注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

DVからの脱出方法

レス500 HIT数 17265 あ+ あ-

旅人( 30代 ♀ )
08/01/21 20:15(更新日時)

DVの彼から離れて新たな生活を始めるために、DV保護シェルターに来ました。

私には両親や友達など、頼れる人は誰もいません。
お金もありません。

でも、彼から離れて自立することを決めました。

格好つけず、正直な感情と暮らしをお話したいと思います。

今の私には応援の言葉が何よりの支えです。

お悩み掲示板《生きるためのアドバイスをください》《家を出ました》で、たくさんのアドバイスと励ましを頂き、今こうしてシェルターに辿り着く事ができました。

ここではシェルターでの生活をお伝えすると共に、と私と同じようにパートナーからのDVで悩んでいて、それでもそこから逃げ出せずに迷っている方に私から応援の言葉を送りたいと思います。

No.1145682 07/12/28 19:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/12/28 20:52
匿名さん1 

主さん、今何してる?向こうにも今レスしたんだけど、気になって…。そこはテレビあるの?今6チャンでお笑いやってるよ~私も見てるの(^-^) お金は働けばいくらでも稼げる、心配ない。心に余裕が出て来たらその頃には少しお金も貯まっているだろうから何か好きな事したらいい。お洒落したりさ。住み込みの旅館とか働けないかな。いっぱいあるよ多分。旅館と言っても暗いイメージじゃないよ。私調べてみたの。携帯でも調べられるよ。募集もしてたよ。世の中色々な人がいるから。貴女だけじゃない。大丈夫だよ。ね。

No.2 07/12/28 21:04
旅人0 ( 30代 ♀ )

匿名1さん
ありがとうございます。
私の部屋にはテレビはありません。
娯楽室にはコタツとテレビがありますが、昨日ここに入所した時に案内されましたが、一度も行ってません。
仲良しグループがあるみたいで、今はその中に入っていくパワーがありません。
その人達も、私も順番にここから2週間後には出ていくので、仲良しになる必要もないし…。
ずっと部屋で本を読んでいます。
推理小説や、DVに関する本など。
福祉課でアパートを借りるお金を貸してくれ、仕事が決まるまでの間は生活保護を受ける事になると思います。
すぐに決まらなくても、とりあえずカラオケスナックなどの夜の仕事をしながら昼間の仕事を探そうか…と、考えています。
とにかく、お金を貯めようと思います。
調べてくれて、ありがとうございます。
参考になりました☺

No.3 07/12/28 21:19
旅人0 ( 30代 ♀ )

1番さん
あちらのレス、読んで来ました。
ここでは10時消灯ですから、それまでよかったら、お付き合いください。
1番さん、一度出て戻られたのですね。
私は今、戻りたい気持ちと戻ってはいけないという気持ちの葛藤中です。

1番さん、今の生活はどうですか?
辛くないですか?
苦しんでいないですか?

No.4 07/12/28 21:28
匿名さん1 

また向こうにレスして来ちゃったよ。ハハハ。私はもう大分昔の話なの。でもしばらくは大変だったよ。その内今の旦那と知り合い結婚したんだ。今幸せだよ。私は子供がいないから、好きな事させて貰ってる。旦那はいつも優しいよ。店はもうやれる子に任せているから、たまにしか顔出さないんだ。やれば出来るよ!私にも出来たんだからさ。

No.5 07/12/28 21:33
旅人0 ( 30代 ♀ )

1番さん
そうですか☺
戻った方とは別な男性と結婚されて、今は幸せになられたということですね。
戻ってから、また同じ悩みの中で苦しんでいるのかと心配しました。

私の場合は…
今の彼と暮らすまで、私が店をやってたんです。
ひどく嫉妬深い彼なので、水商売でお客様の相手をすることを嫌がられて…店をたたみました。
そして彼と同棲を始めたら、こんなことになっちゃいました😂

No.6 07/12/28 21:35
匿名さん1 

そっか。そこまでして貰えるなら、安心じゃない!大丈夫。後はしっかり働く事。そうすれば気持ちが落ち着いてくるから。気持ちが落ち着くまでは、ガムシャラに働くんだよ。そうすれば気持ちも紛れるしね。私もパブをやってます。三つ店持ってるの。たいした店じゃないけど、皆頑張ってくれてるからなんとか潰さずにやってますよ(^-^)お酒は飲める方なのかな?飲み過ぎには絶対注意ね。でも人に触れて、楽しい話をして、1番気が紛れる仕事かもね(^_-)-☆

No.7 07/12/28 21:40
旅人0 ( 30代 ♀ )

1番さん
私、お酒大好きです☺
私がやってた店は、昼間は喫茶店で夜はパブでした。小さなカウンターだけの店でした。

1番さん、3つも経営されてるとはすごいですね!
…ここは、タバコは喫煙室がありますが、お酒は禁止です。
お風呂上がりにビールを飲みたい衝動に駆られますが、贅沢言ってられませんよね。
早くここを出て、一杯の缶ビールを飲むために頑張ります(笑)

No.8 07/12/28 21:49
匿名さん1 

そっかそっかぁ。ちゃんとやってたのにね…。そういう男にはこれから触っちゃダメだよ。生意気な事言うようだけど、男は顔じゃないからね。私も貴女も、似てるとこあるから、私分かるんだけどね、これからは今までと真逆の男に目を向けてごらん。まぁさ、今はそれどころじゃないからね。今は自分の事だけ考えて。明日から自分は何をするのか、どうやって生きていこうか、明るく考えてね。暗く考えちゃダメだよ。普通に暮らしてる人達だって色々悩みあって辛い思いしているんだから、貴女だけじゃないよ。自分の部屋、早く持てるといいね。好きな音楽聞いたり、自分でご飯作って食べたりする事が何て幸せなんだろうと感じる様になって欲しい。何をするにも一つ一つに幸せを感じる様な。

No.9 07/12/28 21:58
旅人0 ( 30代 ♀ )

1番さん
そうねその通りだと思う。
幸せって感じる事って、苦しみの中にいたからこそ小さな事でも幸せって思えるんですよね。
でも、(ちょっと愚痴)食堂で一人で食事してたり、喫煙室にいると他の仲良しグループの会話が耳に入ってきます。
『○○って、ワーカームカつく』『朝ご飯、ちょっとマシなもんにしてくれたらいいのに』…って。
私はこうしてここに迎えてもらって、布団で寝れて毎日お風呂にも入れて、三食食べられる事だけで幸せを感じてるのに…
それにワーカーさんは、これからの私達を応援して指導してくれる感謝すべき人なのに…

不満を持つ人って、どこに行っても不満なんだろうな…そう思ったら、仲良しグループには入りたくないって思いました。

特に、お子さんを連れてきてる人がむづがる子供を叩くところを初日に見ちゃって。
DVから逃げてきたのに、ここで暴力は見たくないな…。
(愚痴終了😔)

No.10 07/12/28 22:13
匿名さん1 

そうなんだ。そんな人達とは仲良くしなくていいよ。そんな人達はそこを出てもまた苦労するよ。しかも人の有り難みが全く分かってないなんて、もっと貴女の様な謙虚な、もっと苦しんでる人達を助けてあげたいよね。…何がムカつくだ。分かってないね、ホントに。 絶対つるんじゃダメだよ。分かるよね?自分は自分でね。

No.11 07/12/28 23:48
旅人0 ( 30代 ♀ )

はい☺
自分は自分…とてもいい言葉ですね。
他人に対して礼儀はわきまえ、そしてちゃんと自分は自分を大切に持っていなくちゃいけないと思います。
消灯過ぎちゃいました。
またよかったら遊びに来てください。
今夜はお話していただいたので、退屈でも悲観的でもなく過ごせました。
ありがとうございました。
おやすみなさい☺

No.12 07/12/29 08:06
旅人0 ( 30代 ♀ )

12/29
今朝は7時に目が覚めて、顔を洗ってから洗濯場へ。
…雨。
でも仕方なく洗濯。

洗濯機のスイッチを押してから食堂で牛乳だけ飲んで部屋に戻ってきました。

食堂には一人しかいませんでした。
子供さん連れの人もいなくて静かな食堂でした。

みんな、年末はどこかに帰るのかな…。


帰るところってどこだろう。


今年もあとわずかですね。

No.13 07/12/29 09:09
ちさと ( 30代 ♀ k9NT )

十分に前進する意欲を感じるスレですね💪😃⭐
たくましく、眩しささえ感じます✨✨
誰にでも幸せになる権利があります‼
その権利を自ら捨てちゃうなんて勿体無い‼‼
大いに幸せにならなくてはっ❤
精神レベルをアップすると、出逢いも、イイ人とばかりに出会えるようになります🌼
日々、小さな‘良いこと'を見逃さないように、一瞬を大切にしながら、生きてくださいね❤

No.14 07/12/29 09:20
旅人0 ( 30代 ♀ )

ちさとさん
こちらにも遊びにいらしてくださってありがとうございます☺

今日で3日目です。
少しずつ、彼に会いたい気持ちが心の隅に追いやられて、これからに目が向くようになりました。
彼を愛してるから、何をされても一緒にいたいと思っていたから、ずっと軟禁されてた時に逃げ出せなかったし、3日前に逃げながらも電車を途中下車しようと何度も思いました。
ここに着いてからだって、彼のところに戻りたい強い衝動に襲われました。
…それなのに。
たった3日で、彼から解き放たれた解放感を感じるようになりました。

私って、薄情なのかな。

彼がいなくてもちゃんと自立できそうです。
人間って、こんな風に気持ちの切り替えができる残酷な部分もあるんだな…って、思います。

  • << 17 「人間は忘れるから生きていけるのよ」と、よく上司に言われました😃 昔の恨み辛みを毎日考えながら過ごしてたら、気が狂いそうですもんね❗だから、主さんは薄情でも何でもないですよ😃🌼 私、実は矯正施設で看護師をしていまして、以前‘DVホットライン'専属ナースの講義を受けました。 殺されそうな目にあっても「やっぱり彼の元に戻りたい」「彼が可哀想‥」と言う気持ちに駆られるのは、DVを受けた女性特有の考え方なんです。なので、DVを受ける女性側も依存症になっていると言われてます。 彼の元から離れて平気な気持ちが、本来の‘正気'なので、主さんは、正常な状態に戻っていってるんですよ😊 心から御安心されて大丈夫ですよ❗

No.15 07/12/29 09:30
自由人15 ( 20代 ♀ )

はじめまして DVに悩んでる主婦です。もう毎日苦痛で嫌です。お悩み掲示板拝見させていただきました。

No.16 07/12/29 09:32
旅人0 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
15番さん。
今朝はご飯食べましたか?
私は牛乳だけ飲みました。

  • << 22 はじめまして お悩み掲示板と番号混乱してまして お悩み掲示板のレスは私です😢ごめんなさい。朝食べてないです

No.17 07/12/29 09:36
ちさと ( 30代 ♀ k9NT )

>> 14 ちさとさん こちらにも遊びにいらしてくださってありがとうございます☺ 今日で3日目です。 少しずつ、彼に会いたい気持ちが心の隅に追いやられ… 「人間は忘れるから生きていけるのよ」と、よく上司に言われました😃
昔の恨み辛みを毎日考えながら過ごしてたら、気が狂いそうですもんね❗だから、主さんは薄情でも何でもないですよ😃🌼
私、実は矯正施設で看護師をしていまして、以前‘DVホットライン'専属ナースの講義を受けました。
殺されそうな目にあっても「やっぱり彼の元に戻りたい」「彼が可哀想‥」と言う気持ちに駆られるのは、DVを受けた女性特有の考え方なんです。なので、DVを受ける女性側も依存症になっていると言われてます。
彼の元から離れて平気な気持ちが、本来の‘正気'なので、主さんは、正常な状態に戻っていってるんですよ😊
心から御安心されて大丈夫ですよ❗

No.18 07/12/29 09:43
旅人0 ( 30代 ♀ )

ちさとさん
素晴らしいお仕事と経験をされているのですね。
私もDVについて、多少の勉強をしました。
逃げ出したくても逃げられない精神状態に追い込まれる被害者やジェンダーについて知識を得ました。
私は『彼がいなくては生きていけない』とさえ思い込んでいました。
それがたった3日離れる事で、意識が変わるなんて…人間の心って、不思議ですよね。

ですが、せっかくシェルターに逃げ込んだのに、耐えきれずにまたパートナーの元へ帰ってしまう方は少なくないそうです。

私は…
薄情さと雑草魂(笑)で、乗り越えられそうです。

  • << 38 そうなんですね‥😔また怖い思いをするのに、戻る人いるんですね💧 けれど、主さんは、前向きに生きていこうとするエネルギーが感じられるので、私は安心しています❗ 一日一日、本当に貴重ですね✨✨

No.19 07/12/29 09:47
旅人0 ( 30代 ♀ )

15番さん
お悩みスレの35番さんですか?
お子さんがいらっしゃって、お金が無いから脱出できないと悩んでる方でしょうか。
大丈夫です。
方法はありますよ。

No.20 07/12/29 09:52
ほのかママ ( 30代 ♀ omNf )

主さん初めまして。大変な思いをされたんですね スレ全部見ました、読んでたら涙でました😭ここならゆっくり話せそうなので、私で良かったらいつでも話しかけて下さい。私は結婚3年目の主婦で一歳の娘が居ます。

私もハタチの頃から5年間程、友人(女性)からのDVを受け、軟禁されてました。最終的には実家に逃げ帰り 軟禁生活は終わりました。だから主さんの気持ち分かります。私も逃げてしばらくは、その友人が気になったりしてました。
あとは、物音に対してもの凄く過敏になったり、目の前に手をかざされると恐怖でビクッとしたり…そんな症状無いですか?時間が傷を癒してくれますよ、一人暮らしになったら部屋でアロマしたり、リラックス出来る音楽聞いてお酒飲んだり 一人時間を楽しんで見て下さい。私も娘が寝た後の一人時間が大好きです✨

No.21 07/12/29 10:03
旅人0 ( 30代 ♀ )

ほのかママさん
はじめまして☺
同性からのDVですか。
辛かったでしょう。よく頑張りましたね。
私は、大きな音や、親が子供をヒステリックに叱る声、子供の泣く声に今は多少敏感になっています。
軟禁されてた時は、最初は外に出たい気持ちが強かったのに、少しずつ外に出ることが怖くなりました。
ですから、ここに到着するまでの道のりは、とても苦しかったです。
着いてからも、帰りたい衝動と不安から、一人で部屋で泣いていました。
3日目…
少し楽になりました。

ワーカーさんが『しばらくは解放された事に慣れて、自由を当たり前だと思えるようになるために、のんびりしててくださいね』と言われました。
解放された自由…こんな事がわかるようになるんだろうか…って、疑問でしたが、その通り。
少し、自由を当然と思えるように変わってきました。
これから、生活が確立すればもっとたくさんの自由が待っているんでしょうね。

No.22 07/12/29 10:15
自由人15 ( 20代 ♀ )

>> 16 はじめまして。 15番さん。 今朝はご飯食べましたか? 私は牛乳だけ飲みました。 はじめまして お悩み掲示板と番号混乱してまして お悩み掲示板のレスは私です😢ごめんなさい。朝食べてないです

No.23 07/12/29 10:19
旅人0 ( 30代 ♀ )

15番さん
やっと会えましたね☺
食欲、無いですか?
パワーが無いときに、辛いでしょうが、今の状況をお話できる範囲で教えてください。

No.24 07/12/29 11:00
ほのかママ ( 30代 ♀ omNf )

ほのかママです。レス下さってありがとうございます☺

私も当時は全く自由がなくまるで刑務所かの様な生活でした。1日のトイレの回数さえ決められてました😂でも仕事は行かせて貰ってたので、その職場の中では普通に過ごせたから本当に24時間仕事していたいと思ってました。老健の介護士してました。介護って結構ハードなんですが、入所者のおばあちゃんと色んな話ししたり、時には相談に乗って貰ったり充実してました。来年からまた働くつもりです。
そうそう私は自由を手に入れた後は解放感で少々遊びすぎました💦主さんもこれから自由になって辛かった時間を取り戻せますね。

No.25 07/12/29 11:14
旅人0 ( 30代 ♀ )

ほのかママさん
トイレの回数まで…💧
似通った境遇とはいえ、生理現象までも抑圧されるとは…💧

私の軟禁生活は、自営していた店をやめて同棲を始めたところからでした。
友達との縁を切らされ、私が自宅にいるかどうかの確認の電話が毎日ありました。
美容室には一年以上行かせてもらっていません。
外出は、近所のスーパーだけ許され、現金は持たされずカードで支払い。タバコに火をつけてくわえさせる。
彼の着替えも全て私がします。
性的暴行。
拒否すると容赦なくボコボコです。

話すときりがないです。

それがたった3日前までの私だったのに、もうずいぶん昔のような気がします。
これから手に入れようとしている自由って、不安ですがワクワクします。

No.26 07/12/29 16:12
匿名さん1 

こんにちは。昨日はあれから眠れましたか?私は旦那が帰ってくるのを待ってて寝そびれて朝方まで何となく眠れなかったょ~(@_@)主さんは食欲まだあまりないのかな?夕飯はちゃんと食べてね。食べないと元気でないからさ。少しづつ気持ちも前向きになってきてるね(^_-)皆が応援してるから、一人じゃないからさ。一緒に頑張ろうね。一人暮らし始めたら部屋に可愛い植物を買ってきて育てたら良いよ(^-^)私の部屋にも観葉植物や可哀相お花いっぱいあるんだけど、部屋に緑があるのって良いよ!(^O^)/この先には楽しい事がいっぱいいっぱい待ってるよ!これからは自分の為にお金を稼いで自分の為だけに使うんだから。ね。色々楽しくなる事考えてね。夢膨らまそうよo(^-^o)(o^-^)o

No.27 07/12/29 16:23
旅人0 ( 30代 ♀ )

1番さん
夕べはありがとうございました☺
私は心療内科で安定剤と眠剤を処方されています。
昨日の夜は1番さんとのおしゃべりで気が紛れたのと眠剤も良く効いて眠れましたよ😁

土日祝は、調理場の方がお休みなので、ご飯は仕出しのお弁当です。
朝は牛乳だけですが、昼と夜はガッツリと食べていますよ。
シェルター太りしそうです…(笑)

観葉植物…🌱
想像してみました。
いいですね。
素敵ですね。

きっと、小さな古い格安家賃のアパートで暮らす事になると思います。
それでも必ず小さくてもいいから緑の葉っぱの鉢植えを置こうと思います。

No.28 07/12/29 16:58
匿名さん1 

小さくても古くても、そこが貴女の、貴女だけのお城だよ。私も始めは粗末な所だった。だけど、居心地が良かった。それから…いいじゃん!太ったってさ!食べれる事は良い事だよ!食欲ないと元気出ないもんね。仕出し弁当かぁ、懐かしいな。私若い頃彼氏と二人で県外に出た事があってね、パチンコ屋さんに住み込みで働いた事があったの。そこで毎日仕出し弁当食べたな。彼氏は一週間で私を置いて何も言わずに地元へ帰ってしまい、私は一人で一年位頑張ってそこで働いたんだよなぁ。パチンコ屋の皆が心配してくれてさ、その人達が優しかったから暫く働いたんだ。楽しかったよ。二十歳過ぎ位の話。地元の友達がそこまでパチンコやりに来てくれて、地元帰って来てからもパチンコ屋にいた人達と連絡先取ったりして、そしたらパチンコ屋の友達が地元まで遊びに来てくれてね。そんな事もあったな。私が夜の仕事始めたきっかけも、友達誘われて二人でバイト初めて、友達は二日目で首になり、でもママに貴女は辞めないで残ってくれって言われたのが始まりだったの。そこで何年か修業して、一件目の店を出したの。出会いを大切にしたから、今私は人に恵まれてるよ。

No.29 07/12/29 17:04
旅人0 ( 30代 ♀ )

1番さん
今は大切で懐かしい思い出も、当時はきっと辛さや絶望の連続だったと思います。

昔って、たどれば今につながっているんですよね。
当たり前だけど…。

何か意味があるんだろうな…
いわゆる、運命とかいうやつ。

今、私がここにいる事にも意味があるのかな。

今が昔に変わる頃の私は必ず幸せに暮らしてる!


はずです。

No.30 07/12/29 17:12
クー ( ♀ qTPaj )

主さ~ん☺ 28号です✌ 名前…改めてクーと申します⤴ 昨夜は返信できずにm(__)m 年末年始も彼がしばらく居ます… うぅ…ちょっとイヤだな(;_;) ミクルにと書いてたので~ちゃっかり来ちゃいました⤴ 生活…たいぶ 慣れたみたいですね☺ 良かったア~ お正月が終わる頃には…就職活動やらに出掛けてしまうんですよね? そうしたら…もぅ主さんとは…逢えなくなるんですね😢 主さんと私の場合… DVは私はないんですね… モラハラでは… シェルタァには行けないんですよね? 私は精神病なだけで…悪く悪く取るのかなとか色々考えました。 いつもいつも…好きと嫌いが交差して… 何回も飛び出したり戻ったりして…回りからも愛想つかされぎみです(;_;) 私は後一歩の勇気がないんですよね⤵ 情けなくて日々 途方にくれています。 主さんにしたら 私なんか…何のアドバイスにもならず😢ですが…私には主さんは勇気の神ですからね🌟 不思議な友情さえ感じています。 勝手にすみませんm(__)m 暮れも押し迫りましたね~ 主さん… 寂しいだろうけど モリモリ食べて良い年を迎えて下さいね✊ 彼の様子を垣間見て…また 来ます❤ 大好きな主さん~28号のクーでした☺✋

No.31 07/12/29 17:21
匿名さん1 

ううう(T_T)… ここに来る人達皆優しい人だね~。泣けてくるよ。うんうん。

No.32 07/12/29 17:36
旅人0 ( 30代 ♀ )

鉄人28号改めクーさん
お待ちしてました!
必ず来てくれると思っていました。
クーさん、モラハラも立派な(?)DVですよ。
女性から見れば明らかなDVを、男性は「女の非を諭す行動の一つ」と考えている場合があります。
暴力ではなく「しつけ」だと男性は言います。
身体的暴力だけではなく、心理的暴力もDVですよ。
私のように入籍していなくて、お金が無くても大丈夫です。
一度、役所の人権同和啓発課や婦人相談所に電話してみてはどうですか?

No.33 07/12/29 17:40
旅人0 ( 30代 ♀ )

1番さん
私は、このサイトでたくさんのアドバイスと励ましをもらったから、彼の元を離れる事ができました。
だから、こうして私のシェルター生活をお話する事で、今でもDVに悩んでいる女性に安心して脱出出来ることをお伝えしたいと思っています。
それが私流のこのサイトの方への恩返しなんです。

No.34 07/12/29 17:54
旅人0 ( 30代 ♀ )

複雑な心境の愚痴です。

今、喫煙室に行ってきました。
先に女性が一人いて、タバコを吸っていました。

初めて他の入所者と会話しました。

するんじゃなかった。
規則で個人的な会話が禁止されてる意味がよくわかりました。

私の状況をちらっ…と聞かれ、少し話しました。すると
あなたはマシよ。私なんて、夫からこんな事をされた、あんな事をされた…
と話し始めました。
(確かに同情できる内容でしたが)

マシ…?
辛い事にマシも酷いもないのに。

マシな私がここに逃げ込んだ事が悪い事に思えました。

もう他の人とは話をしないでおこうと決めました。

No.35 07/12/29 18:04
旅人0 ( 30代 ♀ )

クーさん
何度も繰り返してるみたいですね。
DVには3つのサイクルがあります。
■緊張形成期
張り詰めて、イライラする時期です。
■爆発期
暴力や暴言が起こる時期です。
■開放期(ハネムーン期)
「ごめんね、もうしないって約束するから…」と、それこそ土下座するくらいに時には泣きながら謝り許しを乞います。


大抵の場合、このハネムーン期に『ああ、この人は私を愛してくれているんだ、もう大丈夫。信じるわ。この人は本当は優しい人なんだから…』と、許してしまい…また繰り返します。

クーさんの生活の中の繰り返しを、このパターンに当てはめて考えてみてください。

No.36 07/12/29 19:42
匿名さん1 

ね~。自分は自分。そこには泣いても笑っても二週間。もし、また会話する機会が出来てしまったら貴女は、その人達よりももうすでに一歩前に出ているんだから、同じ場所にいたとしても、話が会わないなら聞かなくていい。人は自分と同じ波長の人を引き寄せるというけど、その人をそう思った時点で貴女は今そこにいる人達より既に、波長が上がってきてるんだよ。前に進もうとしている証拠だよ。

No.37 07/12/29 20:22
旅人0 ( 30代 ♀ )

1番さん
そうですね。
ここにはみんな心に傷を抱いて来るのだから、他人に対しての思いやりとか持つ余裕が無いのだと思います。
今日、学んだ事。
《自分は自分。他人の言動に惑わされない強い心を持つこと。》
です。


今、お風呂に入ってきました☺
あ~。
ビール飲みてぇ~(笑)

No.38 07/12/29 20:59
ちさと ( 30代 ♀ k9NT )

>> 18 ちさとさん 素晴らしいお仕事と経験をされているのですね。 私もDVについて、多少の勉強をしました。 逃げ出したくても逃げられない精神状態に追… そうなんですね‥😔また怖い思いをするのに、戻る人いるんですね💧
けれど、主さんは、前向きに生きていこうとするエネルギーが感じられるので、私は安心しています❗
一日一日、本当に貴重ですね✨✨

No.39 07/12/29 21:07
旅人0 ( 30代 ♀ )

ちさとさん
今日、初めて他の入所者と話をしました。
その人は、ここに来たのは2度目だと言っていました。
最初の時は4日目に戻ってしまったそうです。
ここを出る時に散々『戻っても繰り返しよ』と言われたそうですが、帰ってしまった。でも、やっぱり言われた通り繰り返しで、戻って来てしまった…って、言ってました。

私も明日、4日目を迎えます。
こうして皆さんに話を聞いて頂いたり、本を読んで過ごしながら、彼の事が少しずつ遠く感じるようになりました。
私が一番辛かったのは、2日目の朝でした。

これなら、どうにか乗り越えられそうです!

No.40 07/12/30 08:07
ちさと ( 30代 ♀ k9NT )

>> 39 なんだか麻薬を止められない依存症と似てますね😔矯正施設で働いている為、麻薬常用者と接することが多いのですが、やはり止めてから何日間は辛く、それを抜けると正常な体質に戻り‥。けれど、あの快感が蘇り、また麻薬に手を出すんですよね💧
DVも麻薬も、両者とも間違い無く健康体を蝕んでいくものです。
主さん、「彼がいなくても平気‼」これで健康体🚲です😃❤⭐🎵

No.41 07/12/30 08:21
旅人0 ( 30代 ♀ )

12/30 4日目
ちさとさん
おはようございます。

今朝は何だか体が重くて、目が覚めてるのに布団から出られず、毛布にくるまってじっとしていました。
私がここに来た翌日から、ずっと雨です。
ぱぁっと晴れないかな…。

どうして酷い事をされても逃げられないのでしょうか。
家庭を壊したくない。
子供には父親が必要。
愛しているから。
お金がないから。

虐待を受けている女性が男性の元にとどまるにはいろんな理由があります。

私の場合は、最初に逃げようと思い付いて、実行に移すまでの約10日間“逃げられない理由”を自分で探していました。

彼が可哀想。
お金がない。
彼のお母さんが可哀想。
住む場所がなくなる。
仕事がない。

理由を自分で探せば、いくらでも出て来ます。
ひとつひとつ解決することが出来ました。
全部はまだ解決できませんが、全ての問題を必ずクリアしますね。

No.42 07/12/30 09:29
ちさと ( 30代 ♀ k9NT )

>> 41 そうですよ‼その意気込み‼‼

No.43 07/12/30 09:35
旅人0 ( 30代 ♀ )

ちさとさん
o(^-^)o はい!

さっき、食堂で牛乳を飲んでいたら、他の人達の会話が聞こえてきました。
『お正月は、天気が悪いみたいやね』って。

そういえば、テレビを見てないので天気予報や最新ニュースを知らないなぁ…
と、思ったので携帯でニュースチェックしています。

No.44 07/12/30 13:06
ちさと ( 30代 ♀ k9NT )

>> 43 世間の動きって、かなり重要ですよー😫しっかりチェック、チェック‼
牛乳が好きなんですね❤
私も牛乳飲まなくっちゃ‼と思い、一昨日買った牛乳を、封も開けないまま冷蔵庫に眠ってます💤カルシウムを取らないと、イライラするから💦飲まなくっちゃ💦
THE YELLOW MONKEYの吉井さんを御存知ですか⁉来年1月から全国ツアーが始まるので、ぜひ気が向いたらライブに行ってみてください❗
吉井さんは、何とも言えない、意味深い人です✨吉井さんは、「心に傷を持っている人は、素晴らしい感性を持っていると思います。だから、心に傷を持っている人が好きです。そして、僕の傷と重ね合いたいのです。共に感性を磨きましょう。」と言っていたことがあります。
吉井さんは寂しい思いの中で育ってきたせいか、こんな事を言うことが多いです。
正直、私も育った環境では寂しいばかりだったので、吉井さんの感性が、本当に素晴らしく感じられてなりません✨
吉井さん、かっこイイし❤サイコーですよ❤
機会があれば、曲を聴いてみてください⭐

No.45 07/12/30 13:18
旅人0 ( 30代 ♀ )

ちさとさん
THE YELLOW MONKEYですか☺
ごめんなさい。
名前は聞いたことがありますが、曲は…きっと聴いたら『あ、知ってる』って思うかと。
音楽とは縁遠かったので。
目標が増えました。
アパートが決まったら、観葉植物を置く事と、そこでTHE YELLOW MONKEYの曲を聴く事です。

やっと雨が上がって、日が差しています。
携帯のニュースで、これから大雪の恐れがある。
と、千秋の離婚を知りました。

寒くなるようです。
ちさとさん、風邪ひかないように気をつけてくださいね。

  • << 47 観葉植物とTHE YELLOW MONKEYを聴くこと✨‥か、めちゃくちゃ嬉しいです😃 部屋に観葉植物を置くのは、プラスのエネルギーを呼び寄せてくれるので、とてもイイとされてますね❤その植物に毎日話しかけながらお水をあげると、より生き生きとしますよ❗⬅(実話です) THE YELLOW MONKEYは解散しちゃいましたが、ヴォーカルの吉井さんはソロ活動してます。 不仲で解散したワケじゃないので、心をオープンにして聴いてくださいね⭐中でも‘four seasons'と言うアルバムがお薦めです⭐聴いたら、気持ちイイくらい気持ちがスッキリしますよ😉⭐ つい2日前にも日本武道館で吉井さんのライブがあったばかりです🌟🎤🎧私は今回行けなかったんですが、ライブでは悩んでること全てを忘れられ、新たな気持ちになれるので、主さんには、ぜひ視野を広げて欲しいと願っています💛🎵💫

No.46 07/12/30 14:45
クー ( ♀ qTPaj )

主さん✋☺ クーです(^o^) 色んな事…教えて頂き ありがとうねm(__)m 私も色々と本やらでも調べてたんです。 彼ばかりじゃなく…私自身もです。 私は❌1でして…娘も居ます。色んな状況下からの不安で潰れ…彼は常に前向き思考ゆえの私への叱咤激励のつもりだったのでしょう。が…ネガティブな私には いつしか叱咤だけに聞こえてしまい… ある日…記憶喪失 幻覚 幻聴 パニック障害…壮絶な一週間を体験しました… 勿論…彼も何が起こったのかと…懸命に看病してくれました… 医者が言うには一過性の精神病性障害との事でした。 私は彼の言葉だけじゃなく…それ以来の後遺症らしく(;_;) 人の言葉と言うものに異常に反応してしまうんです。 世の中…そんな自分に甘い人ばかりじゃないのにね😢 彼は…確かに仕事柄…職人気質でキツい口調ではあります。 その境界線はどこからなのか…気が難しい人 そんな人はごまんといますよね。 私だけが…被害者意識で おかしいのかなと友達にも話しました。 彼があんまりにも私に干渉しすぎるからだと…度を越せばりっぱなDVだと言う意見も… ◇反面…私があまりにも色々悩み過ぎて 素直に彼に接っせず 意固地になりすぎると言う友達も…

No.47 07/12/30 14:52
ちさと ( 30代 ♀ k9NT )

>> 45 ちさとさん THE YELLOW MONKEYですか☺ ごめんなさい。 名前は聞いたことがありますが、曲は…きっと聴いたら『あ、知ってる』っ… 観葉植物とTHE YELLOW MONKEYを聴くこと✨‥か、めちゃくちゃ嬉しいです😃
部屋に観葉植物を置くのは、プラスのエネルギーを呼び寄せてくれるので、とてもイイとされてますね❤その植物に毎日話しかけながらお水をあげると、より生き生きとしますよ❗⬅(実話です)
THE YELLOW MONKEYは解散しちゃいましたが、ヴォーカルの吉井さんはソロ活動してます。
不仲で解散したワケじゃないので、心をオープンにして聴いてくださいね⭐中でも‘four seasons'と言うアルバムがお薦めです⭐聴いたら、気持ちイイくらい気持ちがスッキリしますよ😉⭐
つい2日前にも日本武道館で吉井さんのライブがあったばかりです🌟🎤🎧私は今回行けなかったんですが、ライブでは悩んでること全てを忘れられ、新たな気持ちになれるので、主さんには、ぜひ視野を広げて欲しいと願っています💛🎵💫

No.48 07/12/30 14:59
クー ( ♀ qTPaj )

続きです。 酔うと発散と言うか…言いたい事は言います。 しかし…普段に戻ると 彼の言動などが 気になってしまうんです。変な恐怖心にかられて… 同じ❌同士ならば色んな立場や苦悩が理解できるのですが…彼は独身… これは互いの性格的な物だけなのでしょうか… 私があまりにも悲観的 被害者的なエゴなのか… ごめんなさいm(__)m 身の上話になってしまいましたね💧 最近はケンカを互いに恐れてか…他愛ない話しかしない為… 争いバトルはないんです。 言葉が怖い… 一触即発に身構えてるんでしょうねf^_^;

No.49 07/12/30 15:09
旅人0 ( 30代 ♀ )

クーさん
一緒に暮らしていたら、様々なことに腹が立つものです。
何から何まで一致するカップルなんているはずありません。
お金、家事、子育て…いろいろな事で言い争いをするものです。
こういった言い争いは、時として怒りに繋がります。
でも、怒りは男性が女性を罵倒することの釈明にはなりません。
それを繰り返すうちに女性は『私はダメな人間だ。私が悪いから叱られるんだ。私は彼がいなくては生きていけない…』と、自信を喪失します。

クーさん、心が苦しいのはクーさんの心が『痛いよ』って、悲鳴をあげてるのだと思います。

例えば『お前は馬鹿だ、一人では何もできない』と言い続けられると、どんな影響があると思いますか?
■まとまってものを考えられなくなる
■怯えや恐れの中で本当の自分の感情が分からなくなる
■物忘れや記憶の障害
■徐々に無気力になる
■自分を大切にしようという気持ちがなくなる
■あきらめや、絶望感
■誰も理解してくれる人はいないと人間不信

…どうですか?
クーさんの今の状態に該当する症状はいくつありますか?

No.50 07/12/30 15:28
旅人0 ( 30代 ♀ )

ちさとさん
観葉植物は、ここの1番さんのアドバイスなんですよ☺
想像すると、嬉しくなりました。
優しい緑の葉と癒やしの音楽の中での、ゆったりとした暮らし…。
ここを出たら…と思うと不安ばっかりだったのが、こうして想像していると少しずつ楽しみに変わってきました。

それから…
お正月ということで、先を決められないもどかしさが募ってきます。
…焦ってはダメですよね。
今は出てからの自由な生活を想像する事が日々の楽しみの一つです☺

  • << 54 新しい年は、汚れのない、大きな成長を遂げる年にしましょうね‼ せっかく迎える新年です。 ゆったりしたお正月で、焦らず、ゆっくり、この先のことを考えるのが一番ですよ🌟
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧