注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

おちょくられてる?

レス20 HIT数 1623 あ+ あ-

負け犬
13/02/25 12:54(更新日時)

私は去年の12月にそれまで受け持ちさせていただいた仕事場から別の仕事場へ異動しました。そこは私ともう1人(年配パート、入社して半年の新人)の女性の2人で日替わりで仕事をする仕事場です。私が異動する前に相手の女性に『共有する洗い場内は貴女が中心で仕事をしやすいように変えたらいいんじゃないですか。私は貴女がやったまま使って仕事しますから。』と相談(話し合い)をしたら相手の女性は『いや、貴女が中心で全て変えてくれたらいい。やって頂戴。』と言うので再度念押しをして『本当に私のやりやすいようにして変えてもいいんですね』と聞いても『構いません』と相手が言ったので私がやりやすいように変えたところ、相手の女性は気に入らなかったのか私が変えた洗い場内を毎日少しずつ私に一言も相談もなく黙って自分勝手に変えているのですがこれって人を馬鹿にしているというかおちょくった態度だと思いませんか?私に言わせれば『気に入らなくて自分勝手に変えるなら初めから自分で変えろよ。』って感じです。要はその女性は『自分が全部するのは面倒、だからこの人を利用し変えさせ自分が気に入らなかったら変えたらいい』という考えだと思いますがその考えって人を馬鹿にしおちょくっていませんか?私はこんなにおちょくられて悔しいの他になにもない。入社してまだ半年なのに態度は古い人並み‥こんな人が皆さんの仕事相手ならどう対処して仕事されますか。

タグ

No.1918976 13/02/24 09:43(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/24 10:02
名無し1 

効率的にやってくれそう、自分よりよいアイデアを出してくれそう…と、思って頼ったら、ちょっとやりにくかった、でも、言いにくいから目立たないところを自分が間違わないように変えてみた…とか?

No.2 13/02/24 10:15
名無し2 

自分より先輩だから立てた、任せた。
だけど予想したより仕事ができない人だった。

または効率が悪いから変えた。

ってことじゃないんですか?

No.3 13/02/24 10:47
負け犬0 

>> 2 お二人様レスを有り難うございます。もしお二人様が同じことをされたらどう感じますか?傷付きませんか?もし、お二人様の言うことが本当の理由なら、勝手にやる前に私は一言でも相談してほしかったです。2人の共用部分ですから2人で話し合いながら2人が納得してやりやすい様にしたらよかったんじゃないかと思いますがその私の考えって間違っていますか?勝手にやる人は自分自身が納得しやるんだからいいかもしれない、しかし勝手にやられた相手の気持ちってどうなんでしょう。そう言う人って相手のことを考えないから勝手にやるんだろうけど。

No.4 13/02/24 11:03
名無し1 

>> 3 時給制のパートやボランティアなら、楽な方を選びます。

相手がやってくれるならおてつだいに回る。

No.5 13/02/24 11:45
負け犬0 

>> 4 すみません、私の質問に対する答えを教えて下さい。あなたが同じことをされたらどう思いますか?うちの職場の年配女性は皆あなたのような考えです。私も馬鹿じゃないから利用されているのもわかっていますので最近はいい加減に仕事をしています。いい加減にしておばさんにもしてもらわなきゃやってられないですから。お金をもらいに来てるんだから当然でしょう?

  • << 7 パートやボランティアの立場なら、なんとも思いません。むしろ、やりたいんならやりたいって言ってよ、って思います。 不道徳で理不尽なら、仕事辞めます。損得を天秤にかけながら割りきれれば当然続けるけど…。

No.6 13/02/24 12:22
社会人6 ( ♀ )

その程度の事で「面倒だからやらせようと思ってやったに違いない」なんて事まで考える主さんの方が意地悪く感じてしまいます。

家と仕事場は違うから、どこまで自由にやっていいか分からないし長く働いてる主さんに任せるのは当然じゃないですか?
確かに黙ってやられるのは面白くないけど、実際使ってみて不便を感じる事はあるし、日替わりで出てるならこうした方が…って相談出来ないから仕方ない気がします。

あまりにも毎日模様替えされるならメモとか残すかも知れませんが、多少なら意地になって直さず彼女が変えたままにします。

  • << 8 いや、相談はしようと思えばできます。お互いの携帯番号も教え合っていますしメールだってできます。変えたなら変えたとメモなり連絡帳なりに記入して一言でも私は報告してほしいだけなんです。日替わりだから顔を見ないと言っても週に1回は顔を合わせます。その人がその現場で仕事をしている時は私はその現場で仕事ができませんから元の現場で契約時間が足りないぶん働かせてもらっていますから。その時にでも言ってくれればいいのですがそ知らぬ顔をして一切言ってくれません。勿論私はその日は現場に行ってませんから変えているのがわかりませんし見ていませんのでこちらからは聞けません。私は間違っていますか?意地悪ですか?相談もなく勝手にされたらそういう風に取る人も中にはいると思いますよ。

No.7 13/02/24 12:53
名無し1 

>> 5 すみません、私の質問に対する答えを教えて下さい。あなたが同じことをされたらどう思いますか?うちの職場の年配女性は皆あなたのような考えです。私… パートやボランティアの立場なら、なんとも思いません。むしろ、やりたいんならやりたいって言ってよ、って思います。

不道徳で理不尽なら、仕事辞めます。損得を天秤にかけながら割りきれれば当然続けるけど…。

No.8 13/02/24 12:54
負け犬0 

>> 6 その程度の事で「面倒だからやらせようと思ってやったに違いない」なんて事まで考える主さんの方が意地悪く感じてしまいます。 家と仕事場は違う… いや、相談はしようと思えばできます。お互いの携帯番号も教え合っていますしメールだってできます。変えたなら変えたとメモなり連絡帳なりに記入して一言でも私は報告してほしいだけなんです。日替わりだから顔を見ないと言っても週に1回は顔を合わせます。その人がその現場で仕事をしている時は私はその現場で仕事ができませんから元の現場で契約時間が足りないぶん働かせてもらっていますから。その時にでも言ってくれればいいのですがそ知らぬ顔をして一切言ってくれません。勿論私はその日は現場に行ってませんから変えているのがわかりませんし見ていませんのでこちらからは聞けません。私は間違っていますか?意地悪ですか?相談もなく勝手にされたらそういう風に取る人も中にはいると思いますよ。

  • << 10 その変えた事は仕事に影響するのですか? 物をどこにしまったか分からないとか仕事に支障出るなら問題ですが、右から左とか置き場所変えた程度で見て分かる事なら連絡帳やメールするような事じゃないと思うけど。

No.9 13/02/24 13:04
負け犬0 

レスを有り難う。メモを書いて置いてても返事もなにもないです。連絡帳もありますがこの人は全く書きません。連絡帳を置こうと言って置いたのはこの人自身です。ですが一切書きません。書くのは私ばかりです。だからもう私は馬鹿らしいので一切書きません。

No.10 13/02/24 13:09
社会人6 ( ♀ )

>> 8 いや、相談はしようと思えばできます。お互いの携帯番号も教え合っていますしメールだってできます。変えたなら変えたとメモなり連絡帳なりに記入して… その変えた事は仕事に影響するのですか?

物をどこにしまったか分からないとか仕事に支障出るなら問題ですが、右から左とか置き場所変えた程度で見て分かる事なら連絡帳やメールするような事じゃないと思うけど。

No.11 13/02/24 13:27
負け犬0 

>> 10 レスを有り難う。仕事に支障のあることもあります。どんな小さな事でも報告、連絡、相談するのって大切じゃないですか?又、それで互いにコミュニケーションがとれますし。又、私以外にも中には『黙ってされる』事自体が嫌な人もいると思いますよ。私なら変える前に相手に相談しますが。又連絡帳にも記入しますよ。勿論あなたのように思う人もいるかもしれないですしね。やっぱり一対一の仕事は難しいのかな。気にならなくて変えるなら初めからその人がすれば私は何も言わなかったし思わなかったです。でもさせるだけさせといてその人にとって都合が悪いからと変えまくること自体が私には馬鹿にしておちょくってるにしか思えません。私は固いですか?

No.12 13/02/24 13:49
社会人6 ( ♀ )

>> 11 もちろん報連相は大切ですが、でも中には一声掛けたら済む話って事もあるので、ダラダラ何でもかんでも書くのも疑問に思います。

まぁ自分にとっての普通が人には違ったりすることもあるし、社会に出て色んな年齢層の人と会うと驚く事多いですよね。

相手が大ざっぱな人ならそう割り切るか、主さんから聞いてあげるかですかね。

黙ってたら了承したと思われるだけですし。

何度もレスしてスミマセン。
頑張って下さい。

  • << 14 レスを有り難う。いいえ、いろんな人の意見が聞けて私には有益ですから何度も意見を言っていただけて有り難いと思います。私はダラダラとは書いてませんよ。本当に引き継ぎ連絡事項だけです。(たとえば、何処其処が壊れていて修理依頼は既にしています。とか)会社からの連絡もありますからその事も。だけどもしそれが苦痛なら相手も『連絡帳を置こう』って提案しなきゃよかったんじゃないかと私は思います。私も相手にばかり合わせていたらしんどいですしね。本当に人間関係は疲れます。

No.13 13/02/24 13:55
名無し1 

何を変えていいのか具体的に聞いた方がよかったのかも。

あなたの担当の日はあなたが好きなようにやっていいわよ。
私が担当の日は私が好きなようにやるから。

って意味だったら

指示みたいなメモは無視したくなるのかもしれない。

  • << 15 レスを有り難う。相手には『本当に全て私がやりやすいように変えてもいいんですね』と念押ししたとき『構いません』とはっきり返事をしたので私自身がやりやすいように変えたんです。が、このようなやり方で変えまくるので嫌な気持ちになりました。

No.14 13/02/24 14:32
負け犬0 

>> 12 もちろん報連相は大切ですが、でも中には一声掛けたら済む話って事もあるので、ダラダラ何でもかんでも書くのも疑問に思います。 まぁ自分にとって… レスを有り難う。いいえ、いろんな人の意見が聞けて私には有益ですから何度も意見を言っていただけて有り難いと思います。私はダラダラとは書いてませんよ。本当に引き継ぎ連絡事項だけです。(たとえば、何処其処が壊れていて修理依頼は既にしています。とか)会社からの連絡もありますからその事も。だけどもしそれが苦痛なら相手も『連絡帳を置こう』って提案しなきゃよかったんじゃないかと私は思います。私も相手にばかり合わせていたらしんどいですしね。本当に人間関係は疲れます。

No.15 13/02/24 14:37
負け犬0 

>> 13 何を変えていいのか具体的に聞いた方がよかったのかも。 あなたの担当の日はあなたが好きなようにやっていいわよ。 私が担当の日は私が好き… レスを有り難う。相手には『本当に全て私がやりやすいように変えてもいいんですね』と念押ししたとき『構いません』とはっきり返事をしたので私自身がやりやすいように変えたんです。が、このようなやり方で変えまくるので嫌な気持ちになりました。

No.16 13/02/25 11:39
名無し16 

私ならご本人に「私が変えたのやりずらいですか?お互いが使いやすいのが一番だと思うんです。どうしましょうか?」って言うよ。

主さんはどうも自分がしている事は間違っていないという視点に立って考えちゃってるよね。

合ってる間違っているよりも、今回の目的は快適に仕事するという事でしょ?

最初に「構わないって言った」を軸に考えて仕事の効率上がるのかな?

仕事場には色んな人がいて色んな考えがあるよね?それは主さんも分かってる。だから、最初に確認した。

けど、それが通用しないなら違う手を使えばいいじゃない。

不愉快になるだなんだ言ってたってしょうがなくない?そういう人も上手く転がせばいいじゃん。どっかにツボがあるはずだからそのツボ押さえて上手く言う事聞かせて自分が快適に仕事できる方が勝ちじゃない?

目の前の事にとらわれ過ぎだよ。

それに相手や周りがいい加減だから自分もイイ加減に仕事するってのは言い訳だからね。人にせいにして手を抜いてるだけだと私なら見るよ。

利用されるのが嫌だからと言いながら、その相手の人と同じ土俵に乗って戦ってるんだよ今のやり方じゃ。同レベル。

そんなの嫌じゃない?

No.17 13/02/25 12:23
負け犬0 

>> 16 レスを有り難う。やりづらいならやりづらいで一言でも相談してくれたら2人で話し合いながら改善できたと思いますが相手は私と会っても知らん顔ですし変えたなら変えたと言ってくれればいいのですがその報告もない。私は相手が現場で仕事をしている時は現場を変えたことは全く知りませんから現場に行って変わってたらビックリするんですよね。使いにくいなら顔を見た時にでも言ってくれればいい、でも言わない…で、勝手に変える…ムッとしませんか?ご本人に何度も『何故、相談をしてくれないのですか』と言っても理由も言わないし無視状態なので誰でもカチン💢とすると思いますよ。

No.18 13/02/25 12:37
名無し16 ( 30代 ♀ )

>> 17 うーん一個一個いうのも何なんだけどね。

何故相手からのアクションばかり待つんだろうと思うよ。

勝手に変えてたら、ムッとしないよ。あれ?使いづらいのかな?って思うよ。

何故相談してくれないんですか?も言わない。んな、責めるみたいに言って相手の本心聞けると思う?

私が言いたいのは、自分の考えが正しいと思って相手を責めるみたいなアプローチは意味がないという事。

何でそんなに相手に対して攻撃的なの?仕事場で攻撃的でいて良い事なんて一つもないよ。

で、こう書くと私は違う、相手が・・・とか言うんでしょ。

主さんはいくつなのかな?まだ若いのかな?

20代後半以上ならもう少し大人になったほうがイイ。

No.19 13/02/25 12:50
負け犬0 ( 20代 ♀ )

>> 18 私は攻撃はしていませんよ。私はただ相談してほしいだけなんですが…。貴女はムッとしない人でそういう性格の人。私は『貴女がやりやすいように変えても構わないよ』と返事をしておきながらやっぱり気に入らないからと『勝手に変える』こと自体が嫌いだしイヤなんです。私なら触る前に必ず相談しますし聞いてから変えますが。要するに考えは人それぞれだと思いますよ。

No.20 13/02/25 12:54
名無し16 ( 30代 ♀ )

>> 19 その方法が通用してないから相談してるんじゃないの?誰でもカチンとするって書いてあったから私はしないよと言ったの。

で、考えは人それぞれを自分には適用して相手には適用しないわけ?相手には相手のやり方があるかも?とは思わないの?

で、聞く耳持ってないみたいだからもう結構。

お好きに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧