注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです

都道府県で違うこと

レス21 HIT数 1755 あ+ あ-

匿名
12/11/07 21:52(更新日時)

私は生まれてから北海道を出たことがありません。

姉が仕事で東京に二年くらい住んでいたときに衝撃の事実を聞かされました。


東京の回転寿司の海老はボイルしかないと…。
しかもネタはどれも美味しくなく、美味しいのを食べたいと思って探すと
結構高級なお店になってしまうと…


私自身食べたことないのでわかりませんが、結構な衝撃でした。

そこで皆さんの違う土地に住んでみて今までの常識が覆されたことや、はじめて知ったことを聞いてみたくスレをたてました。

北海道の一部のことしか知らない私に色々教えてください。

No.1873202 12/11/07 00:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/07 01:03
名無し1 ( ♀ )

神奈川の横浜です😃

私は北海道行った事ないですが、友人達には『おいしい海の幸を食らう‼』を目的に、北海道に旅行に行ったりしてます。
北海道はやっぱ都道府県の中でもずば抜けて海の物が美味しいんでしょう✨

神奈川が他県にどう思われてるかいまいち分かりませんが、前に不動産やってた時に良く他県から来た人が驚いてたのが…
『ランドマークがあるあの横浜っぽい風景は、横浜駅ではない』事です(笑
横浜駅はただのゴミゴミした買い物に便利なビルの多い駅で、横浜らしい物は特になく、たまに下水の臭いがします(笑

あと確か北海道って結婚式は会費制だったと聞いた事がありますが、他県では会費制はあまりありません。

あと~……どうしよう、分からん💧
冬でも雪が降らない年もある…とか。
真夏は全裸でも暑い…とか。

すみません、ロクな事しか教えられてませんね💦
ちなみに私は京都に初めて行った時、語尾に『~~どす』と言う人がほとんどいなかったのが衝撃でした💧

  • << 3 早速レスありがとうございます! まず最初に横浜が神奈川県だとはじめてしりました…すみません。 結婚式の会費制、招待制はよく聞きます。 実は北海道でも招待制の場合もあるんです。 北海道は色んな都道府県の方がきて開拓された土地なので式場で結婚式を決める際どちらがいいか聞かれます。断然会費制が多いのが現状です。 そして私の横浜のイメージは中華街ですね。 ビルが立ち並ぶ姿は想像できません。 ちなみに北海道は魚も美味しいですが野菜も美味しいですよ。 私のすんでいるところは近くに直売所があり、野菜はそこで買えます。 キャベツ、白菜が100円ほうれん草は120円など葉物が安く助かります。 朝とれたばかりで新鮮なのがまたいいです。

No.2 12/11/07 01:04
通行人 ( DxFx1b )

九州のど田舎出身なので

回転寿司の食べたらマズくて気持ち悪くて吐いてしまいました…

採れとれの魚ばかりしか食べてなくて…

味も香りもなく生臭いだけで…

あとは、うどんと言えば

ごぼ天うどんの福岡県民
ごぼうの天ぷらが乗ったうどんで福岡では
カップ麺のうどんにごぼ天うどんあるくらいです

おいしいし、好きですが最初びっくりしました

  • << 4 レスありがとうございます! 回転寿司はどこで召し上がったんですか? 九州? ごぼ天はこちらにもありますよ~! 美味しいですよね!! ただカップ麺にはないかなぁ…。 カップ麺と言えば北海道でやきそばのカップ麺と言えば、焼きそば弁当です。 以前は北海道限定だったのですが、今はどうなんでしょう? 見たことありますか?

No.3 12/11/07 01:12
匿名0 

>> 1 神奈川の横浜です😃 私は北海道行った事ないですが、友人達には『おいしい海の幸を食らう‼』を目的に、北海道に旅行に行ったりしてます。 北海道… 早速レスありがとうございます!

まず最初に横浜が神奈川県だとはじめてしりました…すみません。


結婚式の会費制、招待制はよく聞きます。

実は北海道でも招待制の場合もあるんです。

北海道は色んな都道府県の方がきて開拓された土地なので式場で結婚式を決める際どちらがいいか聞かれます。断然会費制が多いのが現状です。


そして私の横浜のイメージは中華街ですね。

ビルが立ち並ぶ姿は想像できません。


ちなみに北海道は魚も美味しいですが野菜も美味しいですよ。
私のすんでいるところは近くに直売所があり、野菜はそこで買えます。

キャベツ、白菜が100円ほうれん草は120円など葉物が安く助かります。
朝とれたばかりで新鮮なのがまたいいです。

  • << 10 横浜が神奈川県だと知らなかった人、結構いますよ😊 横浜=県名だと思ってたり、中には東京だと思ってた方も…。 北海道は、私の中では肉も海鮮も野菜も穀物も、空気までも美味しいイメージです。 結婚式、会費制にするかどうか選べるんですね😲 コッチも会費制が主流になれば良いのに…。 中華街、地元の感覚なのであまり行きませんが、最近は昔と比べてオシャレな感じの若者受けする食べ物が増えました。 私はいつも昔ながらのでかい肉まんばっか食べてしまいますが(笑 平日に行くとガラガラな日もあります。 近くの山下公園は、夜中に行くとカップル達がいかがわしい事をしてる時もあります😁

No.4 12/11/07 01:17
匿名0 

>> 2 九州のど田舎出身なので 回転寿司の食べたらマズくて気持ち悪くて吐いてしまいました… 採れとれの魚ばかりしか食べてなくて… … レスありがとうございます!

回転寿司はどこで召し上がったんですか?
九州?


ごぼ天はこちらにもありますよ~!
美味しいですよね!!

ただカップ麺にはないかなぁ…。


カップ麺と言えば北海道でやきそばのカップ麺と言えば、焼きそば弁当です。
以前は北海道限定だったのですが、今はどうなんでしょう?

見たことありますか?

No.5 12/11/07 01:41
通行人 ( DxFx1b )

>> 4 ないです(>_<)

弁当ですか?焼きそば?ですか

ソバメシみたいな物?ですか☆

ペヤング焼そばを食べてみたいです

テレビで見るけど売ってあるの見たことないです^_^;

No.6 12/11/07 01:45
匿名0 

>> 5 焼きそば弁当と言う名前の焼きそばのカップ麺です。

中にスープのもとが入っており、カップ麺の捨てるお湯を入れてのみます。
通になると取っておいてチャーハンに使う人もいます。

ペヤングも北海道だけなの?知らなかったです…。

No.7 12/11/07 01:56
匿名 ( FJokj )

埼玉住みだけど、長崎は女子高生のスカートが異常に長い。ギャルメイクしている人もいない。若い学生は昭和時代に止まってしまっているようだった。

TVはいくつもチャンネルが映らないし、退屈で仕方なかった。

後は、普通に米軍が外を歩いていること。

No.8 12/11/07 02:06
アル中8 

…ン( -_・)?
関東の回転寿司にも生エビは普通にあるよ

でも、北海道で食べる
生エビに比べたら
別物なのかも知れないね
それだけ北海道の海産物は旨いんだろうな~😋

No.9 12/11/07 02:15
小学生9 


ペヤングあるよ✋


喫茶店が多い


病院のコマーシャル多い


さつま揚げ(ゴボ天含む)的な物を天ぷらと呼ぶ


『ミレービスケット』一度食べたら病みつき😍になる



        高知県‼



No.10 12/11/07 02:19
名無し1 ( ♀ )

>> 3 早速レスありがとうございます! まず最初に横浜が神奈川県だとはじめてしりました…すみません。 結婚式の会費制、招待制はよく聞… 横浜が神奈川県だと知らなかった人、結構いますよ😊
横浜=県名だと思ってたり、中には東京だと思ってた方も…。

北海道は、私の中では肉も海鮮も野菜も穀物も、空気までも美味しいイメージです。
結婚式、会費制にするかどうか選べるんですね😲
コッチも会費制が主流になれば良いのに…。

中華街、地元の感覚なのであまり行きませんが、最近は昔と比べてオシャレな感じの若者受けする食べ物が増えました。
私はいつも昔ながらのでかい肉まんばっか食べてしまいますが(笑
平日に行くとガラガラな日もあります。
近くの山下公園は、夜中に行くとカップル達がいかがわしい事をしてる時もあります😁

No.11 12/11/07 02:50
名無し11 ( ♀ )

回転寿司に生のエビ有るよ。

No.12 12/11/07 04:17
サラリーマン12 ( ♂ )

田舎から神奈川県に出てきて数十年。
最初は、解らない言葉や、
通じない言葉で、困ったものでした。
田舎で、普通に使っていた言葉が、
方言だったことをその時、初めて知った。
なまら、したっけ、どんぱ、とんしゃ、
神奈川では、通じません(笑)

No.13 12/11/07 04:35
名無し13 ( ♀ )

先日、千原兄弟がテレビで言ってて
天津飯に白いタレがある事を知ってびっくりした。

回転寿司やスーパーのウニやカニ味噌しか食べた事が無い私は、あんな臭くて不味い物は無い!と思ってた。
が、北陸に旅行に行った時、無理矢理勧められて食べたウニの甘くて美味しい事にビックリ!

後は死ぬまでに北海道で、美味しいカニ味噌を体験したいと思ってます。

No.14 12/11/07 09:59
お調子者14 

自分も横浜😄
神奈川って影薄いのね💦知らなかったです😅

確かにね~😅北海道でも足寄とか言われても『(^-^ゞ??』ってなってしまうし

北海道の人が、凄い⤴と思ったのは、車。何の目印も無いのにスイスイ曲がって行く‼…私には、同じ風景にしか見えないのに😓

冬に北海道から義妹が、遊びに来た時は『外国みたい⤴』って言ってた😄ただし、室内寒すぎとも。逆に、北海道行った時は、ストーブ点けっぱなしで寝ちゃうのにも驚いた。そして私と娘の会話に甥っ子から『ジャンジャンうるせー💢』と叱られた😢

No.15 12/11/07 13:24
匿名15 ( 30代 ♂ )

北海道に旅行に行ったとき、居酒屋で生中と頼んだら首を傾げられた❗生ビール中ジョッキのことですが、関西弁だったみたい💦

  • << 18 主さん、横レスごめんなさい! こちら愛知県ですが生中って言いますよ(^_-) ジョッキの大は生大と言います。

No.16 12/11/07 13:49
自由人16 ( ♂ )

「ザンギ」って北海道弁だと御存知でしたか?鳥の唐揚げの事。

他府県では通じません。

  • << 19 愛媛県の一部でも使われてますよ😄 「センザンギ」ですけど😄 唐揚げです👍

No.17 12/11/07 13:56
名無し17 

北海道と沖縄では、体重が同じ人で一キロかわる\(^O^)/

No.18 12/11/07 14:47
匿名18 ( 40代 ♀ )

>> 15 北海道に旅行に行ったとき、居酒屋で生中と頼んだら首を傾げられた❗生ビール中ジョッキのことですが、関西弁だったみたい💦 主さん、横レスごめんなさい!

こちら愛知県ですが生中って言いますよ(^_-)
ジョッキの大は生大と言います。

No.19 12/11/07 14:52
匿名19 

>> 16 「ザンギ」って北海道弁だと御存知でしたか?鳥の唐揚げの事。 他府県では通じません。
愛媛県の一部でも使われてますよ😄

「センザンギ」ですけど😄

唐揚げです👍

No.20 12/11/07 19:11
匿名0 

主です!!
こんなに沢山のレスありがとうございます!

生海老あったのですね。すみませんでした…。

ザンギは知っていましたよ!
ちなみに北海道では唐揚げをザンギと言うわけではなく、唐揚げは唐揚げであるんです。
ややこしくてすみません。


この寒い時期にストーブは必須です!!
室内は常に24度をキープし、真冬は寝てるときもストーブはつけっぱなしです。ちなみに室内での格好は普通のパジャマ一枚です。

ストーブを消すと水道が凍結する危険があるからつけっぱなし。ちなみにあまりに寒い日の夜はテレビに凍結に注意してと出ます…。
これはどこも一緒かな?


北海道の海産物はおいしいですよ!と言いたいところですが、他のところで食べたことないのでなんとも…

ぜひ色々なところの物を食べた人の意見を聞いてみたいです!!

No.21 12/11/07 21:52
匿名21 ( 30代 ♂ )

富山県出身です。
富山の魚は、有名所が多く、ブランドの氷見寒ブリ!富山だけしかとれない、白海老にホタルイカ!
ズワイ蟹も上手いし・・水も上手い!日本の屋根と言われる、立山連邦からの湧水!水道代だっていらない地域が・・
水がいいから、米も・・
世界遺産白川郷に五箇山は蕎麦が・・
そんな地域から、大学は大阪に・・

とにかく、水が・・飲めない!
風呂も臭い!
シャワーも・・・
高い浄水器も無駄な投資に・・・
衝撃でした。

接待で高級店に入るも、見た目は美しい握りが、食べたら生臭く、水ぽい魚が・・・
米も富山から、送ってもらい、炊飯で炊くと開けた瞬間に変な匂い!
大阪の方に怒られるかもしれないが、食べ物はどれも・・

大阪に憧れ、大阪で暮らす夢があったが、ど田舎の富山に、戻り就職しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧