注目の話題
男性に質問です!
シングルマザーの恋愛
どういう印象なのか?

みんなで ザ・雑学

No.14 06/05/08 17:56
lucky ( Od8f )
あ+あ-

≫13

エイプリルフールになんで嘘をつくのか知ってます。今からさかのぼること約450年ほど前、ヨーロッパでは3/25を新年として、4/1まで春の祭りを開催していました。ところが16世紀中盤のフランス国王が1月1日を新年とする暦(こよみ)を採用したのを機に、これに反感を買った民衆が、4/1を「嘘の新年」とし、毎年その日になると大々的に祝賀をはじめました。しかし国王はこの事態に非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕・処刑してしまいます。フランスの人々はこの事件に対する抗議と、この事件を忘れないために、その後も毎年4/1になると「嘘の新年」を祝うようになっていった…というのが4/1エイプリルフールの始まりです。これが今の「4/1に嘘をつく」に変化しました。歴史的には、ちょっと暗ーい話なんです。っていうか、フランスの国王って、歴史を見るとあまりろくな人がいないです。。。

14レス目(18レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧