注目の話題
婚活する時の服装
これが、ありのままの俺
どういう印象なのか?

自分語り賛

No.282 17/06/08 07:19
匿名 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

≫279

おはよう

そっか。辛かった時をふりかえって気づけたんだね。
その、ふりかえったきっかけは、今はあの時と違うって思えたことなのかな。

誰もわかってくれないと思ってる時って、自分も誰のこともわかろうとなんてしてないんだよね。むしろ誰のこともわかりたくなんてない。受け入れられない。ただ受け入れて欲しい。

そのようにしか考えられないスイッチが、何かのきっかけで入りっぱなしになっちゃうんだろうね。

>多くの人と繋がってるとも思わないし
おれはね、仕事で道路を造るための砕石を運んだり、建物を造るための砂を運んだりして、新しい道や建物ができると、これからここをたくさんの人が使ってくんだなと思うんだよね。
今走ってる道路も、利用してる建物も、人が作ってきたんだなって思うと、その人たちのおかげで生活できてるんだなってね。
このおれが乗ってるダンプの部品一つ一つ、いったい何人の人が携わって作ってきたのか。
普段食べてるものもそう。生産、輸送、卸売り、小売りと。
人だけじゃない。道や建物をつくる材料になる石ころや砂粒や木材や。
そう考えると逆に、繋がって無いものなんて無いとすら思うよ。
>心配してくれてる人が私だけを見ているとも思わない
そうだね。むしろ繋がってるほとんどの人が、物が、おれのことなんて知りもしない。認識すらしてない。それなのに、こんなにも助けてもらってる。マジ泣けてくる。みんな人も生き物も物も、助けるつもりもなく助け合ってる。
そして人は感謝ができる。助けるつもりもない、はからいもない、大自然に感謝したり畏れたり。
その感謝したり畏れたりする対象が神様なんだろうな。
本来神を敬うって言うのは、宗教とかそんなんじゃなく、世界の仕組みがよくわかってる先人達の知恵の成せる業なのかも。
すげー話しそれた笑
そういうことって人から言われてもなんのことやらなんだよね。

お寺で修行なんてしたことないけど、きっと俗世間に蔓延してる、人が心の病気になる原因を一切絶って、そういう世界の仕組みに気づけるような生活をするんじゃないかな。いや知らんけど笑

入院して良くなるように見えるのって、こんなとこ(精神病棟)にいたくないから、良くなったふりをすして退院してくるって聞いたことあるよ。

282レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧