注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

高速道路の無料に異議あり!

レス11 HIT数 2378 あ+ あ-

ハイパー( aVLH0b )
09/10/18 11:02(更新日時)

高速道路が無料化で何の効果があるの?

一般道路と高速道路の違いが スピードを出して、信号もないだけの道路じゃないからです。

おそらく今まで一般道路を走ってた、子連れの奥さんだとか年配者も 高速道路を走るでしょ。

そこは今までとは違う!、途中でトイレもなければコンビニもない…当然、ガソリンスタンドも限られた所にしかありません。

こんなあたり前の意識を持った国民がどれだけ居るの❓

実際に今年の千円で乗り放題をやって、ガス欠のオンパレードでJAFを呼んでた人がたくさん居たとか!?。

JAFを呼んでる間に子供が車から降りて ちょろちょろなんて事はないでしょうね?💦

当然 大型トラックやコンテナを積んだ 仕事のダンプ トラックはスピードを出して走ると 一般道路の信号待ちの様には止まれません。

前の車がモタモタしてたら 玉突き事故が頻繁に起きると思います。


CO2削減と言ってますが 高速道路での渋滞は、引き返す事が出来ないので 否応なしに信号待ち以上に ガスを排出するんじゃないの❓

No.1151808 09/09/22 18:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/22 19:05
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

確かに😥私は高速道路無料化は反対です❗
財源はどこから持ってくる気なんでしょう❓年①回の車税でしょうか😫考えただけで嫌です⤵
絶対無料化は辞めて欲しいです

No.2 09/09/22 19:28
遊び人2 

高速道路無料化ではCO2削減にはなりませんよ。
逆に増えます。
エコカーに全世帯が切り替えれば、大きく削減はできますが、負担は大きくなって行くでしょうね。

No.3 09/09/22 19:48
匿名さん3 ( ♂ )

同感です!高速道路のガソリンスタンド勤務の私達にとっても最悪です!今現在の千円で、高速道路走って来るのはいいが、まったくって言うほどメンテナンスを怠った車が多い事!タイヤの空気圧不足なんて当たり前!エンジンオイル不足でエンジンブロー!なんて事もあります。高速道路走ってから、空気圧調整なんて高速道路走る前に調整するべき!そんで、まともに高速道路を走れない人もいる。もし無料にしたら今以上に、パニックになることが見え見えですよ。日本人は、無料って言葉大好きですから。

No.4 09/09/22 19:58
ハイパー ( aVLH0b )

>> 3 最近のモラルの低下で 何かあったら、せっかく『保険懸けてる』とか『JAFに入ってるから』って簡単に利用する 安易な人が増えてるから 高速道路を走るって事は…って 考える人は少ないですよね。

貴方の現場のお話は理解できます。

No.5 09/09/22 20:05
匿名さん5 ( ♂ )

高速は全線
平日だけ無料にすれば良い
そしてガソリン税を廃止
これにより
物流コスト削減
可能なら
景気回復間違いなし

ただし
小泉時代同様 国民は痛みを伴う
さぁ 世論次第

No.6 09/09/22 20:05
太郎 ( Rdcdj )

高速道路は、建設費を償還すれば、無料化になるはずだった。
ところが、採算のとれない高速道路を作り続けた結果、いつの間にか、エンドレスになってしまった。
これは自民党政権の約束違反です。

No.7 09/09/22 20:21
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

>> 6 その通りです。
高速道路は元々採算とれたら無料化と言う約束でした。
海外では高速無料の所もあるし・・。

No.8 09/09/22 20:34
ハイパー ( aVLH0b )

>> 7 無料になる約束と言うのは 道路が全て完成しての話しであって 例えば、東名高速は東名で経費を精算するのではなく 全ての高速道路が完成して繋がって 初めて完成終了とする予定だったハズですよ!

したがって 未だ開通してない高速道路があるので 完成とは言えないって この間 政治評論家?の人が言ってましたよ!。

No.9 09/09/22 23:33
太郎 ( Rdcdj )

>> 8 主さんが言っているのは、料金プール制の事です。
確かに主さんのおっしゃる通りです。
自民党の道路族が、法改正して永久有料化してしまった。
昭和47年までの、道路整備特別措置法は、道路路線毎に償還していました。
それが続いていれば、東名高速はただになっています。
最近作る道路は、赤字路線が多いので、東名高速の利益で償還しなければならない。

No.10 09/09/23 05:07
匿名さん10 ( ♂ )

総てにおいてですが、使う人のモラルの問題でしょう。
国が目標を立てたのに多少の協力をするかしないかですね。

No.11 09/10/18 11:02
旅人11 ( 30代 ♂ )

確かに高速無料化は問題が多すぎると思います。財源やCO2問題もあるけど、それ以前に高速道路上での停止、逆走、車両トラブルなどが深刻化しそうです。今まで高速道路とは無縁の老人などが高速道路を走るようになったりすれば当然ながら追い越し車線を低速走行、道を間違えれば停止、逆走など今までには考えられないような違反、事故が増えると思います。免許取得時に高速教習がなかった世代には専用の講習を受けさせ、受講証がないと乗れないようにするのがいいかも。あとは停止、逆走、車両トラブルを起こした場合の罰則の大幅引き上げなどですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧