注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
もう期待させないでください。
この年でもう手遅れかもしれないけど

自分語り賛

No.270 17/06/07 07:33
匿名 ( 40代 ♂ )
あ+あ-

≫267

互助会だよね?
葬儀屋さんに積み立てておくと葬儀費用大幅割引きになって、積立金も使えるやつ。
嫁のお父さんの時は葬儀の基本料金がほぼこれで賄えた。その他に葬儀屋さんに100万以上支払ったけど。
お寺代は別でね。戒名と拝みでお布施40万と永代供養40万。その他にお墓の建立と開眼供養納骨式と。かかるよー
商売やってたからああした方がいいこうした方がいいって周りに言われるがままやったから、お金かけすぎた。そこまでしなくても…的なこと言うとキレてくるし。金出すのこっちなんですけど。そりゃお香典はいただきましたが、あなたの提案で数十万吹っ飛ぶんですけど的な。
家族葬ならもっとぜんぜん安いよ。
参列者はそれはありがたいし、故人のために盛大にしたいと思うけど、遺族に負担かからないことの方が大事だと思うよ。

火葬のお金は自治体に支払うから葬儀費用とは別だけど、うちの時は8000円だったかな。
御遺体の運搬等は葬儀屋さんの基本料金に含まれてたけど、大した割合じゃないよ。

うんうん、身内がいなかったり、いても見放されてたりだと、後から色々大変だよね。
うちの嫁もそれで、相続放棄することになったことあるよ。
嫁にとっては大嫌いな叔父さんが亡くなったとき、その叔父さんの子供たち全員が相続放棄して、火葬も葬儀も一切がっさい放棄。

そうすると順々に相続権が親戚中に回ってくんだよ。とうとう嫁姉妹と、他の叔父さん叔母さんとこにきて、誰も相続放棄のやり方なんて知らないから、おれが調べてそれぞれ必要な書類集めてまとめて家裁に送ったり。

火葬や役所関係はへらぶなのベテランの叔父さんが全部やってた。
たとえ故人がひどい父親だったとしてもさ、自分らが放棄すれば周りに迷惑かけるんだから、そんなん感情で放棄とか決めないでほしいけどね。
どうしても放棄するならするで、迷惑かけるであろう人達に、迷惑かけるであろう知らせとお詫びくらいすべきだけどね。

そういうの全部ふまえてさ、、、
姐さんせがれさんおるやないかーい!

もう少し長生きすれば、息子さんの携帯に姐さんの心電図と脳波が逐一報告されるようにもなるから心配ないよ。

お嫁さんとは仲良くね笑

270レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧