注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

違反切符

レス24 HIT数 1139 あ+ あ-

名無し
18/08/28 20:29(更新日時)

自転車のっていたら違反カードを渡された。信号があるのは知っていたけど普通の信号ではなく、どんな意味を持つものか今まで知らなかった。

知らなくて違反しても身分をあかさないとダメなものですか?次からは気をつけてと注意事項で終わりましたがなんかムカムカします。


タグ

No.2700113 18/08/27 18:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/27 18:24
名無し1 

自転車でも悪質なら止められるみたいですね。自転車も自動車みたいな扱いになるんかな?

一時期、音楽を聞きながらの自転車を取り締まるニュースとかしてましたね。まああとはサンダルで自転車はダメとか。

No.2 18/08/27 18:29
名無し0 

車、自転車、は取り締まるなら徒歩の人も取り締まればいいのにと思います。うちの地域ではマナー違反多いいよ。主が気を付けていてもぶつかりそうになることるのに。

No.3 18/08/27 18:40
名無し 

自転車と車は仲間みたいです。しらないだけなんだから身分聞かなくてもいいと思うんだけど。

  • << 6 あのさー 交通ルールに無知で自転車乗るのは勝手だけど、信号無視がダメだってことは、幼稚園児でも知ってるよ。 主がしたのは立派な道路交通法違反。 もし警官が赤切符ってものを切ったら、主は略式起訴される立場。 裁判所で有罪になったら、罰金払って前科がつくの。 知らなかった、では済まないの。法律だから。 「万引きしたらダメって知りませんでした」って言い分が通らないのと同じ。 ただ、自転車は一応交通弱者扱いで、よっぽど悪質だったり、取締り強化期間でもなければ、赤切符切られることはほぼないよ。 それでも法律違反をしてるんだから、警察に身元確認されても文句言えないよ。 道端で立ちションしたって、タンを道路に吐いたって軽犯罪法違反。 注意で済んで良かったくらいだって。 毎日車に乗る立場から言わせて貰えば、 ・自転車で傘さすな ・道路の右側走るな ・無灯火で走るな ・歩道からいきなり車道に出るな と山ほど言いたいことがある。 事故になったら例え自転車が信号無視してても自動車の過失が大きくなるんだから。 少しは自転車の交通ルール勉強してよ。

No.5 18/08/27 19:28
匿名5 

知らないなら乗らないでください。

No.6 18/08/27 19:44
名無し6 ( ♀ )

>> 3 自転車と車は仲間みたいです。しらないだけなんだから身分聞かなくてもいいと思うんだけど。 あのさー
交通ルールに無知で自転車乗るのは勝手だけど、信号無視がダメだってことは、幼稚園児でも知ってるよ。
主がしたのは立派な道路交通法違反。
もし警官が赤切符ってものを切ったら、主は略式起訴される立場。
裁判所で有罪になったら、罰金払って前科がつくの。
知らなかった、では済まないの。法律だから。
「万引きしたらダメって知りませんでした」って言い分が通らないのと同じ。
ただ、自転車は一応交通弱者扱いで、よっぽど悪質だったり、取締り強化期間でもなければ、赤切符切られることはほぼないよ。
それでも法律違反をしてるんだから、警察に身元確認されても文句言えないよ。
道端で立ちションしたって、タンを道路に吐いたって軽犯罪法違反。
注意で済んで良かったくらいだって。
毎日車に乗る立場から言わせて貰えば、
・自転車で傘さすな
・道路の右側走るな
・無灯火で走るな
・歩道からいきなり車道に出るな
と山ほど言いたいことがある。
事故になったら例え自転車が信号無視してても自動車の過失が大きくなるんだから。
少しは自転車の交通ルール勉強してよ。

No.7 18/08/27 20:08
匿名7 

自転車甘い
車と同じで一発アウトで良いと思うよ
主みたいな馬鹿が乗り回すのは恐いよ

こういう馬鹿主みたいなのが出るとやっぱり免許制度にした方が良いのかとも思ってしまうな

主も己みたいな馬鹿が自転車を乗りにくくしてると自覚しろ

No.8 18/08/27 20:44
名無し 

引っ越してきてからみたことない信号です。いつも通ってる場所だけど一時停止してる人誰一人みたことないです。確かに車や自転車、人がくるとわかっているときには一時停止左右確認するけど。車は人がいてもそのまま直進していきます。時には止まる人もいますが。勉強不足ですね。分かりやすいように標示していただけると助かります。

No.9 18/08/27 20:53
名無し6 ( ♀ )

>> 8 赤か黄色の点滅信号か何か?

No.10 18/08/27 21:00
名無し 

赤点滅です。

No.11 18/08/27 21:08
名無し6 ( ♀ )

>> 10 赤点滅知らなかったんだ。
赤点滅は一時停止。
黄色点滅は注意徐行。
点滅信号の意味を知らなくても、青じゃないんだから、安全確認するべきでしょ。
自転車が赤点滅無視して青信号か優先道路の自動車と事故になったら、自転車の過失が大きくなるよ。

No.12 18/08/27 21:09
名無し 

信号がついてるから気をつけろとわわかるけど、一時停止まではわからなかった。

  • << 15 試しにウチの娘(高1)に赤点滅の信号機があったらどうするか聞いてみた。 やっぱり存在も意味も知らなかった。 でも「赤だから止まる」「待ってても青にならないなら、気をつけて渡る」と回答したよ。

No.13 18/08/27 21:16
名無し 

分かりやすい説明ありがとうございます。気をつけます。

No.14 18/08/27 21:30
名無し14 

点滅信号って歩道を走る自転車には関係ないよね。知らんけど。

  • << 19 自転車は軽車両なので基本歩道を走ってはいけないし、信号に従わないといけない。 それに点滅信号があるのは事故が多い交差点でもあるから。 一時停止しないで突っ込んで事故に遭えば怪我して痛い目にあうのは自分だし、車とぶつかれば自転車は被害者だけど、人とぶつかれば自転車が加害者になる。 最近のニュースでも自転車で相手殺して2年の実刑になったと言ってたね。 自転車に乗る以上自分も加害者になることを自覚して乗らないと後悔しますよ。

No.15 18/08/27 21:34
名無し6 ( ♀ )

>> 12 信号がついてるから気をつけろとわわかるけど、一時停止まではわからなかった。 試しにウチの娘(高1)に赤点滅の信号機があったらどうするか聞いてみた。
やっぱり存在も意味も知らなかった。
でも「赤だから止まる」「待ってても青にならないなら、気をつけて渡る」と回答したよ。

No.16 18/08/27 22:35
名無し 

よくわからないけど自転車を中心に取り締まってた。

そうですね。知らない標示を見かけたら一時停止を心がけたいと思います。

No.17 18/08/27 23:01
匿名7 

わからないから勉強しようとはしないのか?
これからも自転車乗るんだろうからわからないなら知識をつけろ

No.18 18/08/28 01:12
名無し 

お巡りさんから自転車マナーの広告を貰ったりしますが点滅機一時停止の事は記入してないです。わかりづらいです。調べるようしていきます。

  • << 20 ちなみに信号の青は「進め」ではないからね。 正しくは「進んでも良い」です。 安全に進めるか確認して進む。だから自動車が信号無視の歩行者や自転車と事故になっても、自動車の過失が大きくなる。安全確認できてなかったから事故になった、ってことだから。 でもそれは歩行者でも自転車でも自動車でも同じ。歩行者や自転車は自動車より弱者だから甘いだけね。 あと、よく見るのが歩行者信号が青、車道側が赤の場合、自動車は歩行者がいなくても停止するけど、自転車は無視して進んでる。 これも立派な信号無視だから。 自転車が歩道を走っていたとしても、本来は停止。というより歩道を走っていることが本来はアウト。 もっと厳密に言うなら、歩行者も停止。青信号側の進行方向じゃないからね。ま、そこまでガチガチには言わないけどね。

No.19 18/08/28 02:13
匿名19 

>> 14 点滅信号って歩道を走る自転車には関係ないよね。知らんけど。 自転車は軽車両なので基本歩道を走ってはいけないし、信号に従わないといけない。

それに点滅信号があるのは事故が多い交差点でもあるから。
一時停止しないで突っ込んで事故に遭えば怪我して痛い目にあうのは自分だし、車とぶつかれば自転車は被害者だけど、人とぶつかれば自転車が加害者になる。
最近のニュースでも自転車で相手殺して2年の実刑になったと言ってたね。
自転車に乗る以上自分も加害者になることを自覚して乗らないと後悔しますよ。

No.20 18/08/28 06:36
名無し6 ( ♀ )

>> 18 お巡りさんから自転車マナーの広告を貰ったりしますが点滅機一時停止の事は記入してないです。わかりづらいです。調べるようしていきます。 ちなみに信号の青は「進め」ではないからね。
正しくは「進んでも良い」です。
安全に進めるか確認して進む。だから自動車が信号無視の歩行者や自転車と事故になっても、自動車の過失が大きくなる。安全確認できてなかったから事故になった、ってことだから。
でもそれは歩行者でも自転車でも自動車でも同じ。歩行者や自転車は自動車より弱者だから甘いだけね。
あと、よく見るのが歩行者信号が青、車道側が赤の場合、自動車は歩行者がいなくても停止するけど、自転車は無視して進んでる。
これも立派な信号無視だから。
自転車が歩道を走っていたとしても、本来は停止。というより歩道を走っていることが本来はアウト。
もっと厳密に言うなら、歩行者も停止。青信号側の進行方向じゃないからね。ま、そこまでガチガチには言わないけどね。

No.21 18/08/28 17:24
匿名21 

点滅信号は絶滅危惧種

No.22 18/08/28 19:58
名無し 

よくみたら自転車一時停止と道路に記入してあった。しかも消えかかって道路になじんでた。なじみのある人ならわかるけど主はわからなかった。取り締まるならわかるように設定してほしい。

No.23 18/08/28 20:15
名無し 

取り締まらない人もたくさんいるのに不公平な世の中ですね。一人一人が守れるよう気をつけないといけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧