注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

ゆとり世代を指導

レス19 HIT数 1553 あ+ あ-

サラリーマン( 40代 ♂ )
16/06/14 09:42(更新日時)

悩みではありませんが、皆さんならどう注意・指導しますか?

会社に入社4年目の男性社員がいます。今風の奴。いわゆるゆとり世代の独身彼女無しで合コンとアイドルが好きで若干の妄想癖ありの潔癖性。

会社の就業時間は朝9時から夕方6時まで。事務所は本社が別にあり支店となっていて、メンバーは支店長、課長、俺(中途入社で3年目の主任待遇で若手指導係)、本人(T君)、大卒で3年目の若手…と、昨年本社から来た執行役員営業本部長の
6名。

このT君、出社は9時ギリギリで帰りは6時…当然仕事も残っている。本人にとって会社は緩いらしくそこそこ居心地が良いらしい。ただ、指導する側はイライラ…俺が指導する立場になる前は、課長や支店長が再三にわたり指導してきたが、直後に朝数日早く来てまた元通り。その下の3年目の社員は8時10分くらいに来て掃除などをしている。T君は誰よりも遅く出社。今度、個人的に指導しなくちゃいけないんだけど、どう言ったら良いのか…上司からは、最近何かとうるさいので、恫喝などパワハラになる様な事は避けるように言われてます…

どうしたもんだか、皆さんの意見を聞かせてください。

長文失礼しましたゆとり世代

16/06/02 14:48 追記
すみません…最後の「長文失礼しました」の後に、何故かゆとり世代…と付いてしまいました。特に意味は無いです。

No.2339529 16/06/02 14:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/02 14:53
名無し1 ( ♂ )

俺も最初は何とかしようと思ったけど、もう諦めたよ

No.2 16/06/02 15:07
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

>> 1 有難うございます。

そうなんですよね…しかも、普段そこそこ仲良くしてるだけに…事務所の中で孤立させやしないか?と、心配でもあります。

No.3 16/06/02 15:41
匿名3 

9時出社で8時10分は早すぎないかい?
パワハラまでは言わないけど
ブラック臭がする。

  • << 5 有難うございます。 この社員は、たまたま家が徒歩5分の所にあるので、好きで来ているらしい。私と課長は8時半前後。支店長は40分くらい。本部長は50分くらいです。
  • << 6 時間だけでなくブラック臭するから同意するわ。

No.4 16/06/02 15:56
匿名4 

遅刻じゃないよ。
何故か早く出社するのが優等生みたいな態度や早く来いと言わんばかりの風潮はちょっと違うと思う。
早く来てものんびりな人や家に1分も長く居たくない人もいて、まだこんな職場があるのに驚き。

うちの会社は遅刻さえしなければ良く、その代わり勤務時間はきっちり仕事をして貰うというメリハリあるんだけど、こういうふうに出社時間の速さでその人を決めるんなら我が先に我が先にと、なんか凄い職場だね。

  • << 8 有難うございます。 仕事開始が9時なんですが、T君は、ギリに来てタバコ吸ってトイレ行って…結局9時15分くらいからの仕事になる為、8時45分までに出社しては?という事なのです。しかも、頻繁に合コンや飲み会等に行くため、6時に帰る…仕事を残して。その分翌朝早く来てやれば良いけど、やらずに更に繰り越す。

No.5 16/06/02 15:59
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 3 9時出社で8時10分は早すぎないかい? パワハラまでは言わないけど ブラック臭がする。 有難うございます。

この社員は、たまたま家が徒歩5分の所にあるので、好きで来ているらしい。私と課長は8時半前後。支店長は40分くらい。本部長は50分くらいです。

No.6 16/06/02 16:01
匿名4 

>> 3 9時出社で8時10分は早すぎないかい? パワハラまでは言わないけど ブラック臭がする。 時間だけでなくブラック臭するから同意するわ。

No.7 16/06/02 16:07
匿名3 

>> 5 有難うございます。 この社員は、たまたま家が徒歩5分の所にあるので、好きで来ているらしい。私と課長は8時半前後。支店長は40分くらい。… で?

  • << 9 ギリに来てタバコ吸ってトイレ行って、9時15分くらいから本格的に仕事するなら、15分程早く来てタバコ吸ってトイレ行って皆とコミュニケ取って9時ジャストに仕事始めた方が良いのでは?という事です。

No.8 16/06/02 16:13
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 4 遅刻じゃないよ。 何故か早く出社するのが優等生みたいな態度や早く来いと言わんばかりの風潮はちょっと違うと思う。 早く来てものんびりな人や… 有難うございます。

仕事開始が9時なんですが、T君は、ギリに来てタバコ吸ってトイレ行って…結局9時15分くらいからの仕事になる為、8時45分までに出社しては?という事なのです。しかも、頻繁に合コンや飲み会等に行くため、6時に帰る…仕事を残して。その分翌朝早く来てやれば良いけど、やらずに更に繰り越す。

No.9 16/06/02 16:43
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 7 で? ギリに来てタバコ吸ってトイレ行って、9時15分くらいから本格的に仕事するなら、15分程早く来てタバコ吸ってトイレ行って皆とコミュニケ取って9時ジャストに仕事始めた方が良いのでは?という事です。

No.10 16/06/02 17:03
匿名3 

>> 9 タバコを吸ってトイレ行ってからだと9時始業できないからどうしてもタバコが吸いたいのなら早めに出社して始業に備えてください。
で、良いのでは?
皆とコミュニケーションって会議ですか?
単なる雑談を強要するのは如何なものかと

  • << 13 それを何度も言っているのですが… これまでも俺以外の人間が注意したんだけど、強めに注意するとヘソ曲げたりして、注意する側も色々気を使っていたのですが… 決してブラックな会社ではないんです。ただ、何度も言いますが、ギリに来てタバコ吸ってトイレ行って…ならばその分もう少し早く来てみては?と言っているだけなんです。それに常に少し早めの行動をした方が、余裕を持って仕事も出来るし。人も少ないし、辞められるのも困りますし…
  • << 14 あ、コミュニケは…他愛もない話です。昨日の話やら何か気づいた事やら…そんな話をして場をあたためて…良い雰囲気のまま仕事に入った方が良いと思うし…そんな感じです。

No.11 16/06/02 17:43
名無し11 

雑談じゃなくてちょっとした連絡事項やこんなことがあったから、こういう風に気をつけてとかその程度のちょっとしたコミュニケーションじゃないですか?
ギリギリに来るなら、前日にすぐ仕事に取り掛かれる準備をしてから帰って、タバコを吸わずにすぐ仕事に取り掛かれば良いのにね。
仕事を残して帰ってその仕事は彼が翌日やるのですか?誰か他の人が?
時間内に仕事が出来てない事を注意したら良いのではないかな。
人より仕事量がこなせてない事を注意して、今後のキャリアについてアドバイスとか?
もう新人の時代は終わったし、中堅として出来る所を評価されないと今後入って来る新人にすら抜かされるかもしれないしね。

  • << 15 有難うございます。 おっしゃる通りです。 今皆さんからいただいた意見の中にブラックと有りましたが、確かにT君にとってはそう感じるかも知れませんね…俺みたいに高校出てから働き始めた昭和世代からすると、出社時間も30分前なんて当たり前でしたから…そんな感覚で言っちゃうと、やっぱりブラックなんでしょうね… でも、毎日必ず提出の日報も出さない、その日提出期限の物も翌朝一番なら良いでしょ?とやらず…何故?と聞くと合コンだからとの事。暫く彼女無しなので、翌朝早めに来て提出してねと言って優先させてあげますが、結局翌朝も同じ…まあ、こういう甘やかしも逆にブラックなんでしょうね… 実際の仕事っぷりは?となると、現状、前任がキッチリ仕事をして引き継いだ所の数字が良く好調ですが、その勢いも終わり下降線を辿ってます。T君曰く、人と話す事が面倒臭い…との事で、客から連絡がない限りあまり自分からアポイント等を取りません。机の上は正直汚いです。潔癖性ですが… そんなT君に、厳しく指導してもブラックなんですかね? 長文失礼しました。

No.12 16/06/02 17:53
名無し12 

始業9時なら15分遅刻も同然。来ればいい訳じゃないし始業までに出社、準備するのは当然の話。交替勤務なら毎日遅刻扱いです。
ごく当たり前の事だから上司に話を通し、解雇検討出来ないんですか?
何度注意しても直らないんですから今後も同じでしょ。
それより、このままならクビにせざる得ないと危機感を持たせては?
それでパワハラと嘆いても世の大半は呆れるだけです。

  • << 16 今回自分が少し厳し目に言うつもりです。その後少し様子を見てまた繰り返す様なら上司に警告してもらいます。ちょうど月末に、年に2回の個人面談がありますので、役員にも何か言ってもらうつもりです。

No.13 16/06/02 18:29
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 10 タバコを吸ってトイレ行ってからだと9時始業できないからどうしてもタバコが吸いたいのなら早めに出社して始業に備えてください。 で、良いのでは?… それを何度も言っているのですが…
これまでも俺以外の人間が注意したんだけど、強めに注意するとヘソ曲げたりして、注意する側も色々気を使っていたのですが…

決してブラックな会社ではないんです。ただ、何度も言いますが、ギリに来てタバコ吸ってトイレ行って…ならばその分もう少し早く来てみては?と言っているだけなんです。それに常に少し早めの行動をした方が、余裕を持って仕事も出来るし。人も少ないし、辞められるのも困りますし…

No.14 16/06/02 18:33
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 10 タバコを吸ってトイレ行ってからだと9時始業できないからどうしてもタバコが吸いたいのなら早めに出社して始業に備えてください。 で、良いのでは?… あ、コミュニケは…他愛もない話です。昨日の話やら何か気づいた事やら…そんな話をして場をあたためて…良い雰囲気のまま仕事に入った方が良いと思うし…そんな感じです。

No.15 16/06/02 19:00
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 11 雑談じゃなくてちょっとした連絡事項やこんなことがあったから、こういう風に気をつけてとかその程度のちょっとしたコミュニケーションじゃないですか… 有難うございます。

おっしゃる通りです。

今皆さんからいただいた意見の中にブラックと有りましたが、確かにT君にとってはそう感じるかも知れませんね…俺みたいに高校出てから働き始めた昭和世代からすると、出社時間も30分前なんて当たり前でしたから…そんな感覚で言っちゃうと、やっぱりブラックなんでしょうね…
でも、毎日必ず提出の日報も出さない、その日提出期限の物も翌朝一番なら良いでしょ?とやらず…何故?と聞くと合コンだからとの事。暫く彼女無しなので、翌朝早めに来て提出してねと言って優先させてあげますが、結局翌朝も同じ…まあ、こういう甘やかしも逆にブラックなんでしょうね…

実際の仕事っぷりは?となると、現状、前任がキッチリ仕事をして引き継いだ所の数字が良く好調ですが、その勢いも終わり下降線を辿ってます。T君曰く、人と話す事が面倒臭い…との事で、客から連絡がない限りあまり自分からアポイント等を取りません。机の上は正直汚いです。潔癖性ですが…

そんなT君に、厳しく指導してもブラックなんですかね?

長文失礼しました。

No.16 16/06/02 19:07
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 12 始業9時なら15分遅刻も同然。来ればいい訳じゃないし始業までに出社、準備するのは当然の話。交替勤務なら毎日遅刻扱いです。 ごく当たり前の事… 今回自分が少し厳し目に言うつもりです。その後少し様子を見てまた繰り返す様なら上司に警告してもらいます。ちょうど月末に、年に2回の個人面談がありますので、役員にも何か言ってもらうつもりです。

No.17 16/06/03 12:27
サラリーマン ( 40代 ♂ )

今朝、T君を除く5名が8時45分までに出社して、北海道の少年が発見された事やバレーボールの話などで和やかにコミュニケを取っていた。その中、微妙なタイミングの8時50分にT君出社。「ぉざぁ〜す」とボソッと挨拶…からの長めのトイレ&ベランダで一服…お友達からの電話…内容は今夜の合コンの作戦と店が変わったとの連絡。この時点で9時を数分過ぎる…電話終わってパソコンに向かって仕事…と思いきや、さりげなくパソコン画面を見ると、居酒屋さんのホームページ…9時20分…

恫喝しません…ブラック的な指導もしません…俺は今日は直帰なので、月曜日にじっくり話します。

No.18 16/06/03 23:18
サラリーマン ( 40代 ♂ )

今日は直帰の予定でしたが、月曜の朝は少し時間がタイトなので、事務所に戻って月曜の午前中の仕事をやっつけに来た。

7時に戻ると課長がいた。
その課長から信じられない事を聞いた…ショックというより、逆に開き直れた話…

T君には比較的優しく接している執行役員営業本部長のYさん。実際には笑って人を斬り殺す様な人…T君は、支店長や課長や俺なんかと同行するよりYさんと同行する方が楽しくて何でも話せるみたいで…

T君が6時に帰った後、Yさんが課長に、今日のT君のダメっぷりを話したそうです。その際にT君が俺の話をした様で…

T君曰く…俺、時間とかあんまし気にしないんすよね…朝ダリィし…とYさんに言ってのけた。更に、ギリに来て色々言われますが、正直右から左です…それにAさん(俺)が支店長や課長から怒られてくれるから気楽なもんすよ。
だってさ…

コイツぶっ飛ばしていいスカ?皆さん?

No.19 16/06/14 09:42
サラリーマン ( 40代 ♂ )

あれからT君観察中…

営業車私的使用疑惑が発覚。

T君の営業担当エリアは大体100km圏内。ガソリン給油は大体週に1回、大くて2回なんだけど、金曜の夜に満タンにして3回目の給油。翌週火曜にも満タン給油。

前の週に、土曜に遠方でJリーグの試合があるので観戦に行く…と言っていた。

営業車使用に関して誓約書も書いているのに…

一応本人にそれとなく聞いてみると、大きな宅急便の荷物を近所に取りに行くのに使ってしまった…との事。

数百キロは乗ってるはずだが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧