注目の話題
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

志村けんさんへ

レス16  HIT数 660 あ+ あ-

ミクルファンさん( 40代 ♂ )
20/04/01 13:47(最終更新日時)

ちょっと独り言っぽくなるかも知れない。

志村さんが亡くなられた。正直、危ないと言われていたが、命を落とすとは思わなかった。驚いた。
俺以上に日本全国の人も驚いたのだろう。朝からネットもテレビも志村さんの訃報の話題だった。

俺はアラフォーで、小さい頃から志村さんの番組をよく見ていた。
ドリフ、カトちゃんケンちゃん、だいじょうぶだぁー、バカ殿。
ドリフ派か、ひょうきん族派かでは完全にドリフ派だった。
なぜなら、コントが子供の俺にもわかりやすいからだった。

しかし、大人になるに連れて、そのわかりやすいコントが面白く感じなくなった。
例えば、だっふんだぁの人気コーナーの1つ『変なおじさん』。
毎回志村さんが電柱だ、ゴミ箱だ、水溜りだに扮して、優香をつけ狙い、最終的に優香がキャーと悲鳴をあげて、田代を筆頭に人が集まってくる。
そして、優香の「このおじさん変なんです。」皮切りに、『変なおじさん!変なおじさん!』と定番の流れになり、最後にだっふんだぁ!で、皆コケておしまい。

多少、変なおじさんのパフォーマンスに違いはあるものの、流れとオチが予想通りでなんかひねりがないと笑えなくなっていた。
大体のコントがほとんど一連の流れで、つまらなく感じた。

そうなると、毎回何が起こるかわからない何をしでかすかわからないダウンタウンやとんねるず、たけしさんやさんまさんなどの番組の方が面白く感じた。志村さんの番組はあまり見なくなった。

それから数十年経ち、たまたまテレビをつけるとバカ殿やだっふんだぁのSPがやっていた。
他に観る番組もないから、何となく横目で観る程度で流していた。

はいはい、そこでそうなってそうなるんだろ?
やはり予想通りの展開とオチに、気づいたらクククッと笑っていた。

20/03/31 02:15 追記
そこで気づいた。これが志村さんの凄さなんだって。
数十年経ってもスタイルを変えず、安心して見ていられる、老若男女に受け入れられるお笑いなんだと。
もちろん、ダウンタウンやとんねるず、たけしさんのお笑いのスタイルも好きだけど、なんかコタツに入ってミカン剥きながら、ゆっくり見れるのは志村さんのお笑いな気がする。

志村さん、お疲れ様でした。心からご冥福をお祈りします。

No.3031138 20/03/31 02:14(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧