関連する話題
死刑執行
さっさと死ね
死刑存廃について 乙

死刑存廃5

No.27 14/09/09 15:05
電気じかけのロイヤルストレートフラッシュ ( nRT11b )
あ+あ-

≫26

ということは「死刑」は「刑罰は必要最小限」には反してないと理解した

↑それは、飽くまで、「苦痛」のない刑罰が「絞首刑」と、理解したに過ぎません。

阪神大震災では満員電車が100キロで疾走する幅10メートルの頑丈なコンクリート製の高架がくずれた
刑務所の塀より頑丈だと思う

↑物理学的な解釈ですと、「頑丈」過ぎて、倒壊したかも知れません。
例えば、スポンジと、コンクリートブロックでは、どちらが頑丈かと問われたら普通はコンクリートだと答える筈です。
しかし、ビルの10階から落下した場合には、コンクリートは粉々に砕けますが、スポンジはビクともしませんよね?
喩えが可笑しいかもですが、すみません。

宅間は30秒で1人殺せると言ってた
例え5分でも脱獄を許してはいけない
「刑務所の隔離は不完全」と理解した

↑それは、ハッタリの可能性が大です。
貴方も仰る様に、彼は死刑執行の際に、足が震えていたそうなんですよね?
しかも、殺害する相手を選んだのが、小学校の低学年で、殺害されたのは全て女児。彼は大人相手では「何も」出来ないと思います。

死刑廃止論は被害者遺族には「残酷」であると理解した

↑幾ら私が廃止論者でも、血の通う人間です。お母様のお気持ちは「考慮」しなければならないと思っています。
私が死刑廃止論者になったきっかけは、純粋に、1人でも多く死んで欲しくないからなんです。議論の場ですから、法解釈だ、憲法だと、持ち出していますが、本心は「無駄に死んで欲しくない」なんですよ。

幽霊さんの憲法14条解釈は間違いで13条は有効

↑仮にそうだとしても、13条の「公共の福祉」に反したからといって、死刑である必要はなく、自由を奪う懲役や無期懲役(相対的終身刑)で、刑罰の目的は果たせると思います。

27レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました