注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

自分が一番つらい

レス12 HIT数 6074 あ+ あ-

ぴよこ( 20代 ♀ oZAuj )
18/07/11 16:58(更新日時)


・自分が一番つらい

・自分が一番頑張ってる


こんなことをいつも訴えてくる人って、なんなんでしょうか。
私の母親です。昔からいつもいつもこればかり。

学校でいじめられて帰ってきて泣いていた時、学校の行事で疲れた時。
「大人になればもっと苦しいことあるんだよ」(←これは正しいと思う)
語尾には必ず決まって「お母さんが一番つらいんだからね」と言う。だから昔から悩みとかを打ち明けられなかった。
確かに専業主婦と言えど、家事育児は大変だったとは思う。


でも大人になっても結局変わらない。
仕事の悩み、対人関係の悩み、私生活の悩み、私が体を壊した時。話しても全て自分の話にすり替えられる。

「なかなか仕事がうまくいかなくて」
「なにさ、そんなこと。お母さんなんか○○で○○で、ずっとずっとつらかったんだからね」
「……」
「お母さんは○○もしてきたし○○もしたし○○だって!だからお母さんが一番つらい」

「重度のヘルニアだって、手術しなきゃー…」
「なにさ、自分が一番苦しいとか思うんじゃないよ。アンタよりもお母さんが一番つらいんだからね」

「親友と喧嘩しちゃった…」
「なにさ、お母さんなんか…etc」


結婚した今も、続いています。
定期的に家にやってきては、お母さんが一番つらいのオンパレード。こっちが何か言っても全て自分の話にすり替わっていて、ただ母の武勇伝らしきものを聞かされるだけの存在になっています。
妊娠を報告した時も父は大喜びでしたが、母だけは「なにさ、一人くらい。お母さんは色々我慢してつらかったし頑張ったからアンタが健康に生まれたんだよ。アンタの子供はどうかね」とか言われました。酒も煙草も暴飲暴食もやらんのに…。
悪阻が酷くてもひたすらに「お母さんが一番頑張った、一番つらい」ばかり。

今はまだ妊娠中なので、ストレス溜めたくないし、どうにか出入り禁止にしたい…もう我慢の限界だ(;`皿´)

No.1936104 13/04/09 07:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 13/04/09 11:38
ぴよこ ( 20代 ♀ oZAuj )

皆様、レスありがとうございます…。

母は病気なんです、癌で。
乳癌から脳に転移しました。だから最近特にひどくて…。
病気になったのは可哀想だと思います、どんなに敬遠していても死んでほしいなんて思いませんし、長生きしてくれたらとも思うんです。
でも癌になってからと言うもの、最近は特に頑張ってるアピールがすごいです。

「ほら見なさい、こうやってね、よちよち歩きでしか歩けなくなったんだよ」
「ほら、お母さんこんな大きい薬をこんなに飲んでるんだよ」
「お母さんなんか病院行ったら毎回点滴なんだからね、お母さんが一番つらいんだよ」

こればっかり!
悪阻でリバースしてても背中もさすってくれず、「そのくらいがなにさ、お母さんの悪阻なんかもっとひどかった。お母さんが一番つらかったんだからね」としか言ってくれない。
つらい思いはしてきたんだろうなあと思います。でも一番二番とか決め付けるのは違うんじゃないかな…旦那も「お義母さん、悪い人じゃないんだろうけど…俺たちの赤ちゃんのことまでどうこう言うのは違うんじゃないかな…」と言います。私もそう思います。
健康に生まれてきてくれるかな、と不安はあります。それを煽るようなことを母親が言うなんて…。

私も妊娠中で落ち着かない時あるし、暫くは電話も来訪も無視しようと思います…通用するかは微妙ですが(∋_∈)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧