注目の話題
離婚したいという感情
こんな家庭、よくある?珍しい?
まだ10時すぎなのにw

男女の給料格差について疑問でなりません。

No.37 16/07/30 17:40
ロッテンマイヤー ( lF0Gv )
あ+あ-

≫31

おっしゃる通りです。
男女差ではなく能力差なのですが、恥ずかしながら女性は男女差ととらえてしまう傾向があります。今や企業はコンプライアンスでがんじがらめな状態ですから、男女に拘わらず使えない人材でもキープせざるを得ません。ですから、有能な人材を正社員に選び(精査したはずでもハズレあり)、それ以下の人材は派遣社員として雇い、企業収益の悪化の際の調整弁としています(もちろん、是々非々あるところですが)。

ただ、女性が家庭を持ちながら、まだまだ男性社会の日本企業で男性と対等に張り合うには社会制度上の不備がありますし、男女共に「女の幸せは結婚」「女は家庭を守るべき」といった既成概念に未だとらわれていることも障壁となっています。

女性が人生のゴールを「結婚」とする一方で、男性にとっての「結婚」は人生の通過ポイントです。このような社会学的知見も的を射たもので、企業が、寿退社するような女性社員よりは男性を登用する傾向も致し方なしと思料するところです。
しかしながら、上場企業や女性社員に配慮した企業の正社員の座を射止めた女性たちは結婚、産休後もキャリアを維持しようとする傾向が高くなりつつあることは朗報だと思います。

37レス目(96レス中)
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧