注目の話題
離婚しても構わないでしょうか
中2娘反抗期、愚痴です。しんどい
まだ若いのにおばあちゃんと言われた

癒し空間★きずな⑬

No.417 20/10/26 14:44
おしゃべり好きさん0
あ+あ-

バイト以外の職歴もなく短期バイトを転々として過ごす日々という女性が増幅する不安と憂鬱感を「ご飯」を使って止め1日でも長く生き延びようとする様子が描かれているグルメと労働のマンガだ。

主人公の女性はクビリスクへの備えのためバイトを3つ掛け持ちして空いている時間には日雇い単発バイトを詰めまくる。不器用ゆえ業務でミスが多い彼女はトロくてもあまり怒られないという理由から、過酷なバイトを好む。

そんな彼女の生き甲斐はご飯を食べること。特に“一粒一粒が生まれなかった命そのもの”である「いくら」への思いは熱く「食べて命を自分のものにする事がこの人生何も得られなかった事への代償行為にもなっている」と述べるほどである。

情緒不安定のせいかいつからか幻覚となって現れる“二頭身の侍”に見守られながら、和風のいくらトーストを恍惚の表情で堪能する姿は、見ているだけで読者の心身にも栄養が注ぎ込まれた気分になるほど。

バイト先での数々の失敗を憂いあらゆる面で諦念を抱きながらも不幸を誰のせいにすることもなく寿命まできちんと足掻いて生きようとしている所は尊敬の念を抱くほど。

正直自分が彼女の立場だったらあらゆる困難を人のせいにしてSNSで毒を吐き続けていたと思う。だが「百獣の王だって最期は孤立して餓死」と自己完結しつつ新たな学びを得ようと通信制の大学を考える彼女は不可思議で魅力的な人間なのだろうと感じた。

417レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧