注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

疲れます…

レス3 HIT数 1937 あ+ あ-

匿名
10/11/24 19:42(更新日時)

契約社員って疲れますね‥たかが清掃会社の契約社員‥でも疲れます。先日、責任者より私が任されている作業場に1人の新人さん(女性)が入ってきて指導中ですが彼女はちょっと知的があるようで今日教えたことを翌日には忘れてしまい作業に戸惑う日々なんですが会社からは『試用期間の1ヶ月は一通り作業工程を教えて本当に彼女が使える人物かどうかを見て欲しい』と言われ今、彼女に教えている段階なんですがメンバーの短時間パートの女性2名から『私達は彼女と一緒に仕事をするのは無理やし彼女も仕事が覚えられない。会社側にも彼女にはこの仕事は無理だと言ったら不採用の方向で考えてみると言ってた人間をそこまでして教えるのに意味があるの?私達には彼女に真剣に教える気持ちはないだけど。』と言われどうすればよいのか戸惑っています。私は彼女が試用期間の間に仕事を一通り教えてからこれから使える人物かどうかを考えようと思っていましたがこのままだとメンバー間が崩壊しそうでどうしたものかと思案しています。こんな情けない契約社員がいてもよいのでしょうか。本当に悩みます…

タグ

No.1471443 10/11/24 14:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/24 17:59
よっこら庄一 ( 30代 ♀ gjLoj )

それが任された仕事と割り切ることですね。
言ったことをやってもらい、出来ないことを具体的に採用者にお話すればいいだけ、パートさんにも新人さんにも中立で。出来るかどうかは3日でわかりますけどね。

No.2 10/11/24 18:33
匿名0 

>> 1 レス有り難うございます。ええ、彼女が入社した時から『無理なんじゃないか』とは思っていましたしここ二週間の彼女の仕事ぶりを見ていて無理だと確信はしていますが会社側は『試用期間が1ヶ月なのでその期間の間は彼女がこの仕事をやっていけるのかどうかを見ていてほしい。会社側としては1週間やそこらでは解雇にするのは難しいし一通り教えた段階で判断しないといけないから。』と言われたため無理とはわかっていても一通り教えようと思い指導していましたが今日パートさんから『無理な人間に一生懸命に教えても無意味だ』と言われて気持ちが凹みどっと疲れがでています。

No.3 10/11/24 19:42
よっこら庄一 ( 30代 ♀ gjLoj )

>> 2 会社のいい分もわかります。解雇ではなく、自分から無理ですと言って欲しいんですね。
いくつか段階もあると思うので、わかるまで教えるのではなく、一通り教えたら、本人に話を聞いてみては?「仕事覚えられてないの、わかる?毎日わからないことやるのは辛くない?」って。
知的の方でも仕事に来る時の感情は何かしらあると思うので、「辛いようなら採用者と相談してみたら?」と。
向いてないとか、辞めた方が、という話は本人にすると辞めさせられた、となりかねないので、気をつけて下さいね。
主さんは真面目なんですね。だから任されてしまったのかもしれませんね。
新人にとっては無駄になるかもしれませんが、教え方を工夫したり、イライラしないように感情をコントロールしたりと、主さんが今回身についたものもあると思うので、全くの無駄ではありませんよ。
本当にお疲れ様です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧