注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

関西の皆さんは、標準語にどんなイメージをお持ちですか?

レス5 HIT数 3656 あ+ あ-

江戸川綾音( 10代 ♀ XB251b )
17/08/23 17:46(更新日時)

突然ですが、関西の人は、標準語にどのようなイメージをお持ちなのでしょうか。

少し気持ち悪いかもしれませんが、私は標準語を話す関西人です。
実は、私は中学受験をしに東京に行きました。そして、今住んでいるのは京都なんですが、京都に戻ってきたとき、学校の友達に「標準語になってる」と言われました。その時は、周りにもたくさん標準語を話す先生とかがいたので、あまり気にはしていませんでした。
でも少し前に、父に「話し方が変」みたいなことを言われました。私が話した言葉を、いちいち関西弁風に訂正してくるんです。
それから「東京人になりすましてる」みたいなことも父に言われました。一応私は、東京人ではなく京都人なんですけど。

私は東京がすごく好きで、憧れてるんです。最初のうちは、ほんの少し標準語意識していました。でも、関西弁も普通に使っていたんです。だから、ここまでになるとは思ってもいませんでした。初めて会った人に「関東の人かと思った」と、言われる位になってしまいました。
ただ、東京人になりすましてるとか言われたことがなかったので、すごく傷ついてしまいました。普段意識していない話し方についてあれこれ言われたんですから。しかも家族にですよ。

やっぱり大阪の人とかは、標準語が気持ち悪いとか気取ってるとか、そんなイメージ持ってらっしゃるんですか?
関西人が関西弁についてあれこれ言うのも悪いとは思いますが、関西弁って少し強いイメージがあるし、きついというか、ちょっと攻撃っぽい感じの方言?とか思ったりします。

ちなみに私は弱視と言って、皆さんと目の見え方が違うので、盲学校に通っています。その学校は授業は 1対1でやるので、別に周囲から浮いたりとかはしません。

関西弁はめったに出てこなくなってしまったのですが、標準語がどんなイメージにとられているのか凄く気になります。

皆さん、回答してください。

No.2520419 17/08/23 11:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/23 12:51
匿名1 

映画が大好きな関西人野郎です。

標準語に違和感はないですよ。
関東の人かな?って思うくらい。

ただ方言ってスイッチがあるというか、上京してても、帰省したら、自然と方言に戻ってる感じがするんですよね。

例えば「破門 2人の疫病神」という映画の佐々木蔵之介さんや北川景子さん。
「後妻業の女」の中の豊川悦司さんや尾野真千子さん。

彼らは、普段は関西弁を話していませんが、劇中だと違和感なく話てて、体に染み付いてるんだろうなぁと思いましたよ。

なので、地元にいて地元弁に戻らない事が不思議ですね。

No.2 17/08/23 13:05
匿名2 



標準語がどうとか方言がどうとか得にイメージないですよ

すでに中国語、韓国語飛び交ってますから


(笑)


No.3 17/08/23 14:54
匿名3 

頑張ってるな〜という印象
頑張っても関西弁丸出しなのに標準語だと思ってて痛いかも

No.4 17/08/23 16:50
通行人4 

芸能人が標準語で喋ってるのは気にならない(関西人は別で)
でも、一般人の標準語は苦手💦

No.5 17/08/23 17:46
江戸川綾音 ( 10代 ♀ XB251b )

>> 4 No. 4 さんに返信します。
なんとなく皆さん、妙に変な印象を持たれてるんですよね…。
芸能人が上京したりとかして、標準語になるっていうのは普通にあると思いますが、一瞬東京に行っただけの中学生の女子だったら、ちょっと変な感じになりますよね確かに。
何にも活躍してないのに上京したふりしてるみたいで、ちょっと関西の人には失礼かなって思っちゃいます。
父に「東京人になりすましてる」と言われているのも、そのせいだと思うし、無理ないかなって、皆さんのレスを読んで思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧