注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

私立高校無償化にふざけるな

レス38 HIT数 14770 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
10/11/05 09:56(更新日時)

ニュースで公立高校無償化に伴い私立高校の生徒にも支援金が出たものの依然学費滞納は減らないので 私立高校も全て無償化するようにとの声が高まっている というのがありました。   正直・・ハア??って感じです。 子供には教育を受ける権利はありますが、それとは全く別問題だと思います。 そもそも私立ってそれなりに経済力が必要なの分かりきっているのに なぜ私立に行くのか? 大学とは違い高校は偏差値が高くないと公立高校に行けないわけではありません。どこの市町村にも偏差値が低くても入れる公立高校があり、いまや毎年公立高校定員割れの話も聞きます。  私立は 制服がブランドだったり設備が豪華だったりと、いわば贅沢金ですよね??なぜそれを 税金から出せと??   私立高校を無償化するのではなく、生活が苦しいなどの家庭の子供は 例外なく特別支援金が借りられるなど 完全無償化以外の対策を取るべきと思います。無償化するなら公立高校を増やす方が断然いいです。  私立高校って教員も 本当贅沢で 本来金持ち限定で行くべきと思います どう思いますか?

No.1457503 10/11/04 19:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/04 19:41
匿名1 ( ♀ )

地域にもよるんですよ。
うちの地区は、有名な進学校の私立もありますが、その他の私立高校は、公立高校の滑り止めで受ける子が殆どです。

公立高校に入る為に、高い塾代や家庭教師の費用を払える家庭が私立には行かないのですから。

子どもの努力が足りないとしても、私立で学費がかかっても、なんとか高校には行かせたいと頑張って働いている親が殆どだと信じたいですね。

私自身も受験生を抱えた母子家庭ですが、塾に行かせてやれなくても私立でも行けるように、頑張っているところです。

  • << 7 地域によりますかね? 公立高校入れないのは、偏差値低いにプラスして、素行が悪い人ですよね?

No.2 10/11/04 19:43
大学生2 

偏差値が低いと公立高校には合格出来ません。

うちの地域では公立の数が少ないのでランクは

国立
公立
私学

最低ランクの私学グループと公立の数は同じぐらいです。
毎年東大の合格者を出してる私学は中高一貫格だけです。

No.3 10/11/04 19:47
名無し3 

主さんの言うとおりだと思います。

贅沢な環境で学ばせたい親のエゴ。金が無いなら私立なんていかなきゃいい。

頭悪くてとり滑り止めで学校に行かすなんて馬鹿げてる。バカに教育受けさせるだけ無駄。

私立無償化にしたら、私立では無くなる。

No.4 10/11/04 19:49
匿名4 ( ♀ )

私立に通う理由は千差万別。

家庭に事情があるからと言って私立に通わせてはいけないわけではないと思うので 補助があるのは助かります。

私立に通う理由として 特別な技能に優れているとか… 色々あるんですよ。
我が家も母子家庭ですが 子供の夢を摘まないために一生懸命働いてます。

No.5 10/11/04 20:06
遊び人5 

主さん3さんに同感、言い訳するなら私立なんか行くな、又行かせるな。どんな理由つけたって自分たちの都合でしかないんだよ、つまらない屁理屈言うなら私立なんか止めればいいんだよ、因みに自分は私立の超有名校です残念ながら。

No.6 10/11/04 20:20
大学生2 

>> 5 明らかに公立高校の定員数が足りてない地域はどうするのでしょうか?
地元は公立10校、私立12校と明らかに私立が多いのですけど。

No.7 10/11/04 20:20
名無し7 

>> 1 地域にもよるんですよ。 うちの地区は、有名な進学校の私立もありますが、その他の私立高校は、公立高校の滑り止めで受ける子が殆どです。 公立高… 地域によりますかね?

公立高校入れないのは、偏差値低いにプラスして、素行が悪い人ですよね?

  • << 10 地域性だと思いますよ ウチは首都圏住みですが、近所の公立中学は素行が悪い生徒ばかりで、従って偏差値も低いです 当然高校受験の時期は『行く🏫がない😨』って子供さんもいるくらい💦 息子は迷わず私立の中高一貫校へ入れました
  • << 11 私立は部活動が盛んですし、素行の悪い子は、退学にしますね。 病気がちで、出席日数がたりないと公立は難しいです。 看護科、体育科、調理科等の公立にない科があるのも特徴です。 素行の悪い子は、高校へ行きませんよ。

No.8 10/11/04 20:26
大学生2 

>> 7 うちの地域はクラスの半数は私学に行きますけど。
なぜ私学を叩く前に朝鮮学校の授業料無料化には疑問を持たないのですか?

No.9 10/11/04 20:30
匿名9 ( 20代 ♂ )

まず素行は関係ねえな💢

競争に落ちたとしても日本には生活保護という制度がちゃんとあります

落ちるとこまで落ちたとしても

No.10 10/11/04 20:37
匿名10 

>> 7 地域によりますかね? 公立高校入れないのは、偏差値低いにプラスして、素行が悪い人ですよね? 地域性だと思いますよ

ウチは首都圏住みですが、近所の公立中学は素行が悪い生徒ばかりで、従って偏差値も低いです
当然高校受験の時期は『行く🏫がない😨』って子供さんもいるくらい💦

息子は迷わず私立の中高一貫校へ入れました

No.11 10/11/04 20:39
匿名1 ( ♀ )

>> 7 地域によりますかね? 公立高校入れないのは、偏差値低いにプラスして、素行が悪い人ですよね? 私立は部活動が盛んですし、素行の悪い子は、退学にしますね。
病気がちで、出席日数がたりないと公立は難しいです。

看護科、体育科、調理科等の公立にない科があるのも特徴です。

素行の悪い子は、高校へ行きませんよ。

No.12 10/11/04 20:50
匿名12 

貧乏でも医学部付きの私立校に行けるから有り難いです。

No.13 10/11/04 21:10
砂漠に蝶は舞う ( 40代 ♂ 0Wae1b )

私立だったら学費滞納→退学でしょう?
なんで無償化なの?

No.14 10/11/04 21:17
名無し14 

タグの『馬鹿ばっかり』ってどういう意味ですか?

No.15 10/11/04 21:48
匿名15 

金がないなら私立に行くなと思う

公立に行けない?…なら、もっと勉強して受かるよう努力すれば?

No.16 10/11/04 21:57
暇人 ( 20代 ♂ rg9Yi )

そもそも地域によるゃらないとかじゃなくて、努力したかしないかの話。
なんで平等に救済する必要があるのか?
私立が高いなら勉強して公立いけばいい。
元来そうしてきた。今になって無償って選挙目当てそのもの。

No.17 10/11/04 22:43
匿名0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます、主です🙇  『特別な技能に優れていて私立の恵まれた環境で学ばせてやりたいから』、『地元の公立高校は素行が悪い生徒ばっかりで嫌だから私立しかない』とありましたが、それが贅沢以外の何でもないのでは。誰だって子供には恵まれた綺麗な環境で能力を発揮させてやりたいものです。けれどそこは経済状況と相談してやはり公立高校でなければ難しいと公立に行ってもらう、それが当たり前ではないですか??私立は何をするにもいい環境が整えられてあり有名塾と連携した質の高い教育も提供しますがそれはなぜか??高い授業料を貰っているからです。それをきちんと買える経済状況であることが最低ラインの入学条件です。もちろん公立が嫌で私立に行かせた方がきちんと卒業まで学費を払われているのなら誰にも何も言われる筋合い無いですが・。    私立に入学させる→学費が払えない→公立は無償でずるい→私立も無償化すべき という思考は ばかばかしい以外の何ものでもありません。

No.18 10/11/04 23:14
大学生2 

>> 17 公立高校の絶対数が不足している地域は切り捨てですか?本来は授業料を無料にする前に義務教育化もしくは学校数の地域格差を是正すべき。

朝鮮学校の授業料を国民の税金を使って無料化したことには疑問を感じないのが不思議です。

  • << 25 何度も、公立高校の絶対数が不足している地域について語られていますが、人口が多くて公立の競争率が高いなら、確実に入れる偏差値の公立を選べばいいだけじゃないですか? それに、そういった地域には、有名私立も金持ちも多く、うまくバランスはとれてるもんです。 単に、学力に合わない、またはギリギリの学校を受け落ちるから、困る←これって自業自得では? また、人口が少なく学校が足りない、としたら、そんな地域で子育てをはじめた親を恨むべきですね。 あと、主サンが言ってる私立授業料滞納の親ってのは、有名私立高校ではなく、滑り止めバカ私立高校の親の場合じゃないのかな? あと、朝鮮学校の授業料に関しても、納得してる国民の方が少ないはずです。 民主党なんかに票を入れるからバカな事をはじめた。 しかし、そこまでしても、自民党の膿を取り去るのが先だったのかな。 もうすぐ自民に戻るかもね。

No.19 10/11/04 23:21
匿名0 ( ♀ )

 主です 前のレスで年齢21になってますが 本当はすでに2人の子持ち、おばさんと言われる歳です🙏
続きですが、私は成績の悪い子は高校に行かなくていいとは思いません。中学時代勉強をしなかった、それだけで教育を受ける権利が奪われてはいけません。大卒が普通といわれるこの時代、せめて高校までは全ての子が卒業できるようにすべきだと考えます。 中卒で出世する方はおられますが、職業は限られてきますし学歴による問題から、経済格差、負の連鎖が生まれやすいのは周知の事実です。
 でもそれが私立無償化の思考には結びつきませんね~。
朝鮮学校の問題のときもやはり思うものはありましたが歴史的背景や問題もあるのは確かでしたし、 私立無償化の方が問題としては失笑です。

No.20 10/11/04 23:33
匿名0 ( ♀ )

再び主です。 タグの馬鹿ばっかりは よくもこう驚かせるような発案をする者がいるな という意味です。
公立高校ってそんなに足りてないんでしょうか??足りてない地域もあるんですね。
公立高校の定員は少子化に伴いどこもかなり減らしていると聞きましたが 定員を増やことから始めてほしいですね。(そうしたら学力レベルが落ちると嫌がる人が出てはくるでしょうが)   

  • << 22 定員割れでも成績が悪いと不合格になります。 分校が閉鎖され高校のない地域もあります。 仕方なく都市部の学校を受験しますが、公立(市立)高校は受験できる学区が決められているので、県内在住なら誰でも受験出来る県立高校の競争率が上昇します。 以前は一部の地域で総合選抜制が取り入れられ、普通科の合格者は教育委員会?が生徒の住所と成績を基準に入学先を決めてました。 公立に合格しても志望校に入れないと言う問題がネックで廃止されました。

No.21 10/11/04 23:37
名無し21 ( ♀ )

私も主さんに同意します。
民主党がやっている政策ってこの高校無償化にしても何かピントがずれているような気がします。財源もないのにダタにすれば国民が喜ぶと思っているんでしょうか。バカにしてます。児童手当だって結局は他の部分で税金が高くなって子どもたちは将来そのツケを払わせられることになるじゃないですか。もっと教育の質を高めるところにお金を使って欲しいです。
それと朝鮮学校無償化もおかしいと私も思います。だって各種学校なんですよ、朝鮮学校って。それをしたら他の専門学校だって無償化しなければおかしいじゃないですか。皆さんは中国のからの留学生が返済義務のない奨学金もらってるの御存知ですか?日本人は利子もついて返済しなければならない奨学金を中国人はタダでもらってバイトもしないで大学行けるんですよ。住居費まででてるって話です。
話がずれて失礼しました。

No.22 10/11/04 23:54
大学生2 

>> 20 再び主です。 タグの馬鹿ばっかりは よくもこう驚かせるような発案をする者がいるな という意味です。 公立高校ってそんなに足りてないんでしょう… 定員割れでも成績が悪いと不合格になります。
分校が閉鎖され高校のない地域もあります。
仕方なく都市部の学校を受験しますが、公立(市立)高校は受験できる学区が決められているので、県内在住なら誰でも受験出来る県立高校の競争率が上昇します。
以前は一部の地域で総合選抜制が取り入れられ、普通科の合格者は教育委員会?が生徒の住所と成績を基準に入学先を決めてました。
公立に合格しても志望校に入れないと言う問題がネックで廃止されました。

No.23 10/11/04 23:54
匿名4 ( ♀ )

主さんが政府に対する不満を口に出すのは理解できても 私学に通わすことをそこまで悪く言うことは理解できない。

最初はスレ読んで21歳の若さでこのようなことに着目するのは熱心だなと思ったけど…

滞納と言うのは奨学金を借りて返さない人が多いのは騒がれてますが 授業料などの滞納も多いのですか?

私立に通わせている方達は最初にどれだけかかるか確認した上で受験してるはずなので 入学金は納入しないと入学は認められませんし。
無理しても払うものは払っているはず…

政府に不満を感じるのと私学に通わせてる方達を悪く言うのとは別問題。

  • << 26 私学は授業料を滞納していると卒業出来ません。 と言って成績と出席日数が卒業の条件を満たしていると留年も出来ません。 授業料を完納するまで卒業は保留(実質的には自宅謹慎)となり、ある一定の期間が経過すると退学になります。 学校法人によって対応が違うので一概には言えませんけどね。

No.24 10/11/05 00:32
名無し24 

私立公立関係なく、子供に対する支援金という名目で政府は援助しますからねぇ。
全く関係ないですが主のひがみ精神?ただ単に金持ちに対して何らかのコンプレックスがあると感じました。
現状では私立無償化にする程財源が無いですから、心配する必要はないかと。

No.25 10/11/05 01:24
名無し3 

>> 18 公立高校の絶対数が不足している地域は切り捨てですか?本来は授業料を無料にする前に義務教育化もしくは学校数の地域格差を是正すべき。 朝鮮学校… 何度も、公立高校の絶対数が不足している地域について語られていますが、人口が多くて公立の競争率が高いなら、確実に入れる偏差値の公立を選べばいいだけじゃないですか?
それに、そういった地域には、有名私立も金持ちも多く、うまくバランスはとれてるもんです。
単に、学力に合わない、またはギリギリの学校を受け落ちるから、困る←これって自業自得では?

また、人口が少なく学校が足りない、としたら、そんな地域で子育てをはじめた親を恨むべきですね。


あと、主サンが言ってる私立授業料滞納の親ってのは、有名私立高校ではなく、滑り止めバカ私立高校の親の場合じゃないのかな?


あと、朝鮮学校の授業料に関しても、納得してる国民の方が少ないはずです。

民主党なんかに票を入れるからバカな事をはじめた。
しかし、そこまでしても、自民党の膿を取り去るのが先だったのかな。

もうすぐ自民に戻るかもね。

  • << 28 私の町の場合は自宅から通学出来る公立高校(普通科)は1校(募集は200名)で毎年競争率は5倍前後です。 二番目に近い学校(県立)は高校野球の強豪校で競争率が6倍前後です。 仮に合格出来でも片道3時間以上掛かるので自宅からの通学は無理です。始発のバスに乗っても遅刻します。 私は私学には通ってません。実家が経済的に厳しかったので、確実に合格出来る全寮制で学費の安い高専に通いました。 卒業しても海上保安庁か海上自衛隊ぐらいしか就職先がありませんけどね。
  • << 31 甲子園で優勝経験がある馬鹿私立高校に通ってた者ですが…授業料滞納してた人なんていなかったと思います。 それなりに裕福な家庭の子ばかりでしたし。 滞納してると卒業出来ませんしね。

No.26 10/11/05 01:25
大学生2 

>> 23 主さんが政府に対する不満を口に出すのは理解できても 私学に通わすことをそこまで悪く言うことは理解できない。 最初はスレ読んで21歳の若さで… 私学は授業料を滞納していると卒業出来ません。
と言って成績と出席日数が卒業の条件を満たしていると留年も出来ません。
授業料を完納するまで卒業は保留(実質的には自宅謹慎)となり、ある一定の期間が経過すると退学になります。
学校法人によって対応が違うので一概には言えませんけどね。

No.27 10/11/05 01:53
ヒマ人27 ( ♀ )

我が家の娘はそこそこ上位の私立の進学高校に通っています。確かに学費は高いです。今年は援助金で少し助かりましたが。だけど私立高校を無償化なんて望みません。経済的には助かりますけど、私立にいれた時点で覚悟していたわけですし、無理ならレベル下げた公立高校にいかせてました。それより、奨学金などの門戸を広くしてほしいですね。国の奨学金には年収制限などがあり望む人が借りれるわけではないです。年収が多くてもいろんな事情で実質厳しい家も多いです。

  • << 29 奨学金制度を充実させた方が効率的ですね。 都会に住んでて、何となく競争率の低い公立に入学して、中退や赤点スレスレで卒業するような生徒に税金を使うのは無駄遣い。 学業不振で卒業出来なかったら授業料を全額自治体に返還させるべき。

No.28 10/11/05 02:14
大学生2 

>> 25 何度も、公立高校の絶対数が不足している地域について語られていますが、人口が多くて公立の競争率が高いなら、確実に入れる偏差値の公立を選べばいい… 私の町の場合は自宅から通学出来る公立高校(普通科)は1校(募集は200名)で毎年競争率は5倍前後です。
二番目に近い学校(県立)は高校野球の強豪校で競争率が6倍前後です。
仮に合格出来でも片道3時間以上掛かるので自宅からの通学は無理です。始発のバスに乗っても遅刻します。

私は私学には通ってません。実家が経済的に厳しかったので、確実に合格出来る全寮制で学費の安い高専に通いました。
卒業しても海上保安庁か海上自衛隊ぐらいしか就職先がありませんけどね。

No.29 10/11/05 02:19
大学生2 

>> 27 我が家の娘はそこそこ上位の私立の進学高校に通っています。確かに学費は高いです。今年は援助金で少し助かりましたが。だけど私立高校を無償化なんて… 奨学金制度を充実させた方が効率的ですね。
都会に住んでて、何となく競争率の低い公立に入学して、中退や赤点スレスレで卒業するような生徒に税金を使うのは無駄遣い。
学業不振で卒業出来なかったら授業料を全額自治体に返還させるべき。

No.30 10/11/05 02:30
も ( 20代 ♂ guwWi )

私立でも開成とか灘の生徒に税金が使われるなら俺は喜んで払うけど。


日本のためになるし。


むしろ馬鹿な公立の人(学業不振で留年したりする人)に使う税金のがもったいない

No.31 10/11/05 03:11
名無し14 

>> 25 何度も、公立高校の絶対数が不足している地域について語られていますが、人口が多くて公立の競争率が高いなら、確実に入れる偏差値の公立を選べばいい… 甲子園で優勝経験がある馬鹿私立高校に通ってた者ですが…授業料滞納してた人なんていなかったと思います。
それなりに裕福な家庭の子ばかりでしたし。
滞納してると卒業出来ませんしね。

No.32 10/11/05 06:49
匿名0 ( ♀ )

主です。 私立批判と受け取られたら失礼しました。違います。ひがみだとの声がありましたがこのスレ内容どう見ても‘ひがみ’には受け取れないと思います😥 事実私の実家側は幼児期から有名私立に入れ込むタイプの親戚も多く、どちらかというと私立よりで私立に反対する考えはありません(うちの子は公立学校に行ってますが)。学費を払える人はどんどん行っていいと思います。経済的に何の困難も無いのなら貪欲に恵まれた環境を求めることは賛成です。それを不平等だと思いますか??世の中はそもそも平等ではないのだから 自分の経済状況をそれぞれ考えて選んで当たり前です  私が批判したのは私学の学費はほとんどが学校の儲けであり、儲けが大きいのでお金はかかって当然、まあお金持ちにとってはそれを払う事もステータスのうちとも言える、私立の学費なんてそんなものなのに それを無償化なんて 支離滅裂以外の何でも無い発案です。  でも私立高校って言っても確かに上位の有名私立と 滑り止めと言われる私立高校では全く事情が違いますよね・。 有名私立以外の滑り止めと言われる私学はもはや庶民が学校の餌食となっている状況なのでしょうか? 

  • << 34 私が通っていた私立は滑り止めに受ける人が沢山います。でも大学の附属高なので中には推薦で最初から希望して入る人もいます。 私自身、公立落ちて入りました。私は高望みして担任には『確率的には50%くらい』と言われていた公立を受験しました。もう一つランクを下げれば普通に公立に行けましたが、両親もその公立に行くくらいなら私立に行った方がいいという考えでしたので、50%の確率に賭けたわけです。 自分で言うのも嫌な感じですが、私立に通う事になっても授業料を払えるからこそ高望みしました。 もし払えない経済状況なら高望みせずにランクを落として確実に公立に入れるようにしたと思います。 なので最初から私立の学費を払えないとわかっているなら確実に合格出来る公立を選んで受験する方がほとんどだと思います。 確かに学費は高いです。授業料は公立の4倍、入学金と教科書代、制服代なども公立とは比較にならないくらい高いです。授業料払えないような親なら↑も払えないと思います。
  • << 37 >>私学は学費の大部分が儲け? 私学は公立と違って生徒に対する補助金が少ないのをご存知無いのでしょうか? 私学は教職員の給与や校舎や体育館などの建設費や維持費も授業料や寄付金などの収入で賄ってます。 授業料などの収入の殆どが利益と言うのは大間違いです。

No.33 10/11/05 07:54
匿名4 ( ♀ )

>> 32 学校側を批判しているようで きっちり私学に通わす家庭に対する不満も言ってるじゃないですか。
ご自身の身内が裕福だとかもここで話の議論に含む必要はないと思います。

いったいどこに対して一番不満や怒りをぶつけたいのか明確ではないですね。

ランクを上げて公立を受けて結果滑り止めの私立に通うことになるのはそんなに駄目なことですか?それでも事前に準備してもしもがあったとしても対応が出来る方達だと思いますよ。
今は特色選抜とかありますから 一次で公立が無理でもまた頑張って公立受け直す子供もたくさんいますよ。

みなさん子供がいる方達の発言とは思えない。

  • << 38 主さんは私学の授業料が全て無料になると思い込まれてるようですね。 実際には公立高校の授業料と同額の補助金が学校へ支給され、保護者の負担額が減る(月額15000円程度)だけで、授業料が無料になる訳ではありません。 公立高校の授業料が無料になるのは3年間だけで、留年すると4年目からは有料です。

No.34 10/11/05 07:55
名無し14 

>> 32 主です。 私立批判と受け取られたら失礼しました。違います。ひがみだとの声がありましたがこのスレ内容どう見ても‘ひがみ’には受け取れないと思い… 私が通っていた私立は滑り止めに受ける人が沢山います。でも大学の附属高なので中には推薦で最初から希望して入る人もいます。
私自身、公立落ちて入りました。私は高望みして担任には『確率的には50%くらい』と言われていた公立を受験しました。もう一つランクを下げれば普通に公立に行けましたが、両親もその公立に行くくらいなら私立に行った方がいいという考えでしたので、50%の確率に賭けたわけです。
自分で言うのも嫌な感じですが、私立に通う事になっても授業料を払えるからこそ高望みしました。
もし払えない経済状況なら高望みせずにランクを落として確実に公立に入れるようにしたと思います。
なので最初から私立の学費を払えないとわかっているなら確実に合格出来る公立を選んで受験する方がほとんどだと思います。
確かに学費は高いです。授業料は公立の4倍、入学金と教科書代、制服代なども公立とは比較にならないくらい高いです。授業料払えないような親なら↑も払えないと思います。

No.35 10/11/05 08:15
名無し3 

とにもかくにも、私立を無償にしたら、私立ではなくなる。

No.36 10/11/05 09:33
匿名36 ( ♀ )

ただの票集めの公立高校無償化を止めたら、主さんは文句ない?私立高校無償化の話も当然出ないでしょ?

No.37 10/11/05 09:34
大学生2 

>> 32 主です。 私立批判と受け取られたら失礼しました。違います。ひがみだとの声がありましたがこのスレ内容どう見ても‘ひがみ’には受け取れないと思い… >>私学は学費の大部分が儲け?

私学は公立と違って生徒に対する補助金が少ないのをご存知無いのでしょうか?

私学は教職員の給与や校舎や体育館などの建設費や維持費も授業料や寄付金などの収入で賄ってます。

授業料などの収入の殆どが利益と言うのは大間違いです。

No.38 10/11/05 09:56
大学生2 

>> 33 学校側を批判しているようで きっちり私学に通わす家庭に対する不満も言ってるじゃないですか。 ご自身の身内が裕福だとかもここで話の議論に含む必… 主さんは私学の授業料が全て無料になると思い込まれてるようですね。

実際には公立高校の授業料と同額の補助金が学校へ支給され、保護者の負担額が減る(月額15000円程度)だけで、授業料が無料になる訳ではありません。

公立高校の授業料が無料になるのは3年間だけで、留年すると4年目からは有料です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧