注目の話題
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。
馬鹿な子に「馬鹿」と言われたくない
まじでムカつく店員

【抗議】江角マキコの〝イジメ告白”にママ友「全てウソです」

No.56 14/08/09 00:14
匿名さん38 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

≫54

それは大変勇気のある行動です。私がいじめを受けてる時はただただ堪え忍ぶだけで精一杯でした。

いじめをする人間は必ず集団になりますよね。そして必ず相手が悪いと自己正当化します。そこの闇の部分は色んな見解があるでしょうが、私はやはり自分というものに本当の意味で自信がないんじゃないかと思いますね。

育ってきた過程の中で、人に心底受け入れられた経験が少ないんじゃないかと思うのです。判りやすいとこで言えば、まずは親ですか。親子関係で何かこじれがあって、自己を承認する機会を失ってしまっていたり。あとは自分も他者にハブられたり、猛烈ないじめにあっていたかもしれません。

人間というのは、何故自分が存在しているのか?という事に根本的な土台となる理由がないのです。いきなり気付いたら生まれていて、何々という名前をつけられて、この社会の中に組み込まれて生かされてる。その時に何故自分じゃなきゃいけないのか?という事に理由がないんです。だから人間はみんな自己を認めてもらいたいという欲求が根源的にあるんですよね。

その欲求を満たしてくれるのはまずは親です。親は無条件に子を愛し、自分の存在を受け入れてくれます。そこで大概は自分はこの世に生きてていいんだなと思えるのですが、そこがこじれたりすると、自分の存在自体が不安になるんですよね。

そこで自分を責めてしまう人は自殺に追い込まれますが、何とかその不安や隙間を埋めたいと思う人がいます。その方法の一つとしていじめがあるんじゃないか…と私は思いますね。

自己承認を巡る、最も切ない形態がいじめじゃないかと思ってます。

56レス目(96レス中)
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧