注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

野球、宗教、政治の話は揉める原因?

レス8 HIT数 372 あ+ あ-

ミクルファンさん( ♀ )
22/08/25 22:41(更新日時)

よく『野球、宗教、政治の話は他人にあまりするな』と言われますが何故ですか?
バイト先のオーナーからは揉める原因、喧嘩の元になるからだ!と言われました。

以前お客さんから野球の話を永遠にされたのですがあるチームの悪口を言ってました。他にもお客さんがいたのですが、そのお客さんは悪口を言われてるチームのファンでした。ですが優しいからか揉めるのが面倒臭いから何も言わなかったのですが、
またそのお客さんが後日野球チームの悪口を言ってたらオーナーが『よく野球チームの事言ってますが、そのチームを好きな人がそれを聞いたらどう思いますかね?ここに来るお客さんは優しい方ばかりだから皆何も言わないですが、野球の話は揉める原因ですよ。自分が心の中でそう思ってればいいことで口に出して言う話ではない』とお客さんに言ってました。

それ以降言わなくなりましたが、やはり揉める原因なんでしょうか?
またオーナーがお客さんに言った話は正論なんでしょうか?

タグ

No.3614574 22/08/25 13:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/08/25 14:08
匿名さん1 

個人的には、好きなプロ野球チームの事で喧嘩するのはガキと同じだと思ってます。

政治の話はエキサイトする人が多いね。「このアカがーー!」って叫んでる人を見たけど、昭和何年生まれだよって(笑)

学会の人と一般人が揉めてるのは、飲み屋さんでたまに見る光景です。

No.2 22/08/25 14:22
匿名さん2 

有吉も以前言ってました。「芸人は政治や宗教を語らない方がいい」「芸人が政治に首突っ込むとロクな事がない。」とお父さんの遺言のようです

No.3 22/08/25 15:02
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

昭和生まれの人が働き盛りの時代、接待なんかで酒席を設けるときにしてはいけないと教わったことです。
仕事(商談)とは関係の無いくだらない話題で好き嫌いの分かれ易い話をして接待相手の人の気分を害して商談が上手くいかないなんてことがあるから、酒の席では気をつけろ!という代表的な例えが野球、宗教、政治の話題ってことで、この3つを話題にしなければいい、ということとは少し違います。
それが何故だか、プライベートタイムの飲みなどにも持ち込まれてしまって、話がややこしくなっているだけじゃないでしょうか?

No.4 22/08/25 16:28
通りすがりさん4 

個人的には宗教と政治の話は良い話題でもしない方が良い。
野球の話に関わらず好き嫌いがある話題は、良い話しかしない方が良い、ですね。

オーナーの話はわからなくも無いけど、野球だから揉めるんじゃなくて、好きな人もいるかもしれない話題で悪口や批判的な事を言うのが揉める原因になると思います。

No.5 22/08/25 17:00
初心者さん5 

本当の民主主義国家ならば、政治や法律のあるべき姿を堂々と論じられそうな気もする。
日本は市民革命を経験為ていないから、天下国家の一大事を素人が語ってはいけない!みたいな不文律が有るのかも知れないね。
楽しく意見をぶつけられるようになったら、逆に一人前かも知れない。
今の与野党議員よりも、我々ド素人の方が優秀かも知れヘンよ(笑)。

No.6 22/08/25 17:54
匿名さん6 

相手を不快な気持ちにさせてはいけない。それが商談時とかであれば尚更、というだけの事ですよね。

個人的には
野球の話は、同じチームのファンであれば盛り上がったら良いと思います。探りが必要。

宗教の話は、しない方が良い様な

政治の話。政治、歴史の議論は大いにした方が良いと思います。
(もちろん商談時とかは除く)
歴史、政治に無関心であると、良い政治家を選べなかったり、悪い政治家にいいようにやられてしまいます。

「野球 宗教 政治」とセットにする事で、いかにも感を出しているが、政治、歴史を議論させない為の、ある種プロパガンダではないかと思っています。

No.7 22/08/25 19:58
匿名さん7 

水商売で「政治と宗教」はタブーでした
野球はアンチが批判するからやはりしないのが無難
品のいいお客ばかりでない店もあるから
オーナーが言ったのは正しい
問題が起きる前に止めた

No.8 22/08/25 22:41
ミクルファンさん8 

それぞれの正義みたいなのがあるからだよ。
正義と正義のぶつかり合いは戦いになるからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧