても子どもいない人など増えてると聞きました。
結婚は一生一緒に生活するので相性よくないと心身ともに辛いですよね。
子どもも体質や病気で妊娠出来ない方もいるし、育児も大変ですよね。
子どもも性格により聞き分けの良さも違うし、自分の時間も少なくなり我慢する事も増えたり。
しっかり育児してる方も多いですが、子どもいても育児しない人もいたり。
全員ではないし、結婚や子どもも自由という考えの人が殆どですが結婚まだしないの?結婚しとかないとと言う人もいます。
そう言われ続け無理に結婚した人知ってますが、やはり相性合わず心も不安定になった人います。
笑顔が似合う人で仕事に多趣味で生き生きしてた人だったのに結婚により今までの生き生きしてた感じがなくなってしまったようで。
結婚しなくても生きていけるし結婚しない人でも本人が充実してればそれでいいし、無理にしても良いほうには進まないと思うのですがどうですか?

No.2833414 19/04/16 10:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/16 10:51
匿名1 


シンプルに言いますと、
女性に産まれてきた宿命は
子供を産む事だと思うのです。

愛する我が子程、可愛くて愛おしいものはこの世にないんではないでしょうか。

No.2 19/04/16 11:17
匿名2 

正直者の私はあちらこちらに媚を売って生きて行くなんて器用な事は出来ない。
そもそも向いてないと思うから『結婚』しようとは思わない。
そんな私は42にして独り身ですが、田舎在住な事もあって、近所に住む特に団塊の世代と呼ばれる婆あ連中から侮辱的な言葉を浴びせられた過去なんてのもありますが、勝手な判断で勝手な解釈をするその婆あ連中に対して、我慢ならずある時近所中に響き渡る程の声量で抗議させて頂いた…なんて事もある私です。
そもそも見合い結婚が主だったあんた等より経験豊富だわよ…
ってな話ね。

No.4 19/04/16 11:35
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

まあ、ここで聞くまでも無く好きにすればいいってだけのこと。 でも、幸せになれるかどうか、後悔しないかどうかはやってみないと分からないってところもあるからね。 賭けだと思うよ。 (^^;)

No.5 19/04/16 12:09
匿名5 

私はそういう世間の圧力に耐えられなかった事と、アラサーになってから、知り合いにも他人にもかなり酷いことを言われたり酷い扱いを受けておかしくなりそうで無理矢理結婚しました。
アラサー独身だというだけで、私、人でも殺したのかな?とか犯罪者なのかな?ってくらい責められました。
運良く旦那はとても良い人で私を愛し大切にしてくれます。
私は旦那に一度も恋したことはありませんが、家族としての愛情は芽生えてきました。
私は運が良かったので結果オーライです。
でも、今度は子供がいないことでうるさく言われます。
もっと結婚しない人や子供がいない人も認められるのが当たり前の世の中になって欲しいです。
人のせいにするのはだめですが、世の中がもっと違ったら私は結婚しませんでした。

No.6 19/04/16 12:42
匿名6 

何に対しても無理をするのは疲れるし、壊れてしまうこともあると思う。
結婚したら他人の手を借りられないことなんてたくさんあるし、それは自分の生活環境からある程度想像できると思う。その上で、人の言葉に流されて結婚する方に問題があるとも思う。
他人の言葉って鬱陶しいけど、どんな状況でも文句言う人言うからね。自分の人生の責任は自分しか取れないんだから、他人に振り回されない方がいい思う。

No.7 19/04/16 13:38
名無し7 

♂ですが。

個人的にはどうでも良い話です。
つがいを作ろうと作らなかろうと、
子を生産しようとしなかろうと、
何をどうしようと統計学的な範疇ですし、
別に強制したって結果がよくなる訳でもありません。
進化論観点から滅ぶなら滅ぶべき要素です。

ただし、それを他人に強要して共感を得られなければ顔をあげて生きられない様なら、
それはしない、つくらない、ではなく
出来なかった、
だけです。
強制するものじゃない。
正当化するものでもない。

No.8 19/04/16 15:01
名無し8 

私も、焦って結婚した1人です

子供居るので離婚も考えられず今に至りますが、タイプでないので、毎日が辛いです
&同居

もう少し価値観同じ人と結婚すれば良かった、と後悔

25歳からやり直したい

No.9 19/04/16 15:59
匿名9 

結婚しなければしないで色々言われ、したらしたで干渉され、育児にも口出しされ、離婚したら失敗だと言われて見下され…ですよ。
誰かと関わっていると避けられないでしょう。

気にしたらキリがないので、周りのガヤに屈せず、自分の幸せと自由のために、自分が自分の人生に責任をもって、しっかり生きていくことだと思います。

No.10 19/04/16 16:16
名無し10 

無理にする必要はないと思います。

だけど、結婚の大変な所ばかりを上げて「しなくても良いですよね?」と言われると「自分はどう思ってるの?」と問いたくなります。

私はアラフォーで独身です。

友達の結婚生活を「良いなぁ」と思う事もあれば「大変だなぁ」と思う事もあります。

結婚ばかりは相手がある事ですし、自身もそこまで結婚を望んでいません。

主さんが結婚したいという気持ちがあるけれど、現状出来ていない事で「しなくて良いよね?」と言ってるならば「婚活頑張ってみたら?」です。

反対に結婚願望がなく周りの心無い言葉でスレのように思っているならば「他人は何とでもいうから放って置いて良いですよ」です。

周りの声を聞いた所で、その人たちは人生の責任は取ってくれませんから。

No.11 19/04/16 16:32
匿名11 ( ♀ )

したけりゃ良いし、したくなければしなきゃ良い。
子供も欲しいなら作れば良いし、
欲しくないなら作らなければ良いという考え方です。

幸せかどうかは色々やってみないとわかりませんし、
ずーっと同じ価値観でもないからこうしたら必ず良い!
ってのは無いですよね。考え方も変わる。

自分は結婚はしたいけど子供欲しくない派で、今度同じ考え方の人と入籍します。アラフォーです。
焦って結婚、を一番したくなかったのでのんびり来ました。

えっ、子供は?
えっ、その年齢で長く付き合ってるのに結婚しないの?(付き合い長いです)
等聞きあきた。

幸せかどうかなんて結果論だから。
他人は無責任よ。
本人が良かったら良いと思う。

No.12 19/04/17 00:49
名無し12 

結婚て、無理にするものじゃないし...
私は今の旦那と結婚しなかったら後悔すると思ったのでしましたが
結婚した事を後悔した事も何度もあります。笑

知り合いに理想が高くて結婚してない人がいますが子供が欲しかったとよく言ってますね。
私はかなり旦那には苦労したし、子供も本当にボランティアだと思うし何とも言えないけど、縁があれば一度 結婚してみてもいいと思います。

No.13 19/04/17 03:41
匿名13 

うん結婚に物凄く願望有りました。自分もアラフォーで、一応現在社会人の実家暮らしです。これまでの人生論で、好きになった人は、もう沢山居た。そりゃあ本当に好きで、告って仲良くなろうと考えた人も居たけど、だけど、大半の子から逃げられてばっかりの恋愛です。今も会社に同じ世代の子が居るけど、まぁ見た目は、やっぱロリコンだけど、でも年は、やっぱアラフォーだけど、見た目重視過ぎると年いっても若く見えるだろう

No.14 19/04/17 07:36
名無し14 ( ♀ )

結婚は 多くの苦しみがともなう。しかし 独りの生活に悦びは ない。

No.15 19/04/17 09:09
匿名15 


昔は男女共に必ずしも愛し合って結婚するわけでは無かっただろうし、



見合いでも紹介でも親に言われて仕方無くって感じの世代から見たら、世間体も気にせずワガママで親不孝な諸行だと考えるのかも



今の人の平気で結婚を拒否して独り身でいられる事も、好きな人を自由に選べるのに何故?って感じだろう



結婚が人生の墓場なら、独身は荒野を行く旅人みたいなもんだわね💧



No.16 19/04/17 10:36
名無し16 

ママ友いじめやPTAもあるしな。

No.17 19/04/17 10:39
匿名17 

自分の生き方に納得しているならば人の言う事に影響されないかと。
人は人ですし、それ以外の生き方考えられないでしょう。
影響されている、気になると言うことは納得出来てない気持ちが心のどこかにあるのかと。
自分に言い聞かせる言葉が必要ならば本心は納得出来てないってことです。

一生を終える時に未練が残り後悔するかどうかはご自分ですから

No.18 19/04/17 11:19
匿名18 

極論ですが、もし人間全員が
結婚や出産を放棄したら、
これから60年後、
どんな世界が待っているでしょう。

人間社会は大多数が子孫を作ることで
正常な状態が保たれています。

産まなきゃ・産まれなきゃ、
育てる・生きる苦しみからは
解放されるでしょう。
でもそれ、人間としての大前提を
覆すようなことです。
生きるのが面倒だから死んじゃおう、
みたいなことです。

子どもを産まない人が責められるのは、
生活保護者が責められるのと
同じ種類のことです。

できないことは仕方ないし、
少しは周りがフォローするけど、
なるべく多くの人に一人分の役目を
果たしていただきたい。

No.19 19/04/17 12:27
匿名19 

「結婚や出産だけが人生じゃないよ」
とは、様々な事情でそれがしたくても出来ない人への慰めや温情であって「面倒だから」という人が自己正当化の為に武器として掲げるものではないと思う。

No.20 19/04/17 12:28
匿名20 

結婚する必要性がないのでしません。
以上。

No.21 19/04/17 13:34
名無し21 

結婚している人が、愛し合って結婚したのか、世間体を気にして結婚したのか

夫婦の愛が続いているのか、そうでないのか

子供をもつ人が、子供が欲しくて子供を授かったのか、世間体を気にして仕方なく子供を授かったのか

独身の人が、モテないから独身なのか、独身が気楽だからor結婚したい相手がいないからあえて独身なのか

人生が幸せなのかどうか
本人じゃなきゃわからない
(本人も死ぬ時まで分からない?)

多数決で、正しい・正しくないを決めたり、こうでなきゃならない!と相手の価値観を否定したり、バカにしたり…無責任だなって思う

相手の気持ちを理解してあげようとしないとか…遅れてる~

もうすぐ令和なのに~

へ~でいいんじゃない?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧