注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

なぜなの

レス6 HIT数 1211 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
15/05/12 23:33(更新日時)

中2の子供に勉強教えるために勉強してます。
が、今年で47歳の錆び付いたポンコツ頭に勉強は厳しい(><)

数学は得意だったから余裕かと思いきや、繰り返し解き方を読まないと分からないところも多々あり。

英語は、同じシリーズで大人向けと子供向けがある中学英語の本を、自分と子供に買って、地道に勉強してるけど、気付いたら子供の方が先に行ってた(;▽;)

社会はダントツ苦手だった上に、少しは覚えてたことも、いつしか風化して、子供に歴史上の逸話を教えてもらってる(;▽;)

教える筈だったのに教えられてるのはなぜ(T▽T)

No.2215110 15/05/12 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/12 22:55
名無し1 

子供は大人が気付かないうちに成長してますよ。
お子さんが嫌じゃなかったら一緒に付き合うのも良いですね
逆に教えて貰うのもいいじゃないですか。

  • << 3 レスありがとうございます(^-^) 私も子供の頃はそうだったんだろうな。もうそれすら忘れたけど。と思いながら、子供の成長を見てます。 はい。よく子供とダイニングテーブルに向かい合って勉強してますが、たまには教えることもあれば、教えてもらうことも、わからなくて一緒に考えることもありますが、なかなか楽しいです。 もう少ししたら話してもくれなくなるのだろうと思いますが、それまでは一緒に勉強するのを楽しみたいと思います。

No.2 15/05/12 23:10
名無し2 

素敵なお母さんだー。
尊敬します!!

  • << 5 レスありがとうございます(^-^) 素敵だなんて、ありがとうございます( ´艸`) でも当初は、自分が分からないと教えられないし!と、子供に教えるためにだったけど、今は一緒に勉強するのを楽しんでるだけだったりします(^-^; ただせめて子供と同じラインにまで行きたいけど、私は走りで子供は歩きなのに、大きく引き離されてます(T▽T)

No.3 15/05/12 23:13
名無し0 ( 40代 ♀ )

>> 1 子供は大人が気付かないうちに成長してますよ。 お子さんが嫌じゃなかったら一緒に付き合うのも良いですね 逆に教えて貰うのもいいじゃないです… レスありがとうございます(^-^)

私も子供の頃はそうだったんだろうな。もうそれすら忘れたけど。と思いながら、子供の成長を見てます。

はい。よく子供とダイニングテーブルに向かい合って勉強してますが、たまには教えることもあれば、教えてもらうことも、わからなくて一緒に考えることもありますが、なかなか楽しいです。

もう少ししたら話してもくれなくなるのだろうと思いますが、それまでは一緒に勉強するのを楽しみたいと思います。

No.4 15/05/12 23:21
フリーター4 

子供はあなたに教えてあげるために勉強してるかもしれないから、結果としては目的通りの方向へいってますね。
あなたがやるべきことは勉強の細かい部分を教えるのではなく、一通り習って社会にでてあなたが経験したことを、どれがどう役にたつかとか、どこが社会にでても重要だとか教えてあげるといいです。

  • << 6 レスありがとうございます(^-^) いやいや。子供はやらなくちゃいけないことのエンジンの掛かりが悪いので、教えるためにまでは勉強してないです。 私は知識は生きて行く上での助けになることや、努力することの大切さを、私が錆び付いた頭で勉強する姿を見て、感じ取ってくれるかなというのもあって、勉強を始めました。 それに努力は大切だけど、苦しいばかりじゃなく、楽しむこともできると分かって欲しくて、2人共が分からないことは、一緒になってあーでもないこーでもないとやってます。 勉強を通じて、いろんなことを学んで欲しいです。

No.5 15/05/12 23:21
名無し ( 40代 ♀ )

>> 2 素敵なお母さんだー。 尊敬します!! レスありがとうございます(^-^)

素敵だなんて、ありがとうございます( ´艸`)

でも当初は、自分が分からないと教えられないし!と、子供に教えるためにだったけど、今は一緒に勉強するのを楽しんでるだけだったりします(^-^;

ただせめて子供と同じラインにまで行きたいけど、私は走りで子供は歩きなのに、大きく引き離されてます(T▽T)

No.6 15/05/12 23:33
名無し ( 40代 ♀ )

>> 4 子供はあなたに教えてあげるために勉強してるかもしれないから、結果としては目的通りの方向へいってますね。 あなたがやるべきことは勉強の細かい… レスありがとうございます(^-^)

いやいや。子供はやらなくちゃいけないことのエンジンの掛かりが悪いので、教えるためにまでは勉強してないです。

私は知識は生きて行く上での助けになることや、努力することの大切さを、私が錆び付いた頭で勉強する姿を見て、感じ取ってくれるかなというのもあって、勉強を始めました。

それに努力は大切だけど、苦しいばかりじゃなく、楽しむこともできると分かって欲しくて、2人共が分からないことは、一緒になってあーでもないこーでもないとやってます。

勉強を通じて、いろんなことを学んで欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧