注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

土用の丑の日は「うなぎ」平賀源内が決めた

レス8 HIT数 1124 あ+ あ-

通行人
14/05/07 07:43(更新日時)

土用の丑の日は、何故”うなぎ”を食べる?
コレ、平賀源内が決めたことというのは知ってますよね。
うなぎ屋の為だとか。
それで、日本人は”うなぎ”を食べる様になったとか。☝
ところがその”うなぎ”は、日本での繁殖が出来ないんです。
雌が出来ないらしいですね。
今、日本で”うなぎ”の雌を作る為に”うなぎ”の生態を研究中の様ですよ。

あ~、うな重、うな丼、うなぎの蒲焼、食べたい。🍵

No.2091198 14/05/05 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/05 22:16
通行人1 ( ♀ )

源内はんえらいことしてくれはりましたな〜(~_~;)

スーパー行く度にうなぎとにらめっこですわ〜(~_~;)

うなぎ食いてー!

源内はんの子孫とかおらんの?

エレキテルなうなぎでも開発しておくれやす〜(T_T)

No.2 14/05/05 22:23
通行人0 

>> 1 エレキテル"うなぎ"⁉
今のこの時代に、そんな"うなぎ"がいたら、エコでんな~。
一家に1匹の"うなぎ"。

"うなぎ"の単位は「匹」で宜しいんでしたっけ。

あ~、"うなぎ"食べたい。🍵

No.3 14/05/05 22:36
通行人3 ( ♂ )

鰻って海(太平洋)で生まれてそれから川を遡るみたいですね。

まだどこの海で生まれるのか詳しい場所は不明らしいです。

鰻は魚なので、鰻食べても太らないそうです。
ダイエットにいいらしいです。

No.4 14/05/05 22:44
通行人0 

>> 3 池上彰さんの番組で聞いたことがあります。
"うなぎ"は太平洋を泳いで、南の方の島へ向かって行くんだそうですね。
そしてまた日本に戻って来る。
"うなぎ"は凄いんですね。それに美味しい。🍵

No.5 14/05/06 10:52
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

主さんそして皆様、実はウナギの養殖…『成功』しています!

ウナギの稚魚の生体や産卵は去年か?一昨年か?発見されまして、産卵場なども解明されはしたんですよね。
それで現在『2世』が養殖されています。

だからと言って設備などの問題から明日から完全養殖が始まる訳では無いですが、このまま順調ならば『安全、安価』なウナギが食卓に上がる事でしょう。

No.6 14/05/06 11:02
通行人0 

>> 5 もう成功していたんですか。😲👏

じゃあ、いつ頃から気軽に"うなぎ"が食べられるようになるんでしょうね。
でもそうなったら、今までの高級料亭の"うなぎ"はどうなるんだろう。
その分安く食べさせてくれるかな。🍵

No.7 14/05/07 07:07
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>> 6 それはやはり『天然物』を売りにしているお店と、安価で楽しめるお店に別れるでしょうね。

でも、日本人なら『土用だから奮発して😁』って年に何度かは天然の繁盛期になるんでしょうね👍

それに天然ウナギの個体数が減少しているのは間違い無いらしく、養殖が一般的になった頃でも、天然の高騰は変わらないかも知れません。

それどころか、一部のマグロの様に禁漁で食べられなくなる恐れすらありますからね。

No.8 14/05/07 07:43
通行人0 

>> 7 人間が食べたいが為に、大量に取りすぎなんだろうね。
でも、今の食卓には大量に取らないと安く届かないから。

うなぎは今後、高騰していくのかな?
(-。-;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧