注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

ドラム・パーカッション相談所

レス22 HIT数 2418 あ+ あ-

音楽大好き
08/07/15 16:26(更新日時)

ドラムについてわからない人、悩んでる人は気軽に聞いてください。
一生懸命回答させていただきます!

No.910428 08/06/21 08:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/21 09:20
匿名さん1 

音作りがよくわかりません…

どうしたらいいんでしょう…💦よろしくお願いします🙇

  • << 3 そうですね。 やはり、色んなジャンルの音楽を聴いてみるのをオススメします。 ドラムにははっきりとした音階が無いのでアクセントやドラッグなどを随所に入れてみるのもいいと思いますよ。

No.2 08/06/21 09:22
音楽ママ ( 30代 ♀ N0Igj )

歌のレッスンに通う中で、ポピュラーのリズム感鍛える為にドラムを練習するのは効果アリですか?アコギとどっちか迷ってますが、セット揃える場所もお金も無理です。腱しょう炎になる人もいると聞き心配です。ピアノの試験を控えてるので腱しょう炎は…菜箸で電話帳叩いてたら、手が痛くなって来ました。曲に合わせて体でリズム取るだけでリズム音痴克服出来るならそれで十分ですね。ドラムはド素人なので教えて頂ければ嬉しく思います。

  • << 5 十分ありだと思います。 現にリズム感を鍛えるためにドラムを始めるシンガーも少なくないです。 初心者ということで、まずは様々なリズムを正確に叩けるように練習しましょう。 オススメの教本は『自宅でドラム中毒』です。 練習パッドや雑誌を使ったフレーズが沢山載ってるので参考にしてみてください。 そして、一番大事なのはストローク時の腕の動きです。 力が入っていては細かいフレーズも叩けません。 ですから、腕を(手首から肩)をムチのようにという意識でやってみてください。

No.3 08/06/21 09:25
音楽大好き0 

>> 1 音作りがよくわかりません… どうしたらいいんでしょう…💦よろしくお願いします🙇 そうですね。
やはり、色んなジャンルの音楽を聴いてみるのをオススメします。
ドラムにははっきりとした音階が無いのでアクセントやドラッグなどを随所に入れてみるのもいいと思いますよ。

No.4 08/06/21 09:38
匿名さん4 

初めまして🐚
私は高校時代マーチングをやっていてパーカッション担当でした。今、また叩きたい気持ちが出てきて…
マーチングのスネアのスクールってネットで検索しても見つからないんです昉マイナーなのかなぁ🌀
セットドラムのスクールはたくさんありますけど…スネア専科のスクールってありますか??

  • << 6 マーチングスネア専門はなかなか無いのが現状です。 ですが、経験者ということであれば、地元のオーケストラ団体などに入団してやっていけると思いますよ。 ベテランの方もいますから、いい刺激になりますよ。

No.5 08/06/21 09:38
音楽大好き0 

>> 2 歌のレッスンに通う中で、ポピュラーのリズム感鍛える為にドラムを練習するのは効果アリですか?アコギとどっちか迷ってますが、セット揃え… 十分ありだと思います。
現にリズム感を鍛えるためにドラムを始めるシンガーも少なくないです。
初心者ということで、まずは様々なリズムを正確に叩けるように練習しましょう。
オススメの教本は『自宅でドラム中毒』です。
練習パッドや雑誌を使ったフレーズが沢山載ってるので参考にしてみてください。
そして、一番大事なのはストローク時の腕の動きです。
力が入っていては細かいフレーズも叩けません。
ですから、腕を(手首から肩)をムチのようにという意識でやってみてください。

  • << 9 2です。菜箸(笑)より安物でもスティックある方がいいですか?学生ドラマーの定番の雑誌や電話帳で間に合いますか?教本も沢山あってド素人にはどれがいいか分からないので具体的に教えて下さり嬉しいです。ありがとうございます🙏

No.6 08/06/21 09:44
音楽大好き0 

>> 4 初めまして🐚 私は高校時代マーチングをやっていてパーカッション担当でした。今、また叩きたい気持ちが出てきて… マーチングのスネアのスク… マーチングスネア専門はなかなか無いのが現状です。
ですが、経験者ということであれば、地元のオーケストラ団体などに入団してやっていけると思いますよ。
ベテランの方もいますから、いい刺激になりますよ。

No.7 08/06/21 09:56
匿名さん4 

>> 6 ありがとうございます溿やはりマーチング専科のスクールはないですかねぇ…
確かに一般団体に入って腕を磨くのが近道かもですね🐚🐚
ドラムもやりたいなぁと思ってしまうし🐚

楽器あれもこれもやりたい病です(笑)

No.8 08/06/21 10:00
音楽大好き0 

>> 7 私自信もあまり聞かないですからね。
今日の夜にでも調べてみますね!

もしドラムを始めるのであれば気軽に何でも聞いてください。

No.9 08/06/21 10:14
音楽ママ ( 30代 ♀ N0Igj )

>> 5 十分ありだと思います。 現にリズム感を鍛えるためにドラムを始めるシンガーも少なくないです。 初心者ということで、まずは様々なリズムを… 2です。菜箸(笑)より安物でもスティックある方がいいですか?学生ドラマーの定番の雑誌や電話帳で間に合いますか?教本も沢山あってド素人にはどれがいいか分からないので具体的に教えて下さり嬉しいです。ありがとうございます🙏

No.10 08/06/21 15:05
音楽大好き0 

>> 9 さすがに箸や雑誌では限界があります。
スティックは実践練習の時に必要となってくるので買ったほうがいいでしょう。
さらに、最近では生ドラムの感触に近いメッシュヘッド製のパッドがあります。
是非チェックしてみてください!

No.11 08/06/21 15:34
音楽ママ ( 30代 ♀ N0Igj )

>> 10 一組あってもいいと思い、スティックを買いました。ワンコインの安いのもありましたが小学生の息子も一緒に使える様に軽めのpearlの103Hにしました。ホームセンターのプラ製植木鉢にトラックシートを張って手作り太鼓なら代用可能ですか?

No.12 08/06/21 15:42
音楽大好き0 

>> 11 そうですね。
初心者なら軽めのほうがいいですね。

全然代用出来ますよ。
私自信始めた頃は木製の丸型テーブルを叩いていましたし(笑)。
もし、ビートを刻んだり様々なリズムパターンを練習するのであれば、Rhythm TravelerやRhythm Podなどの購入をオススメします。

No.13 08/06/23 17:31
ライブ大好き13 

違う所に似たようなスレも立っていましたが…。私はドラムはじめて一年半も経つのに全然上達しません…。16の連打とか速いリズムを刻む時に力が入ってしまうのは勿論のこと、バスまで物凄い下手くそでリズムが本当にめちゃめちゃになります↓↓どのようにすればいいでしょうか?😭

No.14 08/06/23 18:32
音楽大好き0 

>> 13 リズムが乱れるのは叩き方と持久力に問題があります。
まずはリズムキープの練習をしてください。
バスの練習はリズムキープが出来るようになってからのほうがいいと思います。
基礎練をしっかりやっていればリズムが乱れることはないはずです。
しっかり鍛えましょう。

No.15 08/07/12 23:58
匿名さん15 

高校生なんですが最近ドラムをやってみようと思い楽器屋とかにも行きました。そしたらやはり電子ドラムが目について、なかなかいいんじゃないかと思ったんですが、電子ドラムになれてしまうと生ドラが叩けなくなるとか、そんなことはないとかいろいろで迷ってます。

電子ドラムから始めるとダメなんでしょうか😲

No.16 08/07/13 03:09
音楽大好き0 

>> 15 遅くなってすみません。

そうですねぇ…購入するのであればローランドのV-Drumsをオススメします!

V-Drumsはリアルなタッチと表現力が素晴らしいです!

私自身も試奏しましたが、買おうか迷っています(笑)。
買っても損はしないでしょう。

No.17 08/07/13 08:36
匿名さん15 

>> 16 ありがとうございますm(__)m
でもはじめからいきなり電子ドラムにしたら変な癖とかつきませんか?
そこが心配なので教えてくださいm(__)m

No.18 08/07/15 01:29
音楽大好き0 

>> 17 自分も最初はドラム一式を買えなかったのでパッドなどを使って練習していましたが、しっかりとフォームやストロークなどの基礎をやれば、電子ドラムで練習して癖がつくことはないと思います。
心配なのであれば、週一でスタジオに入るのはどうでしょう?

No.19 08/07/15 04:52
バンドメンバー19 ( 10代 ♂ )

最近メンバー(ドラム)が転校して昔ドラムやってた私がドラムをやるはめに。

いや、ドラム好きだからよいのですが、2年触ってないのです。

練習場所もないのでエレキなドラムを買って練習といきたいところです。

でもネットでは賛否の嵐。そして学生には値が張る。(バイトしてるからよいのですが、諭吉が8人とかは厳しくて)

昔やってたからと言って、リズムとストロークだけじゃこの先ちょっと曲がむずかしくなっただけで厳しいと思います。

やはりこの目下、電ドラ購入ケースですかね?

部屋がせまいので小さめでおすすめも教えていただけるとうれしいです(´ω`)ノ

  • << 21 そうですね… やはりブランクがある場合基礎練に加え実践も必要ですね。 もし購入するのであれば、ローランドのV-Tour Series TD-9Kがオススメです。 大きさもそれほどないので、良いかと思います。

No.20 08/07/15 09:24
かず ( 40代 ♂ S5DT )

最近、片手でスネアをロールするのが流行ってますね

「ジョジョメイヤー」
「片手ロール」
で動画検索してみて下さい


その昔、ヴァンヘイレンのライトハンド奏法が、やってみると意外に簡単なので大流行しましたね

こういうのは早くやった者勝ちです

No.21 08/07/15 16:25
音楽大好き0 

>> 19 最近メンバー(ドラム)が転校して昔ドラムやってた私がドラムをやるはめに。 いや、ドラム好きだからよいのですが、2年触ってないのです。 練… そうですね…
やはりブランクがある場合基礎練に加え実践も必要ですね。
もし購入するのであれば、ローランドのV-Tour Series TD-9Kがオススメです。
大きさもそれほどないので、良いかと思います。

No.22 08/07/15 16:26
音楽大好き0 

この度、多忙により閉鎖することに致しました。
みなさんも頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧