注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント

デイサービスのスタッフにカギを預けることについて

レス14 HIT数 7008 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
17/02/07 04:12(更新日時)

デイサービスに通っている父親を看ています。
生活のため働きながらなので、デイサービスの父の送迎の際はスタッフに玄関の開け閉めをお願いしているのですが、気になることがあります。
最初の頃は玄関の鍵をアカの他人に任せる事、家に入られる事には抵抗がありました。けれど、私は働きにでないといけませんし、近くに住んでいる兄夫婦も忙しくあまり頼ることができないので、父もまだしっかりしてますし、スタッフの方を信じ、最近になってからダイヤル式に買い替えたポストに合いカギを入れていただき、帰ってきた時に私がポストを開けるという事にしました。
でも、私が帰ってくる時間には、スタッフの方がカギをちゃんとポストに入れておいてくださっているのですが、いつもその日はポストのダイヤルをいじられている状態(自分が分かりやすいよう0の位置にしているのに6や8の位置)になっているのです。解除まではされていませんが…。
カギを投函するだけでいいのに、わざわざフタを開けるためのダイヤルに触れるというスタッフの行動が不思議でたまりません。
盗難や覗き等を疑っている訳ではありませんが、何故ダイヤルをいじる?と…その考えが分からず気持ち悪いです。
たまに偉そうな態度のスタッフが来る時もあります。けれど、カギの管理をお願いしないと、働きに出ることは難しいので、送迎時の必要のない行動はやめていただきたいと伝えたいと思っているのですが、父に言うと「別に気にする事はない、言わない方がいい」と言います。
私が気にしすぎなのでしょうか?

タグ

No.2429791 17/02/05 17:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/05 18:02
匿名1 

ポストに投函すればいいのに、ポストを開けて中に置いてるとか??

  • << 3 レスありがとうございます。 ポストは私が既に施錠しておくため、開けられないようになっているので上から投函するしかないはずなのです。

No.2 17/02/05 18:15
名無し2 

ポストに鍵を投函した後ダイヤルを回して、簡単にポストが開かないように…という、介護士さんなりの配慮かもしれませんよ。

父親がしっかりしてるなら、行きは鍵を閉めたら父親に渡すようにしてもらい、帰りは父親から鍵を受け取り玄関を開けた後、ポストではなく父親に鍵を渡して、父親が自分で中から鍵を閉めれば良いのではないですか?

後は、防犯カメラを設置すると安心感は増すと思いますが。

  • << 4 レスありがとうございます。 父に中からカギをしてもらう事が一番い安心できるのですが、説明足らずで申し訳ありません。父は失語症の半身不随で車椅子のため、自分で動き回る事は困難で、家の鍵を中からかける事は段差で危険のため難しく…。 けれど、そう仰られると、ダイヤルいじりはスタッフの配慮かもしれないという事は確かにありえるかもしれないですね…。

No.3 17/02/05 18:20
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ポストに投函すればいいのに、ポストを開けて中に置いてるとか?? レスありがとうございます。
ポストは私が既に施錠しておくため、開けられないようになっているので上から投函するしかないはずなのです。

No.4 17/02/05 18:34
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 ポストに鍵を投函した後ダイヤルを回して、簡単にポストが開かないように…という、介護士さんなりの配慮かもしれませんよ。 父親がしっかりしてる… レスありがとうございます。
父に中からカギをしてもらう事が一番い安心できるのですが、説明足らずで申し訳ありません。父は失語症の半身不随で車椅子のため、自分で動き回る事は困難で、家の鍵を中からかける事は段差で危険のため難しく…。
けれど、そう仰られると、ダイヤルいじりはスタッフの配慮かもしれないという事は確かにありえるかもしれないですね…。

No.5 17/02/05 18:58
名無し5 

ポストの中をいじられているようで嫌なのかな?
キーボックス買ったら?うちのは3千円くらいだったよ。
うちはデイの人に鍵を完全に預けてしまって、持って帰って貰ったけど、
サービス増やしたら、色々な人に合鍵渡さないといけなくなったから、
思い切って電気のメーターのところにキーボックスつけて、それでお願いしたよ。

No.6 17/02/05 19:14
名無し ( 30代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。
はい、普通は他人の物であるダイヤルなんて触ろうとは思いませんし、元々設定しておいたダイヤルがかわっていて家の人が不安になると思うはずなのに、それを触るという方の考えが分からなくて…。
キーボックスなんて物があるのですね。知らなかったです。調べてみたらポストに入れておくより良いかもしれません。
カギを保管するだけのためなら、ポストの中がどうとか悩まず安心できるかも…。
ありがとうございます。

No.7 17/02/05 19:19
名無し7 ( ♀ )

介護士さんたちやデイサービスの職員さんたちに、少しでも不穏な行動などあると、すぐ通報され、問題になり、果ては仕事を首になることもありますから、皆さん気をつけていますよ。
細かいこと一つでも相談さるてはいかがですか?

うちは、自分用に合鍵を作り、ポストそのものはかえって無用心なのでやめて、鍵の隠れた置場所を決めました。常時持っていってはいません。

  • << 11 レスありがとうございます。 そうですね…やはりスタッフの方には話してみようと思います。 とりあえずダイヤルをいじったのかどうかちゃんと聞いてから、どう対応するか判断してみます。 ポストは確かに無用心ですよね…。

No.8 17/02/05 19:41
名無し8 

無関係の他人がいじったとか、
フタのノブだと思って掴んで開こうとして回したとか。

No.9 17/02/05 19:48
名無し9 ( ♀ )

お父さん自身が触ってる可能性はないですか?
家族の方が思ってるより認知症が進んでいるケースも少なくはないですよ。

私はデイではないですが介護職をしていますが、不安に思うことはちゃんと言ってもらう方がありがたいです。
万が一、質の悪い介護スタッフが触ってるなら、家族が不審に思っていることを伝える方がいいでしょうし、もしお父さん自身が触ってるなら帰りの送迎時に介護スタッフが見てるでしょうから、聞くことでわかりますし。

No.10 17/02/05 19:54
名無し10 ( 40代 ♀ )

子供のイタズラの可能性もありますよ。家も時々ダイヤルが回されてて、結局 近所の子供が触ってたって事がありました。
主さんが気になるなら やんわりと聞いてみたらいかがですか?私も特養ホームで介護士してて たまに併設されたデイサービスの手伝い行ってましたが、ご家族の相談にはできるだけ耳を傾けるようにしてましたよ。

No.11 17/02/05 21:45
名無し ( 30代 ♀ )

>> 7 介護士さんたちやデイサービスの職員さんたちに、少しでも不穏な行動などあると、すぐ通報され、問題になり、果ては仕事を首になることもありますから… レスありがとうございます。
そうですね…やはりスタッフの方には話してみようと思います。
とりあえずダイヤルをいじったのかどうかちゃんと聞いてから、どう対応するか判断してみます。
ポストは確かに無用心ですよね…。

No.12 17/02/05 22:00
名無し ( 30代 ♀ )

いろいろな貴重なご意見ありがとうございます。
他人がいじった事は考えられそうですね…。父は理由もなくダイヤルを触って私が聞いても知らないフリはしませんし、認知症の行動は今は全くないので大丈夫だと思います。
やはりデイサービスのスタッフに聞く方が一番いいですよね。
もしスタッフが触ってしまったのでしたら、今後からはやめていただきたいと丁寧に話してみます。
皆様、ありがとうございました。

No.13 17/02/06 23:07
ヒマ人13 ( 30代 ♀ )

うちは私が夜勤に廻って勤務時間の都合つけてニ交代介護してたけど不規則な送迎時間とか外出時の戸締りは確かに困ったわ😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧