注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

気持ちを切り替えたい

レス1 HIT数 831 あ+ あ-

匿名さん
18/02/15 19:48(更新日時)

漫画家です。担当と相性が合わないようです。

★嘘を吐く
「アイディアの参考になる本があるので今度お送りします」
「面白い舞台があるので今度お誘いします」
「今日中に連絡します」
本も誘いも連絡も、来た例がありません。

★打ち合わせにならない
好きなアニメの話で時間が潰れることもしばしば。
私の話は遮られてしまうので会話にならないし楽しくありません。

★連絡遅いのは当たり前
〆切ギリギリになって「言い忘れてましたが~」が口癖です。
〆切を破れば私の怠慢と判断されるのでこちらから催促するのですが
そういう場合の電話は殆どつながりません。

★作品への思い入れが無い
作品の伏線について熱弁したら「伏線なんてあったんですか?もっと軽い話だと
思ってました」と呆れられました。


いっそのことあからさまな位、酷い言葉でもぶつけられた方がマシです。
そうすれば上に報告できるし、こちらも意見を通しやすい。
けれど今の私は真綿で首を絞められている状態です。
ジワジワと不快な思いにさせられる毎日。
今はもう考えるのもしんどくて「自分がすべて悪いんだ」と自暴自棄になっています。
正直、担当の心根を変えられるとは思えません。もう3年ほどこの有様ですから。
イライラした時、自分がうまく気持ちを切り替えるしかないんだと思います。
方法を知りたいです。アドバイスをよろしくお願いします。


タグ

No.2460481 17/04/19 06:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/02/15 19:48
通行人1 

遅レスなので参考になるかわかりませんが、20年以上複数の編集部と付き合いのある同じく漫画家です。
投稿主さんのキャリア(3年以上ということはわかりました)が不明なのと、現在1社専属でおられるのかが不明なので、的をはずしたり少々辛辣なアドバイスになるかもしれませんが…

★嘘をつく・連絡が遅い
こういう方はもう治らないです。改めて貰うには、あなたが人気作家になって無下にできない・無視できない立場になるしかないでしょう。ただ連絡に関しては、電話連絡は遅くてもメールやLINEなら早くなる人もいると思うので「連絡が遅いと作業に支障が出る。メールやLINEなら早くお返事貰えますか?」等、一度やんわりとでも口にしてみてはどうでしょうか。

★打ち合わせにならない
相手ばかりが気持ちの良い流れになって気分が悪くなるくらいなら、いっそ雑談をやめる事です。横道にそれてもすぐ打ち合わせの内容に話を戻す等、応じない姿勢を見せていくといいかと。
(キャリアや立場によっては、応じる事で相手に好感を持って貰いたい…と話を合わせてしまう場合もあるかと思いますが、気分が悪くなりモチベーションが下がる程だとしたら、どちらが大事かご自身で選択しなければなりません)

★作品への思い入れがない
作家のモチベーションを平気で下げ作業に支障をもたらす、編集としては三流の人だと言う事で、最初から一線引いて付合う事だと思います。相手に好みがあるのは当然ですが、好みと仕事を分けて考えられない人なのでしょう。これを改善しようとすると、相手の好みに合わせたものを描くか、好みを越えてでも関わりたくなるような人気作を描くしかないと思います。
気の持ちようとしては、「相手にはそんなものは無い」と最初から割り切って自分のモチベーションを守るよう徹するしかないと思います。とにかく自分が好きな、楽しめるものを(もちろん読者の需要のある範囲の中で)描く事かと。その作品が担当の興味に触れる事があったとしたら「ラッキー」ぐらいに思うのがいいのでは。

キャリアやお立場が詳しくわからずあまり参考にならないかもしれませんが、状況を変える一番の近道は「いい作品」だと思います。編集とのやりとりに気を取られて作品作りに支障が出るくらいなら、断ち切らなければならない事もあろうかと。最悪、出版社を移る事も選択の一つだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧