注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自分を褒める、好きになる、できた!の意味は?

レス4 HIT数 553 あ+ あ-

市川綾菜( 10代 ♀ ZDA51b )
17/09/05 23:27(更新日時)

私は、よく周りの人に「自分に自信を持ちなさい」と言われます。それから「もっと自分を褒めて」とかもたくさん言われます。
私は、自分を好きになるとか褒めるとかそういうことがすごく苦手で、そもそもそれの意味がわかりません。自分を褒めるって、いつ褒めるのか、どうやって褒めるのか、褒めてどうするのか、どうなるのかみたいなことを、つい細かく考えてしまいます。だからできなくなるのかもしれませんが…。

少し前、学校の先生に「自分ができるようになった事は、これからの自信につなげて」と言われました。
確かにその時、私は何かができるようになりました。できるようになったといっても、まだ不完全でした。やはり、周りの人と自分は「あ、できるようになったな」と思うタイミングとか、どうなったら「できるようになった」と実感するかと言うのは違うと思うし、周りの人から「できるようになったことを自信につなげて」と言われても、それに流されてしまってはいけませんよね。
私は、自分の中で、少しもだめなところがなくて、誰が見ても完璧で完全で、それだけではなく、自分の中で完璧にできるようになった、どんな状況でもこれはは絶対崩さない、と、とにかく完璧でなくては「できた」と言えないと思っています。でもそうすると、完璧でないすべてのことが、まだ全然できていないことになってしまうので、すごくつらいです。
① どうなったら、自分ができるようになった、と思えばいいですか?

それから ②です。これは、 ①と若干重なるような質問なのですが、自分を褒めるときとか、いつですか?
どんなふうに褒めたらいいんですか?

③どうしたら自分が好きになれますか?

「完璧」にこだわりすぎなんですか?周りからよく、完璧な人間はいないとか言われます。
その完璧って言う単語に縛られすぎなんですかね…。

長文になりすみません。

No.2527677 17/09/05 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/05 23:03
匿名1 

自分に厳しいんですね。
(o^^o)


①自分はでるようになった!と満足してしまうと、それ以上は上達しませんよね。
だから、自分はまだまだ出来ないと思ってた方が良いんじゃないかな。

たとえるなら、
県大会で優勝してもそれで満足しないで、次は全国大会で優勝!その次はアジア大会!そしてオリンピック!!
といった感じで、次を目指さないと。


②上のたとえで言うと、県大会で優勝した時、全国大会で優勝した時、アジア、オリンピックもそうです。
最終目標を達する前の途中途中の節目で、今までよく頑張った!これからも頑張ろう!と自分を褒めてあげて良いのでは?
また、今日も練習よく頑張れた!と、1日の終わりに褒めても良いと思います。


③何か目標をたて、それに対して真剣に取り込めば、頑張ってる自分を好きになれるんじゃないかな。

自分の事を好きになれないと、誰かに好きだって言われても素直に喜べなくなります。
こんな私のどこが好きなの?って考えてしまうから。

そうならない為にもマズは、なりたい自分になれるように努力する事が大切だと思います。
(o^^o)

  • << 3 No. 1 さんに返信します。 ありがとうございます。 悪く言えばどんどん自分の欠点は浮かび上がってしまいますが、この、自分に厳しいところとか、真面目(?)なところは、良いところにもつながりそうなので、まずそんな自分を好きになりたいです。 ①は、今の私の考え方で問題なさそうですね。他人が「これできてるね」と言ってきても、心の中では、いやいや全然できてない、自分まだ全然だよ、と考えるようにしています。これからもそんな考えで大丈夫だと思ったし、あなたのレスを読んで、完璧になった自分に「できた」と褒めてあげたいなと思いました。 ②も、なるほどと思いました。確かに、真剣に取り組む自分は褒めてあげたいですね。 思ったのですが、私が「できた」と思えないのは、自分を褒めることができなかったからなのでしょうか。理由は、自分を褒めてあげることで「次も頑張ろう」みたいな気持ちが生まれて努力できるのに、それをしなかったから、ただ自分を追い込むことになって前に進めなかったのかなと思うからです。 それに、自分を好きになることもできていなかったので、できたと言う気持ちになれなかったのかなとも思います。 あなたのレスを読んで、できるようになると言う事は、その目標に向かって直進して、道をいっぽでもはずれないように進むことではなく、一つ一つの積み重ねが大きくなって、それで自信とかになっていくものなのかなと思いました。

No.2 17/09/05 23:09
匿名2 

逆に、ものすごく自信過剰なのかもね?
そんな完璧に自分がなれる可能性があると思ってるから「まだ」完璧じゃないと思うんだろうし。

ここまでは出来た、よしよし、ここは出来てない、頑張ろう!じゃダメなんでしょうか?

  • << 4 No. 2 さんに返信します。 そうですね。途中段階で、できた、と思う事は、自分の中で絶対だめ、禁物!にしています。 すべての過程でミスなく完全なときに、私は、できた、と思います。 確かに逆に言うと自信過剰ですね。完璧主義(?)は逆に言うと、何か良い面もあるかもしれませんが、やっぱり悪い面も抜けない気がします。 でも、あなたの「ここまではできた」と言う考え方も素敵だなって思いました。 少し、そんな柔軟というか柔らかい心を持てるようになりたいです。

No.3 17/09/05 23:22
市川綾菜 ( 10代 ♀ ZDA51b )

>> 1 自分に厳しいんですね。 (o^^o) ①自分はでるようになった!と満足してしまうと、それ以上は上達しませんよね。 だから、自分… No. 1 さんに返信します。
ありがとうございます。
悪く言えばどんどん自分の欠点は浮かび上がってしまいますが、この、自分に厳しいところとか、真面目(?)なところは、良いところにもつながりそうなので、まずそんな自分を好きになりたいです。
①は、今の私の考え方で問題なさそうですね。他人が「これできてるね」と言ってきても、心の中では、いやいや全然できてない、自分まだ全然だよ、と考えるようにしています。これからもそんな考えで大丈夫だと思ったし、あなたのレスを読んで、完璧になった自分に「できた」と褒めてあげたいなと思いました。
②も、なるほどと思いました。確かに、真剣に取り組む自分は褒めてあげたいですね。
思ったのですが、私が「できた」と思えないのは、自分を褒めることができなかったからなのでしょうか。理由は、自分を褒めてあげることで「次も頑張ろう」みたいな気持ちが生まれて努力できるのに、それをしなかったから、ただ自分を追い込むことになって前に進めなかったのかなと思うからです。
それに、自分を好きになることもできていなかったので、できたと言う気持ちになれなかったのかなとも思います。

あなたのレスを読んで、できるようになると言う事は、その目標に向かって直進して、道をいっぽでもはずれないように進むことではなく、一つ一つの積み重ねが大きくなって、それで自信とかになっていくものなのかなと思いました。

No.4 17/09/05 23:27
市川綾菜 ( 10代 ♀ ZDA51b )

>> 2 逆に、ものすごく自信過剰なのかもね? そんな完璧に自分がなれる可能性があると思ってるから「まだ」完璧じゃないと思うんだろうし。 ここ… No. 2 さんに返信します。
そうですね。途中段階で、できた、と思う事は、自分の中で絶対だめ、禁物!にしています。
すべての過程でミスなく完全なときに、私は、できた、と思います。
確かに逆に言うと自信過剰ですね。完璧主義(?)は逆に言うと、何か良い面もあるかもしれませんが、やっぱり悪い面も抜けない気がします。
でも、あなたの「ここまではできた」と言う考え方も素敵だなって思いました。
少し、そんな柔軟というか柔らかい心を持てるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧