注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

トヨタ、ホンダが自動運転技術を披露

レス9 HIT数 1420 あ+ あ-

通行人
17/01/05 21:38(更新日時)

トヨタとホンダが高速道路を自動運転する自動車技術をそろって披露することになりました。
自動運転は高速道路に限定されていますが、信号や自転車など障害となる物がなく、市街地に比べて自動運転を実現しやすい環境にあるようです。
Googleが先にハンドルもブレーキもない「完全自動運転車」の実用化を目指していますが、トヨタやホンダは、自動運転をあくまで安全運転の支援に使うべきとの考え。ハンドルもブレーキも、まだ必要だということですね。

もう既に、自動ブレーキ、ハンドリングのサポートなど技術の進歩は早いです。
高速道路での自動運転も実現出来るのも近い将来かも。
🚗🚚🚌🚗🚓🚒🚑

No.2135276 14/09/07 10:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/07 10:51
匿名さん1 

科学技術の発展はすごいね。

未来には目的地設定すれば自動で連れていってくれるようになるのかな。
そうしたら免許も不要、年齢制限もなくなるね。

No.2 14/09/07 11:02
通行人0 

>> 1 凄くべんりな世の中が出来そうですね。
でも一般道では、難しい問題がありますから、完全自動化は厳しいでしょうね。
高速道路での自動運転は、居眠り事故防止にも役立ちますね。
ただ、運転の楽しみは残して欲しい。(^。^)

No.3 14/09/07 11:14
匿名さん3 ( ♂ )

まあ、部分的に少しずつ導入していくことになるでしょう。

もし完全自動運転が実用化された場合は、それでも万が一事故が発生した場合の責任の所在などを巡った、新たな法整備が必要になります。

加えて多くの職業運転手が不要になります。

運転免許も不要になるでしょうから、教習所や指導員も要らなくなります。

このことは、大量の失業者を生むことになります。

交通違反は激減するでしょう。

加えて、万が一違反があってもドライバーに過失責任が問えなくなります。

交通違反の反則金は、国にとって貴重な財源なのが現実です。

この辺りの課題や問題を、1つ1つ解決していく必要があります。

部分的な自動運転は、近い将来というより、既にある程度実用化されています。

車線維持や車間距離維持装置。

縦列駐車や方向転換のサポートシステムなどです。

これらを今後、発展、連動させていくことで、徐々に進化、発展させていくことになるでしょう。

完全自動運転実用化は、まだ遠い先の話にも思えます。






No.4 14/09/07 11:35
通行人0 

>> 3 完全自動運転はいろんな問題が出てきて、実現させるには、課題が多過ぎるくらい多いですね。

でも高速道路のみでの自動運転なら、実現は早くなるかな?(^^;;

No.5 14/09/07 14:01
匿名さん5 

自動運転技術は実用化までは、ほぼ達成可能な段階に来て居るんだけどね。ただ自動運転化は電子的デバイスが多い自動運転機能で、事故の際の道交法上の問題や刑事上の問題など問題が山積して居そう。

また、自動運転化に伴う数々電子化は、第三者が不法に無線操作などを行い易くしそう。下手すりゃ不法無線操作による自動車テロにもなりかねなくて、何か怖い。結局個人的には今のままで良いかな。

No.6 14/09/07 15:42
通行人0 

>> 5 数年前にどこのトラックだったかな?
高速道路では、列車の様に何台ものトラックが連なって走る。車間は僅か数センチ。
前を走るトラックに追尾。
運転は最前のトラックの運転手が行なうだけ。
これだけでも凄いと思っていました。
しかし、もっと前に三菱が自動運転の車を試作して、モーターショウにも出展してましたね。
その時、既に、信号、車線、障害物に感知していたと思います。
車庫入れも自動運転でした。
技術の進歩は素晴らしいです。(^。^)

No.7 14/10/04 11:50
匿名さん7 

例え高速に限ろうが完全な導入には反対です。
賛成って言う人たちには雪国の人がほぼいないし…。
吹雪とかは天然のチャフですからね。
冬は高速でも凸凹ですので尚更。

何らの理由で誤作動した場合には運転手が手動で操作せねばなりませんが、
「運転に自信がないから自動運転化して」
と言うような方々も中にはいるわけで、そういう人が
咄嗟に操作できるものかが疑問です。

いつのモーターショーだったかで、
プログラム通りに動く1人乗りの車が話題になりました。
後に走行記録を見てみたら、誤差があったようです。

プログラム通りに動いても誤差は生まれます。
気象条件によってはGPSは感度が悪くなる。

例えいくら技術が進歩しても、完全な自動化にはムリがあります。
特に日本みたいな地域では…。

No.8 14/10/05 02:47
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

思いっきり信じて居眠りする気にはならんなぁ
やっぱ怖いよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧