注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

自分にけじめをつけたいから

レス16 HIT数 1373 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/08/17 18:56(更新日時)

学生です。

私は中学生の頃に親から暴力や暴言を酷く浴びせられ、我慢出来なくなり児童相談所に相談をしました。

そのまま私は相談所に一時保護され、現在は家に戻り何ともない生活を送っています。

ですが、家に帰った後で思ったんです。

「殴られたり貶されたりしただけで、もう少しの間自分が我慢していればこんな面倒くさいことにならなかったんじゃないか」と。

家に帰った後でも、児童相談所とは時々面談があり、書類を書かされたり大袈裟なカウンセラーの方の話を聞かされたり…

正直とても後悔しています。

後悔先に立たず、なので児童相談所と関係を持ってしまったことは諦めますが、そこまで大したことないのに「辛いです!保護してください!」なんて言った自分自身が情けないというか…

弱かった私の気持ちの切り替えとして、何かアドバイスや意見をください。

厳しくても貶してもいいです。
自分にけじめをつけたいです。


No.2245410 15/08/13 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/13 23:44
主婦1 

弱くて当り前なんですよ。だって子供は、親に守られ教え導かれ成長してくもので、家庭が安らげ無かった主さんの判断を誰も非難できないでしょう?                今だから、距離を置いたから冷静な判断の出来る年齢に成長したから思うのかも知れないですよ!過去は振り返らず前を見て進んで下さい。これからの未来をねp(^^)q                     

  • << 3 そうかもしれませんね。 冷静に考えるとその時の私は慌てすぎていたのかもしれません…

No.2 15/08/13 23:51
匿名2 

自分で言うほど、大した内容ではなかったの?

何が原因で、親からどの様な暴力を受けたのでしょうか?

児童相談所から、自宅に戻った後の親の対応はどうだったのですか?

  • << 4 原因は様々です。 私が原因でもあるし、親がただ感情的になってヒステリーを起こしたからでもありますし… 児童相談所は、もう暴力を奮いません、という証明書みたいなのを親に書かせて…それだけですね(苦笑)

No.3 15/08/14 00:33
匿名0 ( ♀ )

>> 1 弱くて当り前なんですよ。だって子供は、親に守られ教え導かれ成長してくもので、家庭が安らげ無かった主さんの判断を誰も非難できないでしょう?  … そうかもしれませんね。

冷静に考えるとその時の私は慌てすぎていたのかもしれません…

No.4 15/08/14 00:34
匿名 ( ♀ )

>> 2 自分で言うほど、大した内容ではなかったの? 何が原因で、親からどの様な暴力を受けたのでしょうか? 児童相談所から、自宅に戻った後… 原因は様々です。

私が原因でもあるし、親がただ感情的になってヒステリーを起こしたからでもありますし…

児童相談所は、もう暴力を奮いません、という証明書みたいなのを親に書かせて…それだけですね(苦笑)

No.5 15/08/14 08:21
名無し5 

>> 4 いいなぁ…私は制服だったからなのか、いい学校通わせてもらってるみたいだしタフそうだから卒業まで我慢したら?保護したらその学校やめることになるよっておどかし半分で言われて一時保護なんかされなかったよ… (T_T)
全身に痣とか火傷ないと無理だしって

まぁむかーしむかしの児相だからしょうがないのかな(ToT)

いまの児相はきちんと対応してもらえるみたいで良かった(^O^*)

両親にはいいお灸になったと思うよ!

  • << 7 そうなんですか! それはちょっと酷いかも… 体や顔に痣や傷があったので即保護でした(笑)

No.6 15/08/14 09:08
名無し6 

帰ってから暴力もなく平和に暮らせているのは、あなたが勇気を出して児童相談所に相談したからではないですか?
けして無駄ではなかったはずですよ

  • << 8 児童相談所から帰って暴力が無くなったのはとても嬉しいのですが… 「このくらいのことで大袈裟に言いやがって」みたいな遠回しな親の目がすごいんです。 無駄ではなかったのかな…

No.7 15/08/14 11:00
匿名 ( ♀ )

>> 5 いいなぁ…私は制服だったからなのか、いい学校通わせてもらってるみたいだしタフそうだから卒業まで我慢したら?保護したらその学校やめることになる… そうなんですか!

それはちょっと酷いかも…

体や顔に痣や傷があったので即保護でした(笑)

No.8 15/08/14 11:02
匿名 ( ♀ )

>> 6 帰ってから暴力もなく平和に暮らせているのは、あなたが勇気を出して児童相談所に相談したからではないですか? けして無駄ではなかったはずですよ 児童相談所から帰って暴力が無くなったのはとても嬉しいのですが…

「このくらいのことで大袈裟に言いやがって」みたいな遠回しな親の目がすごいんです。

無駄ではなかったのかな…

  • << 11 私も両親と兄と姉に「大袈裟www」って笑われたわ。 「こんな騒ぎにして…あー恥ずかしい!あーほんとに嫌!」って散々だった。 懐かしいな… 保護されずに電話連絡だけ家にいったから、まぁ虐待はエスカレートしてついには顔に痣つくった。証拠出来た!と警察にいこうとしたら母親がダッシュで追いかけてきて 「パパが逮捕されたらあなたの学校の学費も払えなくなる。退学よ。今の安定した生活もなくなるのよ?帰ろう?ね?」って猫なで声で説得された。。 自分が加害者だって明白にならない限りは基本的に虐待は止めないよ。他人の干渉なくても虐待がなくなるパターンもあるけど、まぁ稀。 その点、あなたは証拠をきちんと残せた。児相にも保護されて、念書もさせた。上出来だと思う。 虐待に限らずにいえるのは、犯罪者は必ず被害者に罪の意識を感じさせたがるものなんだよ。 被害者に「あれ…私が悪かったかも…間違ってたかも…」と思わせたいわけ。 自分が悪いとわかってて罪から逃れたいから。 そういう卑劣な人の常套手段だから、安易に惑わされないようにね。

No.9 15/08/15 00:28
名無し9 

はい
無駄じゃなかったです
暴力がなくなって嬉しかったと感じた自分の心を信じてください
それが正常です
子供への暴力や暴言なんて最低なことを、このくらいのこと、、、なんて思っているあなたの親が異常なんです
絶対に許されることではありません

またもし暴言や暴力があったらすぐ児童相談所に連絡しなきゃダメです
我慢なんてする必要はありません
断言しますが間違っているのはあなたではなくあなたの親です

  • << 12 そうですよね! てっきり自分が悪いと思ってしまいました(汗)

No.10 15/08/15 00:48
名無し10 

面談やカウンセリングは面倒かもしれないけど、それが暴力に対する抑止力になっている部分もあるかと思う

あなたは勇気を出して児相に連絡することで自分で自分の身を守ったんだよ
とても勇気ある行動だったと私は思う

甘えなんかじゃない、そのときの自分をどうか誇りに思ってあげて下さい

あなたが今、児相に相談したのを後悔しているのは、親からの圧力や刷り込みのせいもあると思う
例えば親が「余計なことしやがって!」という態度でなく、本当に心から反省してあなたに接していたなら、あなたは今のように悩んではいなかったはず

親よりもあなた自身を信じて下さい

  • << 13 確かに親からの刷り込みのせいかも…無言の圧力みたいなものでいつでも抑えられてるような感じがします。 己を信じろ、ってことですね!

No.11 15/08/15 03:03
名無し5 

>> 8 児童相談所から帰って暴力が無くなったのはとても嬉しいのですが… 「このくらいのことで大袈裟に言いやがって」みたいな遠回しな親の目がすごいん… 私も両親と兄と姉に「大袈裟www」って笑われたわ。
「こんな騒ぎにして…あー恥ずかしい!あーほんとに嫌!」って散々だった。
懐かしいな…
保護されずに電話連絡だけ家にいったから、まぁ虐待はエスカレートしてついには顔に痣つくった。証拠出来た!と警察にいこうとしたら母親がダッシュで追いかけてきて
「パパが逮捕されたらあなたの学校の学費も払えなくなる。退学よ。今の安定した生活もなくなるのよ?帰ろう?ね?」って猫なで声で説得された。。

自分が加害者だって明白にならない限りは基本的に虐待は止めないよ。他人の干渉なくても虐待がなくなるパターンもあるけど、まぁ稀。

その点、あなたは証拠をきちんと残せた。児相にも保護されて、念書もさせた。上出来だと思う。
虐待に限らずにいえるのは、犯罪者は必ず被害者に罪の意識を感じさせたがるものなんだよ。
被害者に「あれ…私が悪かったかも…間違ってたかも…」と思わせたいわけ。

自分が悪いとわかってて罪から逃れたいから。
そういう卑劣な人の常套手段だから、安易に惑わされないようにね。

  • << 14 そうなのか!! 私が悪いとばかり思ってました… 貶し言葉ばかりくるかと思っていたら、皆さん励ましの言葉ばかりで驚いています。 少し自分に自信が持てた気がします!

No.12 15/08/15 11:37
匿名 ( ♀ )

>> 9 はい 無駄じゃなかったです 暴力がなくなって嬉しかったと感じた自分の心を信じてください それが正常です 子供への暴力や暴言なんて最低… そうですよね!

てっきり自分が悪いと思ってしまいました(汗)

No.13 15/08/15 11:39
匿名 ( ♀ )

>> 10 面談やカウンセリングは面倒かもしれないけど、それが暴力に対する抑止力になっている部分もあるかと思う あなたは勇気を出して児相に連絡する… 確かに親からの刷り込みのせいかも…無言の圧力みたいなものでいつでも抑えられてるような感じがします。

己を信じろ、ってことですね!

No.14 15/08/15 11:42
匿名 ( ♀ )

>> 11 私も両親と兄と姉に「大袈裟www」って笑われたわ。 「こんな騒ぎにして…あー恥ずかしい!あーほんとに嫌!」って散々だった。 懐かしいな… 保… そうなのか!!

私が悪いとばかり思ってました…

貶し言葉ばかりくるかと思っていたら、皆さん励ましの言葉ばかりで驚いています。

少し自分に自信が持てた気がします!

No.15 15/08/15 19:06
名無し5 

>> 14
確かに親を大事に~という暗黙のルールがあり、一昔前は虐待される方が悪かった。
愛されてないのが悪いとか、体罰なんて愛情、しつけの一貫としかとられなかった。
騒ぎすぎだの、大袈裟だの、まぁ周囲の大人も子供も追い討ち散々でした。
大変でしたよ…(T_T)

暴力で他者をコントロールしようとするのを洗脳といいますが、あなたはまだ洗脳されてないみたいだし、自分を守ろうとしてるから、むしろ自信をもって自分の将来の目標とかの可能性をのばしていくことに尽力してください。

よくやったと思うよ。親にはいい薬になったはず。


No.16 15/08/17 18:56
匿名 ( ♀ )

>> 15 ありがとうございます!

目が覚めた気がしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧