職場での悪口

HIT数 966 あ+ あ-

名無し
19/03/16 16:34(更新日時)

職場で仲良い人の悪口を耳にした時、本人に言ってあげるのが優しさですか?
それとも聞いてても知らないフリするのが優しさですか?

また自分の悪口を言われてそうな雰囲気を察知したら、あえて内容を聞きますか?

自分の悪口を耳にしてしまった場合、どうやって気持ちを切り替えますか?

タグ

No.2815326 19/03/14 17:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/14 17:47
匿名1 

ほっとけ   それを伝えても何の特にもならん  だれだれがこういっとったでって言う奴が悪口言ってるやつの目的果たしてるのよ 言ってる奴らより屑

No.2 19/03/14 18:07
匿名2 

ほっとくのがいいかと。
本人も気づいてるけどほっといているのかもしれないし、
相談された時に親身になってあげればいいと思います。

自分の悪口をもし聞いてしまったら
まあ、ショックですけど
職場だけの関係だって割り切ってほっときますね。
よっぽど限界が来たら友達や恋人とか職場とは関係ない人に軽く愚痴らせてもらって切り替えます。

No.3 19/03/14 18:19
匿名3 

>職場で仲良い人の悪口を耳にした時、本人に言ってあげるのが優しさですか?
>それとも聞いてても知らないフリするのが優しさですか?

質問の受け取り方が2通りある気がする…

主さんと仲の良い人:Aさん
悪口を言ってる人:Bさん

1.Aさんが他の人の悪口を話していた
2.BさんがAさんの悪口を話していた

職場で仲良い人「の」悪口を・・・、なので
2.と解釈させていただくと、後者の知らないフリをします。

>また自分の悪口を言われてそうな雰囲気を察知したら、あえて内容を聞きますか?

小心者の私だと恐ろしくて聞けませんが、強い私だったら聞いて喧嘩を買うかも(笑)

>自分の悪口を耳にしてしまった場合、どうやって気持ちを切り替えますか?

もし、心が凍えそうなくらい精神にダメージを負ったら、仮に死ぬくらいなら、日本を出て世界に行って、気を大きくして帰ってくる。
日本はちっさいとイメージする。

No.4 19/03/14 18:20
匿名4 

その悪口が例えば「○○さん遅刻ばっかりで嫌になっちゃうわ」みたいな、言われてる側に問題がありかつ改善可能なことならば、
言われてる人にやんわり伝えてあげるのは優しさかな、と思う。

でも例えば「あいつブスのくせに可愛い服着ちゃってww」みたいな、言ってる側に問題があることとか持って生まれた容姿に対しての悪口なら、
言ってる側の人にそういうこと言うのを辞めるように伝えるのが優しさかな。

聞いてて知らない振りするのは、優しいわけでも優しくないわけでもない、ただの無関心かな。

自分の悪口聞いた場合は、その内容が納得できること(前述した遅刻多いことに関する不満とか)なら反省して改めるし、
ブスとかキモイとか調子乗ってるとかそういう内容なら、
レベルの低いやつらだと思ってスルーする。そんなのを真に受けてヤキモキするのは精神力の無駄遣いと思うから。

そんなことに心費やせる強さやら余裕があるのだったら、もっと有意義なことに心を費やす。私なら

No.5 19/03/14 19:00
匿名5 

まず、神経伝達物質のセロトニンを増加させます。

No.6 19/03/14 19:46
匿名1 

本当に親切心あるなら悪口伝えるだけでなく間に入ったり 問題解決に走るはず   悪口伝えて放置すんのは自動的に悪口言ってる側になる 自分は誰々がこう言ってたでって聞かされること多い  所が悪口言った相手は本当に愚痴でその場限りにして欲しい時もある  何でも伝えるとこじれる   前も書いたけど直接言えない悪口伝言するだけなら悪口言ってる側の味方になってる

No.7 19/03/14 21:19
社会人7 

主は、その場で反論とかはしないの?
理不尽な内容だったら言い返すわ~。
自分の悪口なら尚更、顔出すわ~。

No.8 19/03/16 16:34
名無し0 

主です。まとめての返信ですみません。
皆さんありがとうございました。
凄く落ち込んでましたが、励まされて、仕事に行く事ができました。

仲良い人から「あの人には注意して、なんでも言いふらす人だよ。」と言われてました。
なんとなくそのニュアンスで、私の事何か言われてるのかなと感じました。
何言われてるか聞きたい気もしましたが、聞いても自分が傷つくだけと思い聞きませんでしたが、モヤモヤしてしまって。

その注意人物は忠告してくれた人の事を「あの人は仕事できない」と言ってて。
悪口にあまり関わりたくなかったので、それ以上深く聞きませんでした。

そう言った事があり聞いた次第です。確かに悪口を伝えるだけって加担してるだけですよね。

やっぱり伝えるのはやめようと思います。
ありがとうございました^_^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧